「平素敬慎の心を以(yǐ )て万事を裁(🐅)(cá(🍁)i )量(🌟)しつ(🐽)つ(🕓)、しか(🐄)も(🐥)事を行(🌥)うには大(dà )まかでありたいと思(👴)(sī )い(🕜)ます。それが治(🕞)民の要道では(🚦)あり(🎥)ますまいか(🐙)。平素も大まかであり、事(🦗)を行うにも大まかであると、とかく(😦)放慢に流(🧑)(liú )れがちだ(⬆)と思(🦍)いま(🤠)すが……」
とい(💥)ったことを思(🏏)い起し(⤴)た。孔子は或は、自(✂)分を「人(rén )君(🐙)の風がある。」(🍊)などと讃めて(🦓)、その実、何かの欠点(💙)を婉(wǎn )曲(💦)(qǔ(👎) )に諷刺(cì )しているのでは(😦)あるまいか。そういえば、世(shì )間(👑)で(🌽)は、子(zǐ )桑(🍖)伯子しそ(🔍)うはくしと自分とを、同じ型の人(😑)物だと(🥧)評(píng )しているそうだ(🐵)。子(🚎)桑伯(👀)子は物にこせつ(🌴)かない、い(🛒)い男(ná(⏰)n )だが、(🔱)少(🤦)し大(dà )ざっ(🌗)ぱ過ぎ(🤪)る(🤮)嫌いがないでもない。或(huò )は自分に(👇)もそんな欠(👋)点があるのでは(💻)なかろ(🚨)うか(😝)。自分(📮)だけでは(👉)、(🗑)そん(🐩)な事(shì )がないよう(🏚)に気(qì )を(🔻)つけている(💒)つもりではある(⏹)が(🌬)。――彼はそん(🏤)なことを(🍢)考(🍪)えて、讃めら(🏀)れたために却って不安な気持(📘)になるの(🗄)であった(🔣)。
で彼(bǐ(🐉) )はつ(🕙)いに一策を案じ、(📕)わざ(🎚)わ(🤤)ざ(🤺)孔子の(🌳)留守をねらって、豚の蒸肉を贈ることにし(🏷)たの(📯)であ(🥏)る。礼に、大(dà )夫が(🦃)士に物を贈った(🛃)時、士が(⏸)不在で、直(zhí(🍬) )接(jiē )使(📃)者(🚍)と(🗿)応接(jiē(🏚) )が出来(lá(🎎)i )な(🥜)かった場(🍜)合(🐟)には、(🔊)士(shì )は翌日大夫の家(✌)に赴いて、自ら謝辞を(🤚)述べなけれ(🚵)ばなら(🚱)ない(📅)ことにな(🉑)っている(🐐)。陽貨はそこ(➕)を(🔮)ねら(🎧)っ(🎮)た(🤦)わけであった(🙇)。
な(🏺)どと放言(yán )し(🤴)た。
「違わな(😿)いようになさるが宜しかろう(🍖)。」
かといって(🐃)、孔(kǒng )子に(💴)対(duì )し(🕎)て、「そんな遠まわしを云(yú(🍓)n )わないで、もっ(🔘)とあからさまにいっ(💽)て下さい。」(🏾)と(📢)も云いかね(😑)た。もし(🌂)孔(kǒng )子に(💐)、諷刺の意志がないとすると、そ(🏸)んなことを(👴)云い出(🌋)(chū )す(🌆)のは、(💊)礼を(⬇)失することになるからで(🥕)あ(😒)る。
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