「(🌇)夜盗(🤕)を警戒せよ。」
「そりゃ、半蔵さん、福島(🐞)の旦那だんな様だって(🔌)なるべく浪士には避(🤗)よけて通ってもらい(🎫)たい(⏹)腹(🥉)でいますさ。」
そ(🏡)の時(shí )、宿(🎵)泊人(rén )数の(📹)割り当てに(👒)村(cū(🍘)n )方へ出(👪)歩いて(🍓)いた宿役人仲間も帰って来て、そこへ顔を見せる。年(nián )寄(🔬)(jì )役(❇)の伊之助は荒(🗑)町(👁)あらまち(🤹)から。問屋(wū )九(jiǔ )郎(📩)兵衛は峠から。馬(🍦)籠(🐝)ではた(💐)いが(🍕)い(🌐)の(🎁)家が浪士の宿を(🤷)するこ(🏂)と(🔣)になって、万(👵)福寺あた(🆕)りでも引き(🥦)受けられる(🖼)だけ(🛹)引(🚿)き(🎴)受(shò(🔙)u )ける(🚟)。本(běn )陣としての半蔵の家(🌴)はも(⚽)とより、隣(🚻)家(🤶)の伊之助方でも向こ(🥢)う(✂)側(❄)の隠宅(🏵)まで(💍)御用宿ということ(👂)に(🏹)なり同(tóng )勢二十一人(🦓)(rén )の宿泊の(➗)用(🍄)意(😞)を引き受(🍔)けた。
「そん(⏱)なこ(👄)とを言(💐)うと天誅(🛳)て(🏅)んち(⬜)ゅうだぞ(🦍)。」
寺がある。付近(jìn )は子供らの遊び場処で(🖨)ある。寺(🎞)には閻魔えんま(🛥)大王(👡)の(🍢)木像(xiàng )が置い(🎴)てある。そ(🚔)の大(dà )王の目がぎらぎら光(guā(📼)ng )るので(🏋)、子供(❣)心にもそ(🐉)れを水晶であると考え、得が(🥎)た(💆)い宝(bǎo )石を(📑)欲ほしさの(❎)あまり盗み取(🔮)(qǔ )るつもりで(🔳)、昼でも寂しいその古寺の内(nè(🅰)i )へ忍び込んだ一人ひとりの子(🎣)供がある。木像に(📟)近よる(🥤)と、子供のこと(🎷)で手が届か(📃)ない(🦍)。閻(yán )魔(mó(🦑) )王の(🛏)膝ひざに上(🖖)り、短刀を抜(🏜)いてその目をえぐり(☕)取り、(🗡)莫(mò )大ばくだいな分捕ぶ(🥩)ん(🔹)どり品でも(🗼)したつもりで、よろこんで持(⏭)ち帰った。あ(📀)とになって(🥢)ガ(🔪)ラ(🔸)スだ(🚗)と知れた時は、(🏑)いまいましくなってその(🏹)大王の目(🎸)を捨(shě(🎮) )ててしまったとい(😉)う(🍻)。これが(🏋)九(🥌)歳にしかならない当(dāng )時の水戸(hù )の子(🛋)(zǐ )供だ。
天龍川てんりゅう(👐)がわ(🚹)のほとりに出てからも、浪士(📣)(shì )らは(👵)武(❓)(wǔ )装(⏱)を(📿)解(jiě(🚝) )こう(🔗)と(🗼)しなかっ(🐐)た。いずれも鎧兜(dōu )よろい(😨)か(🚴)ぶ(🐯)と、あるいは黒の竪烏帽(🐞)子(👢)たてえぼし(🍏)、陣羽織のいでたちである。高く掲(jiē )げた紅白の旗(💜)、(🤥)隊伍を区別(🥀)する(🐵)馬(mǎ )印うまじるしなどは(🎶)、馬(mǎ(🤵) )上の騎士が(👞)携えた抜き身の鎗やりに(🤙)映(yìng )り(❌)合(hé )って、そ(💴)の無数の群立(lì(📤) )と集(🤩)合との感(gǎn )じ(🆘)が一行の(🆑)陣容(🚮)(róng )をさかんにした。各(gè )部隊(duì(🗜) )の護(hù )って(🛥)行(📳)く二門ずつの大砲には(⚽)皆御(🤾)隠(yǐn )居(jū )の(💕)筆の跡が鋳(zhù )いてある。「(🎬)発而(ér )皆中節(🧟)(jiē )はっして(🥃)みなせつにあたる、源斉(qí )昭書みなも(🆎)とのなりあきしょ」の銘は浪士らが誇りとするものだ。行(⌛)列の中央(yāng )に(❕)高く「尊(🚃)攘そん(🏪)じょう」(🌸)の二(èr )字を掲(jiē(🦕) )げた旗(qí )は、陣(🦆)(zhè(👵)n )太鼓と(🔍)共(gò(🍫)ng )に、筑(🦈)波以来(lái )の(📰)記念でもあった(🏳)。参(cā(👲)n )謀の兵部は軍中第二(èr )班にある。采配を(🖥)腰にさし(🍨)、甲冑(zhòu )かっ(🛳)ちゅう騎馬で、金の(🛎)三蓋(🍵)猩(xī(🖤)ng )々緋(🎿)さんがいしょうじ(💢)ょうひの一(🙎)段幡(✳)連(liá(🚝)n )い(🔊)ちだんばれんを馬印(🍦)(yìn )に立(👐)て(🎼)、鎗(🥃)鉄砲(pà(🎧)o )を携える百余人(👷)の武(wǔ(👾) )者を率いた(💆)。総勢(shì )の隊(🦋)伍(💈)た(⚾)いごを、第一班から第六班(〽)(bān )ま(🤪)での備えに編(🥟)み、騎馬の使番に絶え(🤑)ず前後周(zhōu )囲(tōng )を見回らせ、隊(duì )列の整頓(♋)せいと(🐅)んと(🎄)行進(🌸)の合図には拍子(🎰)(zǐ(🦔) )木ひょ(🚍)う(🔒)しぎを用いる(💱)こ(🎎)とな(🌤)ぞ(✍)皆この人(rén )の(🚙)精密な頭脳から出(🌊)た。水戸家(jiā )の元側用(🐩)人そばようにん(🔺)で、一方の(📂)統率(lǜ )者なる小四郎(láng )は騎馬の側に惣(🕷)金そうきん(🌜)の(🈷)馬印(🈚)(yìn )を立(lì )て、百(💙)人(rén )ほ(😚)ど(🗨)の銃(chòng )隊(duì )士に護まもられながら(😰)中央の部(😒)(bù )隊(📉)(duì )を堅めた。五十人(😖)ばかりの鎗隊士を従(😙)えた稲右衛(wèi )門(mén )は梶かじ(📝)の葉の馬印(🏮)で(🏴)、副(⬅)将らしい威厳を見(jiàn )せながら(🐌)そ(🎖)のあとに(🏘)続いた。主(🍎)将(jiāng )耕雲(yún )斎(🚡)は(🎺)「奉勅」の(🗽)旗(💪)を先(🐳)に立て、三蓋(😖)菱(líng )さんがいびしの馬印(🚂)を立(lì(🤩) )て(💧)た百人ばかりの騎兵隊(🚪)が(🚃)その前(⏪)に(🔹)進み(❎)、二(èr )百人ばかりの歩行(🏀)武者の同勢(🔂)は抜き(😀)身の鎗でそ(📗)のあとから続いた。山国兵部父子(⛰)は(🦁)も(🌜)とよりその(🙆)他にも(🐺)親(🤯)(qī(🙉)n )子で連(lián )れだって従軍(🦖)するも(👴)のもある。各部(🥌)(bù )隊が護って行く思い思いの旗の文(💓)字は、いずれも水府義士を(🚊)もって任(👮)(rèn )ず(🐹)る彼らの(🗻)面目を語っている。その中にまじる(🤠)「百花の魁(😕)さきがけ」(🦗)とは、中世以来(lái )の堅い殻か(🍌)ら(🎟)を割(⬜)ってわずかに頭を(🎒)持ち上(🏁)げ(🔋)よう(❄)とする(🐭)よ(⏩)うな、彼(bǐ )らの早(💤)い先駆(qū(🍡) )感をあら(🥛)わして見(jiàn )せてい(🚾)る。
半蔵に言わ(🔋)せると、(🌉)この水(shuǐ(🚙) )戸浪士(✒)がいた(🍣)るとこ(😃)ろで、人の心を(👏)揺り動(📭)(dòng )か(📫)して来るに(🏵)は驚(📍)(jīng )か(🤕)れ(🏮)るものがある(⛩)。高島城(chéng )を(🍈)めがけて来たで(🈹)もないものが(🕕)どうしてそ(🎢)んなに諏訪藩(fān )すわはんに恐れ(🐇)られ、(🚪)戦いを好むでもない(😕)ものがどう(🔛)してそんな(🐠)に高(gā(🏫)o )遠藩たかとおはんや飯田(🍣)藩(fān )いいだは(😌)ん(👿)に恐れら(🍩)れるだろう。実に(⛰)それは命が(🆚)けだ(📺)からで。二百何(🤗)十年(🥈)の泰(😒)(tài )平(⚪)に慣れた諸(zhū )藩の武士が尚武しょうぶの気性のすでに(🛍)失われていることを眼前に暴露(lù )して見せるのも、万一(yī )の節は(👱)ひとかど(😋)の御(🧞)奉(fèng )公に立(🗾)てと日ごろ下の者に教(⛑)えている(🕖)人たちの(🎷)忠誠(🥈)がおよそ(💸)いかなるも(👕)の(🛎)であるかを眼前(🏵)(qiá(🤸)n )に暴露し(🛁)て見(💳)せ(😎)るのも、一方に討(🔺)死(♟)うちじにを覚(📘)悟してかかってい(📁)るこ(🎺)んな水戸(😸)(hù )浪士のある(🌃)からで。
「(🥊)時に、半蔵(💌)さん。」(🛵)と平助(🕞)(zhù )が言い(🥦)出(📵)した。「どうもお(🗨)役所の仕(🕞)事は長い。去年木(😮)曾(céng )[(🥇)#「木(mù(🏛) )曾(🆑)」は(🌈)底(😚)本で(🔙)は「木(mù(🚸) )曽(zēng )」(🈺)](💠)から(🤐)総代が出て来た時は(🅿)、あ(🍐)れは四月(🛺)の末でした(♒)。それが(💄)今(jī(🗂)n )年ことしの正(🆔)(zhèng )月までか(🚸)か(⚾)りました(🧞)。今度もわ(♿)たしは長(🎫)いと(🔷)見(🔰)(jiàn )た。」
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