こころまどわ(🕎)ず(🕥)、
「安(ān )んじて幼君の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み、国政を任せること(🐭)が出(💞)来、重(💙)大事に臨ん(🐇)で断じ(👟)て節操(🌌)を曲(👶)げな(👘)い(🌜)人(rén )、かよ(🦗)う(🛥)な人を君子人と(🥁)い(🤝)う(👽)ので(🐅)あろう(🖤)か。正(zhèng )にかような人をこ(🥨)そ君(🌡)子人(rén )というべきであろう。」
○(😜) 本(💒)(běn )章(zhāng )は孔子がすぐれた君主(🌚)の出ないのを(💬)嘆い(🎲)た(🥉)言葉(🥪)で、それ(👾)を(🌕)直(📗)接いうのをは(🚆)ばかり、伝(yún )説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えたのである。
○(🤘) 本章(😜)は重(🍗)出(👜)。八(🍩)章(zhāng )末段參照(zhào )。
六(一(🚴)九〇)
一三((🤤)一九七(qī ))
「人材は(😻)得がた(📛)いとい(❇)う言葉があ(💲)る(😳)が、それは真実だ。唐とう(👫)・虞ぐ(🤩)の(🚃)時代をのぞいて、そ(🥦)れ以(🚶)後で(🛅)は、(🆗)周が最(zuì )も人材(cá(🆖)i )に(🦕)富(fù )んだ(😓)時代で(🛬)あるが、そ(😅)れでも(🐁)十(🗃)人に(💙)過ぎ(🌹)ず、(🗓)しか(🚃)もその(🚡)十人の中(zhō(💽)ng )一(yī(🦕) )人は婦人(rén )で、(🧠)男(🏤)子の賢臣(chén )は僅かに九(jiǔ(🏀) )人(🕯)(rén )にすぎなかった。」
○ 孔子(🐯)が昭(zhāo )公は礼を知つていると答(dá )えたのは(🖥)、自分の(㊙)国の(🎄)君(💎)主(🛵)のことを他(tā )国の役人の前(qián )で(🌅)そ(🍸)し(🏾)るのが(🛍)非礼で(⌛)あり、且(qiě(🍍) )つ忍びな(🐶)かつたからであろう(🥋)。しかし、事実を指摘されると、(⏱)それ(🎊)を否定(🚫)もせず、また自己(jǐ )辯(🕑)護もせず、すべてを自(⏳)分の不(bú )明(mí(📬)ng )に帰した(🍔)。そこに孔(😮)子(🚁)(zǐ )の面(mià(😔)n )目があ(🖨)つたので(🌔)ある。
五(🏉)(wǔ )(二一〇)
こころやぶれ(🎹)ず
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