「(♿)それだけと仰しゃいますが、そのそれだけが(🐞)私た(🌎)ち(😠)門人には出来(lá(🦆)i )な(🏻)いこ(🍶)と(🎐)で(🗜)ござ(🕘)います。」
「(🏽)共に学ぶこと(🥪)の出(chū )来る人はあろう。しかし(💂)、その人たちが共(🔱)に道に精進することの出来る人(ré(💳)n )であると(🏾)は限(xiàn )らな(🔢)い。共に道(🚛)に精進(jì(📸)n )す(💙)る(🎎)こと(🔴)の出来(🔓)る人はあろう。しかし、その(💒)人たちが、い(💉)ざという時に確(🈂)乎たる(🛐)信念に立(lì )って行動を共にしう(🤜)る人であ(😙)るとは限らない。確(🤼)(què(🕌) )乎(hū(⛵) )たる信(xìn )念に立って行(háng )動(dòng )を共(gòng )にし(🙂)う(🥧)る人(🦑)は(🤺)あろう。しかし、その(🎆)人(🛫)(rén )たちが、複雑(🎴)(zá )な現(xiàn )実の諸(🦂)問(wèn )題(⌚)に当(dāng )面し(🖕)て、なお事(🛄)を誤ら(🕳)ないで共に進(🗒)みうる人であるとは限(🕠)らない。」
一(yī )九((🧞)二〇三(sān ))
○ 堯(yáo )は(🎻)支(🍝)那の歴(lì )史で知られている最初(🖇)の聖天子(🍜)。
○ (😡)本(⛄)章(zhā(🤴)ng )は孔(🎴)子(zǐ )がすぐ(👧)れた君主(🃏)(zhǔ )の出(chū(🍜) )ないのを嘆いた言葉で、それを直(🐏)接いうのをはばか(🧞)り(🍈)、伝(yú(🦕)n )説の瑞祥を以(😓)てこれ(🍾)に代えたのである。
四(二〇九)(🚠)
「大(dà )宰(zǎi )は(👚)よ(🥇)く私(sī )の(➡)こ(💉)とを知っておら(⛱)れる。私は若いころ(🚕)には微(📲)賎な身分(👓)だったので(🍕)、(🚽)つまらぬ仕(📖)事(shì )をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(🛸)能だから君子(zǐ )だ(🛵)と思われた(🦑)のでは赤(👊)面(🌖)する。いったい君(🎥)子と(🐠)いうものの本質(👇)(zhì )が(🚚)多能というこ(🌉)と(🗡)にあっ(⛱)ていいものだろうか。決してそんなこと(🎅)はない。」
「詩によ(🚻)って情意(📔)(yì(😔) )を刺(🍧)戟し、礼によって行(🤬)(háng )動に(🐨)基(🔢)(jī )準を(🏈)与え(🐿)、楽がくによ(👓)って(🔘)生活(huó )を(🏮)完成する。こ(🚎)れが修徳(🥨)の道(dào )程だ。」(🥒)
二八((🥗)二三(🕍)三(🎅)(sān ))
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