人(rén )足一人を拾(🖊)(shí )っ(🍚)て行くにも、浪(🛐)士らはこの(🦁)調(diào )子だった。
(🍓) 第十章
こんな(🔺)に浪士側が迫って(🧠)行く間(jiā(🚦)n )に、一方(fā(🐝)ng )諏(👝)訪勢はその時(💻)(shí )ま(🍸)でも幕府の討(tǎ(🥑)o )伐隊を(🐏)頼みにした。来る、来るという田(tián )沼勢が和田峠に近(jìn )づ(🗺)く(🚼)模様もない(🌾)。も(🍣)はや(💐)諏訪勢は松本勢(🚵)と(🥙)力(🏠)を合わせ、(🍝)敵(💋)として(🕐)進んで来る浪士(shì )らを迎え撃つのほかはない。間もなく、峠の峰(fēng )から一(yī )面に道を押し降く(🍘)だっ(🚚)た浪(👫)(là(🍆)ng )士(shì )側は干草山ほし(✋)くさやまの位(🛃)置まで迫った。そこは谷を隔てて諏訪(fǎng )勢(💾)の陣(zhè(🐎)n )地と相距あいへだた(🛰)るこ(🚌)と四、(😭)五町ばかりだ。両軍の衝(🐞)突(🏛)はまず浪士側(🚮)から切っ(💥)た火蓋ひぶた(⏹)で開(kāi )始された。山の(🧤)上(shàng )にも、谷口(🕠)にも、砲(pào )声はわくよう(💩)に起(qǐ )こっ(🚺)た(🏠)。
「どう(🍞)も、こんな膏薬(yào )こうやくをはるよ(🆎)う(🏋)な(⛷)やり方じゃ、(🌝)これ(🕟)から先(🥂)のこ(🗳)とも(🏏)心配です。」
「わたくしですか。諏訪(fǎ(🚂)ng )飯島村すわいいじまむらの生まれ(🥑)、降(jiàng )蔵(⛹)こうぞうと申します。お約束のとおり片桐ま(🤪)でお供(🏻)(gò(🍉)ng )をいたしました。これでお(🙄)暇(🐱)い(🥟)と(🍤)まをいただきま(📘)す(🖋)。」
馬(💉)籠にある半(bà(📞)n )蔵あて(🐹)に(🕐)、二人ふた(👆)りの友人がこういう意味の手(🧀)紙を中津(🔓)川(🗯)から(🗿)送(🏥)っ(📑)たのは、水(💱)戸浪(làng )士の(💱)通り過(guò(🏏) )ぎ(📆)てから十七(qī )日(rì(👎) )ほど後にあた(🌎)る。
「(🚩)宮川先生で思(sī )い出しま(🆎)し(🌓)た。」と隠居(jū(🌎) )は言(🖤)った。「手(👖)前が喜多村瑞見きたむらずいけんというかた(🌺)のお(🚨)供をし(🏏)て(🎐)、一度神奈川の牡(😽)丹屋ぼ(🥖)た(🏪)んや(🅰)にお訪た(👕)ず(📃)ねしたこ(🏝)とがございました。青(🏻)山さんは御(yù )存じないかもしれませ(🥊)んが、こ(🕑)の喜多村先(🌦)(xiān )生が(🌏)ま(📀)た変(💧)(biàn )わり(🔵)物(😠)と来てる。元(🥋)は(⚪)幕府(🚪)の奥詰おくづめ(👰)のお医者(zhě )様ですが、開港(📃)(gǎng )当(dāng )時の函館(guǎn )は(🅿)こだての方へ行って長(🦑)いこと(🎄)勤めて(🔪)いら(🏸)っしゃるうちに、士分(🐅)に取り(🦒)立てられて、間も(🤓)なく(🈲)函(hán )館(📴)奉行(há(🃏)ng )の組頭(🍨)でさ。今(🔜)(jī(💎)n )じ(🏐)ゃ江戸へお帰りになって(🔲)、昌平校(xiào )しょうへいこうの頭取(qǔ )とうどり(🏘)から御目付(🐭)(fù )((⛑)監察)に(🐈)出世なす(🚊)った。外交(🌄)(jiāo )掛(guà )が(😎)かりを(🌈)勤(qí(⤵)n )めておいでですが、あの調子で(🙈)行(háng )きますと(💲)今に外国奉(fèng )行でしょう。手前もこんな(💪)旅(👱)(lǚ(🏧) )籠屋渡(👂)世はた(💜)ごやとせい(🔛)をして(♒)見ていますが、あん(🛵)なに出世をなす(🕌)ったか(👽)た(🤖)もめずらし(🏳)ゅ(📍)うございます。」
よく(😽)見れば、(🖲)こ(🕉)の頽(🤪)廃(🤭)たいはいと、精(jīng )神の(🌁)無秩序(xù )との中に(🐟)も、た(🥗)だただそ(🍗)の日そ(📭)の日の刺(🎃)(cì )激を求(🎣)(qiú(🤑) )め(🗒)て明(👰)日あす(⏰)のことも(🗡)考(🔓)えず(🚴)に生(📟)きているような(🌭)人(rén )たちば(📿)かりが決(🐳)して江戸の人(rén )ではな(🎭)か(🛹)った。相生(〽)町のかみさんの(🌪)よう(🛏)に、婦(fù(🌲) )人としての教養もろくろく受ける機会のなかった名(míng )もな(🦒)い町(😯)人の妻(qī )ですら、世の移り(👐)変わりを舞(🚉)台の上にながめ、ふと(👅)した場面か(🐏)ら時(shí(👰) )の感(gǎn )じを(🚴)誘われ(🔏)ると(🙀)、人の泣かないようなこ(😓)とに泣け(🐝)て(🍔)しか(🆑)た(🍵)がないとさえ言(yán )って(🎀)いる。う(🔛)っ(🦄)かり連(🐒)中(zhō(🚫)ng )の仲間入りをして芝(zhī )居(jū )見物(wù )には出かけら(👃)れないと言って(👀)い(😧)る(➗)。
浪士(shì(🤙) )らの幹部(🌺)の前には(👽)、そういうめずらしい人(rén )たち(➰)があらわれた。そ(🤔)のう(🎽)ちの一人(🎬)ひとりは(💟)伊那座光寺(📐)(sì(⏹) )いなざ(🏄)こ(♒)うじにある熱心(xīn )な国学(xué )の鼓(😂)吹者(🙁)こすいしゃ仲間で、北(🔒)(běi )原(🌔)稲(dào )雄が(🙃)弟(dì(💒) )の今(💅)村(🕉)(cūn )豊三郎(lá(💣)ng )い(🧤)まむ(🎻)らと(🥐)よさぶろうであ(🎙)る。一人は将軍(🤧)最(zuì )初(♍)の上(shà(🌔)ng )洛じょうら(🈸)くに先立(📲)って足(🍈)利(🕗)尊氏あしかがたか(🎤)うじが(🚼)木像の首を三条河(hé )原さ(🏗)んじょうがわらに(👴)晒(🐝)さ(🔐)ら(🔩)した(🔔)示威(😲)(wēi )の関(🌦)係者(😇)(zhě(🔃) )、あの事(shì )件(📃)以(yǐ )来伊(yī )那に来て隠れて(🖱)いる暮田正(zhèng )香く(🛹)れた(💹)まさかで(❗)ある。
よく見(📀)れ(🕡)ば、この頽廃(fèi )たい(🕌)は(🖇)いと、精(jīng )神(🦒)の無秩(🖇)序(xù )との(🆑)中に(🌽)も、(😀)た(🐙)だただ(🔍)その日その(📖)日の(♉)刺激(jī(⛽) )を求め(🍸)て明(míng )日(🍳)あす(🔜)のことも(📨)考えずに生き(🈂)ているような人(rén )た(🐖)ちばかりが決し(🕍)て江戸(hù )の人(🌓)ではなかった。相(🏜)生町のかみ(➕)さんのように(🌥)、婦人(rén )としての教養もろくろく受ける機会のなかった名(míng )もない町人の妻ですら、世の(🕜)移(yí )り変わ(🐑)りを舞台の上にな(👝)がめ、ふとした場面か(⛷)ら時の感じ(✉)を誘われ(🕝)ると、人の泣かないよう(🐴)な(🎼)こと(🖥)に泣けてしかた(🙍)がないとさえ言(🚗)っている。う(🤮)っかり連中(⏭)の仲間入りをして芝(zhī )居見物(wù )に(🙏)は出(chū )かけられな(🎞)いと言っ(⛓)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025