樊遅(chí )は思わず御者(zhě )台からふりかえって、ちらり(😬)と孔子の顔(yá )を(🏑)見た(🏈)。孔子の顔(🍄)には(👏)、別に変ったところ(🥟)は見られなかっ(👂)たが、そ(🥃)の声には、ま(🍆)すます力(lì )がこもって来た。
(😭)孔子は(🈺)、(😛)むろ(👂)んそれを聞きのがさなかった。彼(🕷)は(🎣)きっとなっ(🍒)てそ(🥌)の(🍮)門人(rén )にいった(♎)。
「それはそ(🤨)うと(🤕)、仲(zhòng )弓(🤩)は(😌)この(⌛)ごろどうしているかね。あれも斑牛の(👸)子で、神(⏸)様のお気に(🤣)召さ(💌)ない(🔹)と(📌)いう噂(❓)(zǔ(🚃)n )も、ちょい(🏕)ち(📏)ょい聞くようじゃ(⛏)が。…(🤜)…」
「(👭)お買(mǎi )い上げになるの(🌇)で(🎐)したら、すぐあ(🎈)たって見(jiàn )ましょ(🅾)う(😫)か。」
「(🔏)無遠慮(📇)にいうと、君に(✋)はまだ邪心があるよ(➗)うじゃ(🌚)。」
「やはり云えないのか。じゃが、わしには解っている。」(😮)
だが、話は孔子がまだ(✍)官途について間もないころのこと(💱)である(🚜)。一(🕕)日、孟懿子もう(🚛)い(🤢)し――孟(mèng )家(jiā(🎦) )の当主――は、孔子を訪ねて、(💳)殊勝らしく孝の(👍)道(😬)をたずねた(🐽)。
(違わ(💠)ない、違わない、――(😮)何のことだろう。)(👦)
(小人(ré(🐈)n )がつ(💙)け(🔀)上るのも(🎿)、怨むのも、また嫉妬心を起(🍷)すのも、(🦒)結(jié )局は自(🀄)分(⛵)(fè(🕰)n )だけがよ(🐔)く思(🚽)われ、自分だけ(🎉)が愛されたいから(⛸)だ。悪の(🗒)根元は何と(🅱)い(🕓)っても自分(🛒)を(🌃)愛し過(🚰)ぎることにある。この根(gēn )本(👳)悪(👿)に眼(🤦)を(🤨)覚まさせ(🐥)な(🌞)い(🚤)限(😥)り、彼(🏂)等(dě(😁)ng )はどうにもな(🖖)るものでは(🐣)ない。)
「も(⛱)しそうだ(💉)とすれば、それ(🌀)が君の邪(xié(🙀) )心(xīn )というもの(❗)じゃ。君(jun1 )の心(🥇)の中では、この孔丘という人(rén )間が、いつ(⬆)も対立的なものにな(🏋)っている。君は、(⏫)はっ(⬜)きり(📓)意(👏)識(🍒)していない(🔈)かも知れないが、君(🦔)の奏楽に(🤔)とっ(🦂)て、(🌮)わ(🤯)しの(🎙)存在(zài )は一つの大(🎹)(dà )きな障(zhàng )碍なのじゃ(🧀)。君の(⬛)心(xīn )はそのために(💧)分裂する。従って(😮)、君(✍)は(🌝)完(🤒)全(quá(🍠)n )に君の(💵)音(👝)楽(🍪)に(🌠)浸(jìn )りきることが出(⚫)来な(🍀)い。そ(🦒)こに君の失(💡)敗(bài )の原因(🕠)がある。そ(🙁)うは思(👊)(sī )わないかの?(🌶)」
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