一七(qī )(二(èr )二(èr )二)
先師が道の行われないのを(🛣)歎じ(🉑)て九夷(📬)きゅういの地に居(jū )をうつし(💝)たい(💎)とい(🌫)わ(🤾)れた(🛋)ことがあ(🚵)った。ある人がそれ(⛱)をきい(📅)て先師にいっ(🐕)た。――
○ この章(zhāng )は、い(🦓)い音(yīn )楽(🤡)が今はきかれないという孔子(🕛)のなげき(🦗)で(🚈)もあ(📧)ろ(🏸)うか。――諸説は紛々と(🆔)し(🍝)ている。
おのの(😃)くこころ。
「昭(💉)(zhāo )公し(📒)ょうこうは礼を知っておられましょうか。」(🥃)
○ 図(🔚)==八(💦)卦の図(📋)(と)。大古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の(🤘)時代に黄(🔮)河から竜馬が(😹)図(🚪)を負つて出た。伏(fú )羲(🌮)は(🏩)これに(😪)八卦を画(huà )したと伝(yún )えられてい(🔃)る。
○ 射・(🎰)御==禮(⏳)・楽・(🎵)射(🌊)・御・書(shū )・数(shù )の六芸の(🕶)う(🔮)ち(🐀)射(弓の技術)と御(🔙)(yù )(車(🎗)馬を御(👏)する技術)とは比較的容(róng )易で下等(děng )な(🦕)技術(shù(🍢) )とされており、(🏇)とりわけ御(yù )が(🦎)そうである(🏍)。孔(kǒ(⛓)ng )子は戯(hū(🥤) )れ(🅿)に(🚡)本(běn )章(🛥)(zhā(🐲)ng )のようなこ(📗)とを(➿)いいな(📸)がら、暗(🏓)に自分の本(⬛)領は一(📫)(yī(🔎) )芸一(🍵)能に秀(🔉)でる(🤖)ことにあるので(👝)は(🍧)ない、村人たち(🦔)の自(zì )分に対する批評は的を(🛒)はず(♉)れている、(🐍)という意(🍐)味(wè(♓)i )を門(🚆)人たちに(🆚)告(💾)げ、その戒めと(🔛)したも(💰)のであろ(➖)う(🔍)。
六(二一一)
○(🐾) 子路の(🧤)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷(🥠)信(🍱)的祈(😀)祷以上のものでは(🙃)ない。それに対し(🏭)て孔(kǒng )子(🍟)は、真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり天地(dì )に恥じな(📍)い(💈)人間(🐀)(jiān )としての精進(jìn )こ(📏)そは(💥)、幸福に到る道だ、ということを(🛸)説いた。孔子(📻)の教えには宗(🎨)教がない、とよ(🔙)くいわれるが、「天(📌)」と(🖍)い(👰)う(📙)言葉は、孔(🦑)子(😢)によつて常に(⚡)宗(⛄)教的(🌈)な意味に使われて(🌸)いるの(🤸)で(💚)ある(👟)。
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