先師のご病気が(🔥)重くなった時、子(😣)路は(🙄)、いざとい(👯)う(🖲)場(🌠)合のこと(🎵)を(📘)考慮(lǜ )して、門人たちが臣下(xià )の礼(🤭)をとって葬(zà(🐜)ng )儀(yí )を(🕹)と(🍼)り(🈴)行う(🎷)よう(⏪)に手(⬜)は(⛲)ずをき(🛅)めていた。そ(🏙)の後(hòu )、病気(qì )がいくらか軽くなった(🖱)時、先師はそ(🕒)の(🏭)ことを知られて(🔘)、(🚋)子路(❌)にい(💚)われた。――
「三年も学問をして(⏰)、俸祿に野心(xīn )のない(😑)人は得がたい人(rén )物だ。」
○(🈶) (👖)孔子(🛤)が諸国遍歴を終つて魯に帰(🔠)(guī )つたのは。哀(🏐)公の十一(🔏)年(✡)(niá(🔽)n )で、六(🔨)十八歳(🚾)の時(🛩)であつ(🐄)たが、その後は、直(🎺)接(jiē )政治の局(🖌)にあたるこ(🔶)と(🧔)を断念(niàn )し(🧀)、専心(xīn )門人(👡)の(💆)教(jiāo )育と(🔨)、詩書禮楽の整(😝)理(lǐ )とに従(có(🦉)ng )事(🛹)(shì(⏸) )したのである。
「ここに美(měi )玉(🐕)があり(🥞)ます。箱におさめて大(🔓)切(💳)に(👖)しまっておき(🕧)ましょう(❣)か。それとも(🏄)、(🌷)よい買手を求(📤)めて(👷)それを売りましょ(🎠)うか。」
「修行というものは、たとえば山を(🥗)築くよ(🕵)うなも(🕳)のだ。あと一(🦐)簣(📍)もっこというところで(🎡)挫折(shé )して(🚌)も、(🚼)目(mù )的(🍩)の山(shān )にはならな(🤳)い。そしてその罪は自分にある。ま(🕐)た、(💽)たとえば地(dì )ならしをするようなも(😺)のだ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ(🕔)仕事がはかどった(📶)ことになる。そしてそれは(🚴)自分が(🐪)進(🌳)んだのだ。」
「詩によっ(🍽)て情意を刺(cì )戟し(😌)、礼によって行動に基準を与(🦈)え、(🤒)楽がくによって生活(💞)(huó )を完成する。これが(🍃)修徳(🙁)の道(dào )程(chéng )だ。」
「修行(háng )というものは(😉)、(✊)たとえば山を築く(🛺)よ(🍎)うな(🦑)ものだ。あと一簣(💵)もっこ(🍓)というところで挫(cuò )折しても、目的の(⛔)山にはなら(🌇)ない。そして(🚱)その(🌏)罪(🤷)は自(zì(🔝) )分に(🐻)あ(🏝)る。また、たとえば地ならし(😞)を(👵)する(⛽)よ(🍘)うな(🕣)ものだ。一(❓)簣もっこで(🏙)もそこに(💉)あけたら、それだけ仕事(🆓)(shì(🦁) )がはかどっ(🦀)たこ(👬)とになる。そしてそれ(💬)は(🛸)自(🍔)分(fèn )が進(jìn )んだの(🚍)だ。」
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