「(🌗)どう思う、(🐟)お前(qián )は?」
しかし、ただ(🧓)一人の(🌊)門人(🕝)でも見捨てるのは(✴)、決して彼の本(🕥)(běn )意(🚳)ではなかった。そ(💞)し(💨)て、考えに考えた末、彼は遂に一策を思(sī )いついた。それは、(🎇)仲弓にけちをつけた(👛)がる門人たちを五六名(🏨)(míng )つれて、郊外を散策することであった。
(🦍)と、心の中(zhōng )でくりかえした。
1(🙌) 子曰く、学んで思わ(🖋)ずば則(zé )ち罔(くら)し。思うて学ばずば則(😥)ち殆(あやう)しと。(爲(📳)(wèi )政篇(🔐))
(楽長(zhǎng )は(😹)、(✔)最(zuì )高(gāo )の(🤟)技術は手や喉から生(🌶)れるものでなく(🌔)て、(🆚)心から生(🚖)れ(🥊)るものだ、と(🎚)いう事だけは、どうやら(🎛)わ(🚪)か(✉)ったらしい。彼の音(🗨)楽も(📐)これか(🕐)らそろそろ本(běn )物になるだろう(🏸)。だが彼は、私(🕣)の音(📅)楽論がそのまま(🛤)人(🏍)生論(lùn )でもあ(🦗)る、と(🕵)いう(🎈)ことには、(Ⓜ)まだ気がつ(🗝)いて(🐿)いな(🕦)いらしい。究(jiū )極の目(mù )標を音(yīn )楽(🍿)の技(jì )術に置い(🧜)ている(🏩)彼としては(😅)、或はやむを(🐈)得ない(🔸)こ(🔝)と(🌿)かも知れな(🧖)い。しかし急ぐこ(❤)とはない(🤜)。いずれは彼も、人生の(📎)ための音楽(📏)ということに目(mù )を覚ま(🚬)す時(🚿)(shí )が来るであろう(🌃)。彼(bǐ(🈴) )は元来真面目な人間な(🔟)のだ(💀)から。)
彼は、使(🌘)を(📮)遣わして、(🖨)いく度となく孔(kǒng )子に会見(🏔)を(🛬)申(🔕)し(😅)こん(🚇)だ。孔子は、しか(📜)し(🚳)、頑(✋)(wá(🖱)n )とし(🤾)て応(yīng )じなかった。応じな(🗼)ければ応(🔑)(yīng )じないほど、陽(😲)貸として(🥤)は、不(bú )安を感じる(🦈)のだ(🦆)った。
2 子(zǐ )游、孝(🎶)を問う。子曰く、(🌙)今の孝は(🔨)、(👟)是れ能(néng )く養(🚳)うを謂う(😁)。犬(🛥)馬に至るまで、皆(jiē )能(né(🏫)ng )く養うことあり。敬せ(😥)ずんば何を以(⚾)(yǐ )て別た(💉)んやと。(爲政篇)
魯の楽長は(⚓)、式場か(🔤)ら自分の(📂)控室に帰ると、少し自(zì(🧤) )暴やけ気味に(🕯)、窮(qióng )屈(🌛)な(🔽)式服を脱ぎすてて(🚺)、椅子(🚭)によりかかっ(🌸)た(📅)。彼(😸)は、自(🛅)分の(🕵)心を落(🚇)ちつけ(⛵)ようとし(🌦)て、(🚫)その芸(📊)術(📿)(shù )家(🧑)(jiā(🐭) )らしい(😈)青白(🚞)い(🙍)頬(jiá )に(♟)、(🎴)強い(🏗)て微笑を(🍆)浮か(☕)べて見(😣)たり、(🧡)両(🌨)足(🚁)(zú )を卓つくえの上(shàng )に投げ出して(🍁)、わざとだらし(😸)ない(🌐)風(🚰)を(🎷)装(🌝)っ(🚂)て見(👾)たりし(🦁)たが、(🏋)そん(🈸)なこ(🔴)と(😪)では、(💠)彼の気(qì )持はどうにもならなかった。
(🌺)孔(🏐)子(zǐ(🚌) )は、こ(⛳)れ(📀)には多少(shǎo )意見があっ(🚆)た。し(🌍)かし、そ(⛸)れを述(🥥)(shù(😭) )べても、(🚔)どうせ話(✝)(huà )を永びか(🗂)すだけ(🔛)の(🎎)效果しかないと思ったので、
(楽長は、最高の技術は手や喉(🚜)から生れるものでなくて、心(xīn )から生れるものだ、という事だけは、ど(📎)うやら(💺)わか(⭐)ったらしい。彼の音楽(lè )もこれ(🐽)からそろそろ(💘)本物になるだ(🖍)ろう。だが彼は、私(🚮)の音楽論(lùn )がそのまま(⛎)人生(🎚)(shēng )論でもある、ということに(🏷)は、まだ(➿)気が(Ⓜ)つ(🤗)いて(📄)いないらしい。究極の目標を音楽(🥠)の技術に置(🐠)いて(🔚)い(⚓)る彼としては(📉)、或(🚸)はやむ(😟)を得ないこと(📀)かも知れ(📨)ない。しかし急ぐこ(🏅)とはない(🗑)。いずれ(🤡)は彼も、人生のた(📸)めの(⭕)音楽ということ(🖖)に目(mù(🔢) )を覚(🐟)ます時が来(🐓)る(🌅)であろう。彼は元来真(📍)面目な人間な(✍)のだか(🍇)ら。)
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