先(🎻)師(shī )は、誰(🌪)かといっし(🤑)ょに歌を(🕣)うた(📮)われる場合(😙)、(📹)相手が(🍁)すぐれ(💲)た(⏰)歌い手(🐭)だと、(💽)必ずその相(xiàng )手にく(🎸)りか(🐍)えし歌わせて(😲)から、合唱された。
九(jiǔ )(二一四)
○(😼) 政(zhè(✖)ng )治家(💠)(jiā )の(🍁)態度、顔色(sè(🍩) )、言(🎛)語というも(🏎)のは、い(🛬)つの時代でも共通の弊があるも(🎄)のらしい。
「(💍)典(diǎ(➕)n )籍の研究(jiū )は、(💻)私も人なみに出来る(🍷)と思う。しか(📤)し、君(🍅)子(🍑)の(🏊)行を実践する(📌)こ(🤔)とは、ま(👲)だなかなかだ。」
三(🥀)一(一七八)
○ (🏖)図(🎾)==八(🐮)(bā(🎴) )卦の図((🏌)と)(👜)。大古(gǔ )伏(🐐)羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜(néng )馬が図(🌀)を(⛄)負つ(🎟)て出(🃏)た。伏羲(😼)はこれに(📒)八卦(👬)を画(huà )したと伝え(🦑)られている。
「鳥は死(🍒)ぬまえに悲しげな声(🔑)で鳴き、人(rén )は死(😆)ぬまえに(💕)善(🐟)言(🚷)(yá(🗣)n )を吐(🍤)く、と申(shēn )し(💩)ます(😖)。こ(🈁)れから私(sī )の(🤥)申上げま(🛹)すことは(🛠)、私の(🎙)最後の言(💏)(yán )葉(🔣)で(🦕)ございますか(🎑)ら、よ(🌈)くおき(🌺)き下さい。およ(👓)そ為政家(💋)が(🍋)自分の道として(💻)大切にしなければ(🖥)ならないことが三つあります。そ(🐴)の第(dì )一は態度を(💤)つつ(⌛)し(🍗)んで粗(cū )暴(📫)怠慢に(🏃)ならないこと、(🕤)その第(dì )二(èr )は顔(👖)色(🍢)を正(🔈)しくし(🔢)て信(🏖)実の(🤐)気持(🕢)が(🕒)あふれる(🌬)こと、その第三は、(🏖)言葉を叮重にし(🚾)て野卑(bēi )不合(hé )理(🅿)になら(🧦)な(🛃)いこと、こ(📤)れであります。祭典(diǎ(🧒)n )のお供物台(✌)の並べ(🐨)方(fāng )など(📭)のこ(😾)まかな技術(shù )上のことは、それぞれ係(xì )の役人がお(🛳)りま(📁)すし、一々お気にかけ(👉)られなくともよいことでござ(📕)います(🥚)。」
○ これ(💺)は孔子晩年の言(yán )葉にちがいない。それが単なる(🛩)無常観か(👑)、(🍸)過去を(📊)顧(gù )みての歎声か、或(🎅)(huò )は(🚆)、たゆみなき人(🆖)間の努(🖲)力(🆚)(lì )を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🛋)して流(📥)るる道の永遠(⛲)性(🚼)(xìng )を(🚱)讃美(mě(🆚)i )する(🛁)言葉(💗)か(🦂)、(⬆)それは(🌾)人おのお(😑)の自(🥍)ら(⏪)の心境(jìng )によつて解(🚿)するがよかろう。ただわれわ(📖)れ(♉)は、こ(🍺)うした言葉の裏付(fù )けによつて、孔子の他(tā(🤩) )の場合(🕗)の極めて(🎻)平(🐓)凡(fán )ら(🚵)しく(🤛)見(🛰)える言葉が一層深く(⛱)理解されるであろうことを(😬)忘れてはならない。
○ 牢==孔子の門(mén )人。姓は琴((🍗)き(❗)ん)、字は子(zǐ )開((🚎)しかい)、又は子(♈)張(しちよ(🏇)う(🌔))(🕹)。
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