「泰伯(bó )た(🎊)いはくこ(🎇)そは(🚞)至(😄)徳の人と(🆓)いう(🎑)べきであろう。固辞(📸)(cí )し(♏)て位(wèi )をつが(🐃)ず(🏛)、三(🧐)(sān )た(🚢)び天下を譲っ(🥪)たが、(🍀)人(rén )民にはそ(😌)うした事実をさえ知(zhī )らせなか(🦑)った。」(🦃)
「(🌯)私(sī )は幸(💅)福だ(😑)。少しで(👤)も過(🏈)ち(🕹)があると、人は(👮)必(bì )ずそれに気づいてく(🚹)れる。」(👐)
一四((〽)二一九(jiǔ(🎓) ))(🗨)
二〇((🏒)二〇四(🐪))
行かり(🚙)ゃせぬ。
「し(🚃)かし、わずか(🎊)の人材でも、その有(👷)る無(🥡)しでは大変(🌯)なちがいで(♍)ある。周の文王は天(⏮)下を三分(fèn )してその二を支配(🌌)(pèi )下におさめ(😷)ていられたが(🥇)、そ(🎖)れでも殷(🔼)(yīn )に臣(chén )事(shì )して秩序(🔬)をやぶられなかった。文王(🔣)時代の(🈷)周の徳は至徳(dé(🚙) )というべきで(🕘)あ(👦)ろう(🌓)。」
無きを恥じらい
○ 次(原文)==(🏿)一般に「つぎ(🌶)」(😍)「第(🦍)二」の意(💯)味(📹)に解されているが(🏑)、私は(❤)「(🆖)途次(📺)」な(🌤)どという場(chǎng )合の「(🌸)次」(🎟)と同じく、(😰)目標(biāo )に達する一歩手(🚬)前の意に(😶)解し(👵)た(🍨)い。
曾先(xiā(🤪)n )生が病気(✈)の(🍜)時(shí )に、門(🚑)人たち(🦉)を枕頭に呼(🏋)んでいわれ(🈶)た。――
「泰(tài )伯たいはくこ(🌆)そは(⏫)至徳(dé )の人という(🐀)べ(💲)きであろ(🙌)う。固辞して位をつがず、三(sān )たび天下(xià )を譲(🍇)(rà(📻)ng )った(😲)が、人民(🐃)には(😨)そうし(🐄)た事実(shí )をさえ知らせな(🎖)かった。」(🍞)
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