「修行というものは(🙊)、た(🎵)とえば山を築くような(🦑)も(💉)の(📖)だ。あと一簣もっこというところ(🛤)で挫折(🥫)しても、目的(de )の山にはならな(🚕)い(🕹)。そして(♉)そ(🔎)の(📘)罪は(🌕)自(👊)分に(🔛)ある。また、た(⏯)とえば地なら(🉑)し(📢)をするよ(🔧)う(🦑)な(🏓)もの(🌟)だ。一簣も(🖲)っこでもそこに(🐓)あけたら、それ(🌸)だけ(🧖)仕事(👢)がは(🥋)かどったこと(😐)になる。そしてそれは自(⌚)分が(🎩)進ん(⛑)だのだ。」(😂)
○ 同(😸)姓==魯(lǔ )の(🚘)公室も呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(🈁)(き)で、同(🙍)姓(xìng )で(🖍)あ(🔧)り(🥀)、遠く祖(zǔ )先(📎)(xiān )を同じくした。然(🤚)るに、礼には血族(⚫)結婚を(🌕)絶(🎲)対(➗)にさけるため、(🎷)「同(🏴)姓(xì(🚊)ng )は娶(qǔ )らず」と規定してい(🌩)る(💰)のである。
○ 孔子(zǐ )の言(🤼)葉は(🗣)、平(🏅)凡らしく見(🎽)(jiàn )える時ほ(😞)ど(✉)深い(👚)ということを、私はこの言(yá(🚵)n )葉によつて(🌑)特に痛感する(🙊)。
先師が(🏞)道の行わ(🕝)れない(🍹)のを歎(🥓)じ(😢)て九夷きゅういの地(🤑)(dì(🍅) )に居をうつしたい(💌)といわれたことがあった。ある人が(📺)それ(🍜)をきいて先(xiān )師(🌎)にい(🖖)った(⛰)。――
○ 本章については異説(shuì )が多いが、孔子の言(🚿)葉の真(zhēn )意を動(dò(🌃)ng )か(🐝)すほどの(🏔)も(🚖)の(🌷)ではない(🦅)ので、一(🍆)々(😋)述べない。
と(🔉)あるが、も(📄)う私(sī )も安心(🍍)だ。永い間、(🎮)おそれつ(🛵)つしん(📜)で、この(🔪)身をけ(🍼)がさないよう(⚾)に、ど(🤯)うや(✨)ら護(hù )りお(🕥)おせて来たが、これで(🔒)死ねば、もうその(🚗)心(xīn )労もなくなるだろう。あ(⛅)り(😾)がたいことだ。そうではないかね、(🔱)みんな。」
○ (🚋)政治家の態(tài )度、顔(🛐)色(🥁)、(🌍)言語(yǔ(✖) )と(😜)いうものは、いつ(🖲)の時代(dài )でも共(gòng )通の弊があるもの(🛤)らしい。
三七(qī(🦆) )((🌿)一八(bā )四(🎸))
「修行という(🌫)ものは、た(🦃)とえば(🍝)山を(🍇)築くような(🎑)ものだ。あと一簣(kuì )も(🕢)っ(👡)こというところで挫折しても、目的(🔣)の山にはならない。そ(🚴)してその罪(👎)は自(zì )分(🏅)にある。また、たとえ(🔁)ば地(🏍)(dì(🔇) )ならしを(🎍)するようなものだ(🍪)。一簣(kuì )もっこで(🥀)もそこにあけたら、(🔪)それだけ仕事がはか(🛰)どったことになる。そ(🏰)してそれは自分が進んだの(🤙)だ。」
○ 司(🌼)敗==官名、司法官。この人の(🧀)姓名(💡)は明ら(🕢)かで(🧠)ない。
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