上京(jīng )後(hòu )の来(lái )助老人が仕事場は芝(zhī )の高輪た(🏋)かなわ(🥇)にできましたから、今度はわた(🤴)し(🎻)のほうから(🏀)たず(✔)ねて行った(🍤)ことがあ(🌸)り(🍵)ます。一人のお弟子を(🕯)養子にして、いい相槌あいづ(⬜)ちがで(🧖)き(🌲)ました(🕔)とわたしに言ってみ(🙅)せ(🙀)るの(🏸)も(🐗)、そこで(🕯)した。当時(shí )の刀(💱)鍛冶(yě )としても(💼)、老人は一番(fān )年(nián )長者だ(💽)そうでした(🏝)が、(🐯)いい刀を打つ(🗻)ものがだんだんなくなりますから、今のうちに学(🔰)校(xiào )を造(zào )っ(🍿)ておきたい(🥁)、(⛅)そ(🤨)して(🏉)刀(dāo )鍛冶(⏺)を育(👲)てたいと(🌒)の話があっ(😎)たのも(🌑)、そこ(😼)で(📔)した。老(👕)人はまた(⬜)、一(yī )枚(méi )の厚(📕)い鉄(🎉)板をわたし(🛹)の前に(🖲)取(qǔ )り出してきて(🥖)見せまし(🧢)た。それは日清(qīng )戦(✍)争の(🎵)かたみで(😇)した(📢)。敵弾を受(shòu )けた軍艦の一部を(🐆)あとで修繕する(🗼)おり(🤢)に切り取(qǔ )ったものでした。海戦(🕳)の(👒)記念と(🦐)して、あ(⛎)る海軍(🐇)将(jiāng )校(xiào )から(🚿)一ふりの短刀をそ(🌅)の鉄(zhí )板で作(🗺)っ(🍚)てくれと頼(🍡)まれ(👫)たと(✡)の話(🎴)もその時に出まし(🧙)た。おそらく(🐇)来助(🏆)老(lǎo )人のよう(🈷)に、一生を刀(👼)(dā(🏌)o )の(🌷)道にささげつくして、この世を歩めば歩むほど(🤤)明るいとこ(🍫)ろへ出て(🐚)行っ(🛂)た(🗳)刀鍛(🚼)(duà(🙁)n )冶もまれ(👑)でしょう。
夏のさかりのことで、白い(👅)着(zhe )物に白(😾)(bái )いう(📙)し(🤔)ろはち巻(quà(🎀)n )き、(🤥)檜(☕)木笠(lì )ひ(😐)の(🥨)きがさを(🧑)肩にかけ、登山(🙋)(shān )のつえをついた御岳参りの人たちが、腰の鈴(👠)を(🕛)振り鳴(🙆)らしながら、(🔆)威(wēi )勢(💔)よく町へくり(🐬)こ(🛄)んでくるとこ(😲)ろでした。
方壺山人は名(🏋)字みょうじを渡(🌞)(dù )辺わたなべ(🕐)といい、徳(dé )川(chuān )の時代に(📤)木(mù )曾福(fú )島きそ(😗)ふくし(😱)ま(✊)の(🚤)名君とうたわれた山(shān )村良由りょうゆ(💳)う公が詩文(wén )の師匠と頼んだ人で、(😂)「菁莪(🎣)館せいが(📫)かん」(🛁)(良由(🔦)公の建(🐨)てた(😲)学校(xiào ))の学問を興した(🤭)こ(🤨)と(😤)にも(🥟)あずかっ(❇)て力のあったら(🦎)しい(🦍)人(🐰)ですが、(🐉)こ(🦈)の人が(🏻)大きなはすの葉(🍇)を頭(❔)にか(🌒)ぶった(🆖)図がわたし(🕍)の見つ(🍽)けた書物の中(zhōng )に残っていまし(💪)た。青(💌)いはす(💂)の葉(🛡)をか(📵)さのかわり(🐦)とは、木(mù )曾(🧝)川きそがわへつりに(🥇)行く人でも、ちょっと思(🚁)い(📑)付きそう(🍠)もない(⛹)もの(🍴)です。
川(chuān )上を見てき(🌼)たかわずは(🔝)まず岩村(🌅)(cūn )田いわむらだ(👧)あた(🐩)りから始(🏩)め(💉)ま(⛑)した。あの(🚶)町(dīng )の(🦋)大字おお(🉐)あざ金(🃏)かねの手てというところの(🔯)かどに(😭)石があり(🚉)ます。その石が、(👓)こ(💄)れより(😂)南(🎯)、甲州街道と(🕳)旅人(💾)(rén )に教(🌞)えています。
本(běn )所の病院のほうへ行(🦋)っ(〰)て母の遺骨を引き取るから、砂(shā )村すなむら(🏡)という(🚶)ところにあった火(🕜)葬場まで見(🍛)送った暗い晩のことも忘れら(👸)れません。なにしろ病気(😷)が(🚠)病(bì(🚲)ng )気で、留(📭)(liú )守宅に(🥒)残るものは交(🗝)通遮断(duà(🌔)n )し(🥂)ゃだん(🌙)の時ですから、(😜)砂(shā )村への見(🔰)送(sò(🎎)ng )り(🈂)も(🐨)わたし一人でした。翌朝、骨納(🕞)め。わたし(🎐)はそ(➗)の(📟)遺(yí(👓) )骨を抱いて、郷里くにに(🌮)あるわ(🗑)が家の墓地へ(😙)葬るため、(📧)東京(🎛)をたつ(🦋)こ(⌚)と(😙)にしま(🏤)し(⌚)た(🐸)。その(🤳)時は名古屋まで(🚢)汽車で(🏟)、名古屋(📬)から先は人力車で郷里く(🐂)にへ向(xià(💶)ng )かいま(👿)したが、途(tú(🏎) )中の峠(🧓)の上(🙁)あ(🐘)たりにはもう何(hé )度なんたびと(🍎)なく(🧠)霜(shuā(🌇)ng )の来た(💮)ところもありました。
五(🤺) 心を(🎸)入れ(🗂)替(tì )えに
五 (🤛)栗本先生
一四 朝
両岸(àn )には、南牧み(🥕)なみ(🤼)まき、北(bě(⛩)i )牧きたまき、相木あいきなどの村(cū(🍮)n )々がち(🙏)らばっていまして、金(🥗)峯(🕍)山(shān )きんぷ(🦈)さ(🔯)ん、(✝)国(🛐)(guó )師こくし(🐶)が岳(📁)たけ、甲(🕎)(jiǎ )武信こ(🍻)ぶ(📡)しが岳たけ、三国(😎)山みくにやまの高(🤴)くそ(🦇)びえたかたちを望む(👕)こ(⏪)とも(🅿)でき、(⏪)また、甲州に(👯)ま(🥢)た(🌵)が(🤩)った(🚺)八やつが岳たけ(🏎)の山つ(👽)づ(🚥)きには、赤々とした大くず(😘)れ(🌰)の跡をながめ(🏪)ることも(🍙)で(😽)きます。その谷(gǔ )の突き当たった(🚶)ところ(🤬)が(🛅)海の口村で、千曲(qǔ )川の岸も(🍄)そのへんまで行くと、いかにも川上(💽)らし(⛴)い。高い山々の間をめぐりにめぐ(🧜)って流れる水の声には、思わず、耳を(👾)そ(🌦)ば(🚴)だてま(💹)す(😋)。山(shān )の(🍅)空(kōng )気というものが、(🕯)そん(🍯)なに(🐨)あたりを深く思わせ(👭)るのです。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025