(奏楽の失(shī )敗が、もうこ(💣)れ(💢)で三度目だ。)
(📻)楽(🍟)長は思わず立上(🐁)って、棒のように固くな(♌)った。孔子(zǐ )はつづ(🈷)け(💩)た。
士たる者(zhě )が(🔵)、高官(🐏)の(⏮)馬車をみて、こそ(🎆)こそと鼠のよ(🌩)うに逃げる(🎁)わけにも行(háng )かない。孔子は仕(🦀)方(fāng )なしに(🐶)眞(🥓)すぐに(🦋)自分(fèn )の車を走(🙏)らせた。陽(yáng )貨は(😭)目ざとく彼を見つけて(🌖)呼(💈)び(🏢)と(🐦)めた(👷)。そして(🥞)にや(🙊)にやしながら、
或ひ(🚋)と曰く、(➿)雍ようや(💢)仁にして(💛)佞(⏫)ねい(🔥)ならずと(👻)。子曰(yuē )く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )い(🌷)ん。人に(🕯)禦あた(👮)るに口給を以(🥒)てし、(🍿)しばしば人に憎まる。其の(🕸)仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用(🐩)(yòng )いん。
仲弓は寛(🚻)仁大度で(🌁)、ものにこせつ(👪)かない、しかも、(💶)徳行に(🤲)秀で(🏾)た高(🍘)(gāo )弟(🖌)の(💋)一人なの(〽)で、そ(🌼)れがま(🚇)るで当ってい(🚔)ないとはいえなかった。しかし、それ(👃)にしても、讃めよう(🕠)が少し大(dà )袈裟(shā )す(🕵)ぎはしない(🌗)か、といった気(📑)分(🍡)は、門人たちの(🎏)誰の(😷)胸(💬)にもあった。
「1詩でも音楽で(🍸)も、(🗾)究極は(🐻)無(wú )邪(🍷)(xié )の一語に帰する。無邪にさ(🈵)えな(🐩)れば、下手へたは下手(shǒu )な(😒)りで、まことの詩(📵)が出来、ま(🐭)ことの音楽(🔯)が奏(💑)(zòu )でら(📋)れるものじゃ。この自明(míng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得出来(lá(📑)i )ていな(🏬)い。腕は達者(zhě )だ(📺)が、惜(🐖)(xī )しいも(💻)のじ(🦒)ゃ。」
(🏁)彼(bǐ )は、両手の指を(🥢)髪(🥪)の(🎽)毛(máo )に突っ(🌨)こんで、(🈳)卓の上(shà(⏬)ng )に顔を伏せた。自分の腑(🏴)甲斐な(🈂)さ(😑)が、たまら(🍧)ないほど怨(💝)め(🦕)しく(🥛)なって来る。そして(⏳)、その感じは(👥)、次(cì )第に孔(🌒)子(🆕)に対する怨恨にすら変(biàn )って(⚾)行(🎲)くの(💣)であ(🥗)った。彼は(💡)、(🕣)それに気がつくと、おどろ(🐶)いて(🔗)顔をあげた。そして(🅾)、その忌(🍎)わしい感(👾)じを払(🙆)いの(📡)け(🎱)るように、両(liǎng )手を胸の前で振っ(⭐)た(🥩)。
(最善(💦)の(🈁)策が見つか(🚧)らなければ、(📊)次(cì )善を(🥫)選ぶより仕(😪)方がない(📅)。)
「あれなら、大(📬)(dà )丈(🌾)夫(fū )祭壇の(🍦)犠牲(🥩)いけにえ(🈸)にな(🏝)りそう(🔈)じゃ。」
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