「もっと思(sī )い切って、自分の心を掘り下げて見なさ(🚆)い。」
「なに? 陽貨から(🅰)の贈(💎)物じ(🚥)ゃ(🥂)と(📯)?」
「(🛸)救(🐌)(jiù )世(shì )済(🚈)民(mí(📧)n )の志(🌍)を抱き(🎍)、国事(🥇)(shì )に(💛)尽(jìn )し(💼)た(🦏)いと希望しながら、(🐊)いくら機会があっても(🕵)出でて(🥖)仕えようとしな(🤝)いのは、果して知者と(⬛)云えまし(🐴)ょう(🏹)か。」
(🈁)孔子は、(🦅)このご(🕸)ろ(🛳)、仲弓に対して、(💒)そ(😛)ういった最(zuì )高(✍)の讃辞をすら惜(📐)しまなく(🏓)なっ(🥗)た。
門(⚽)(mén )人た(👲)ちは顔(🍹)を見合せた。犠牲(shēng )にするには、毛色が(😷)赤くて角が立(🍩)(lì )派で(📙)さえあれば、(🤙)そ(🥫)れでいい(😡)と(🌀)さ(🌿)れ(🍐)ている(🥍)。こ(🍦)れまで牛の血統(tǒng )が問題にされた例(🔷)(lì(🛸) )ためしをきいたことがない。何で、孔(🤴)子(zǐ )がそ(📏)ん(🎶)なことを云い出し(📩)たものだろう、と(🤾)彼等は不思議(yì )に(🎰)思(🌒)(sī )った。
6 子(zǐ )、四(🐩)(sì(🍧) )を絶(🌶)つ。意な(🥓)く、(🔉)必(bì )な(🈵)く、固なく、我なし((🐁)子罕篇)
4 子罕(hǎ(❄)n )(まれ)に利を言えば、(🔝)命と与にし、仁と与(yǔ )に(🐴)す。(子(zǐ )罕(👭)篇)
樊遅は喜んだ。それ(✊)はそ(🔇)の(🙅)中に、「違わない(🗞)」という言(📪)葉が見(jiàn )つか(🚬)ったからである(👯)。し(😯)かし、数(🌗)秒の後には、彼(bǐ )の頭(tóu )は却(què )っ(🏙)てそのために混乱しはじめた。という(🏺)のは、(🥌)さっ(🗯)き孔子のいっ(🆔)た「違(🏨)わない」と、(🌏)この言葉の(📻)中の「違わない」と(🛏)は、まる(😳)で意味が(🕓)ちがっていそう(🏿)に思えたからで(🥝)ある。後(hòu )の場(chǎ(📭)ng )合(😡)の「違(💈)わ(😗)な(🌡)い(🚆)」は、第(dì )一(🌺)(yī(🚋) )、父母の存(🦖)命中(🛳)のこ(🎗)とである。そ(♈)れに、前後の(🍝)関係から判断して(🏅)も(🕢)、初(chū )一念を貫(🐕)(guàn )け(🔉)と(㊗)いう意味に相違な(♒)い。父(fù )母を亡くした(🅰)あ(🎣)との「違(wéi )わ(🔉)ない」というこ(🗻)とが、(📖)それと同じ意味だ(🔁)と(🍿)は、どうしても思えない。言葉が(🈂)同じなだけ(🖌)に、彼はいよいよ判断(🔀)に苦(👨)(kǔ )し(📏)ん(🛡)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025