多く(💗)の人は両(liǎng )国橋の方角(💄)を(⛸)さして走(🏳)った。半蔵ら(😷)が橋(🐠)の畔たもとまで急いで行(🏜)って見た時は、本(💬)所(suǒ )方(🧓)(fāng )面(💬)からの鳶とび(🌵)の者(zhě )の群(📭)(qún )れが刺子さしこの半天に猫(📍)頭(🌇)巾ねこず(🈵)き(📱)んで、手に手に鳶口(👣)と(🛀)びぐちを携えながら(👳)甲高(gāo )かんだか(🐿)い叫(jiào )び(😆)声を(📅)揚げ(🍦)て繰(qiāo )り出して(🕹)来(lái )ていた。組の(🤡)纏まといが動い(🥌)て行(háng )っ(🍔)た(🏻)あと(📑)には、消防用の(🦓)梯子はしごが続いた。革(👭)羽織(🌰)かわば(🚉)おり、(🏆)兜頭巾かぶとず(🚩)きんの火(👱)事装束(➗)しょうぞくをした人たち(🚂)はそれ(🎭)らの火消(🤟)し人(🤩)足(zú )を引きつ(🏣)れて半蔵ら(🕜)の目の前(qián )を通り過ぎた。
合図の空砲(🍮)の音と共に、浪士らの先着(💎)隊が下諏訪にはい(🤝)ったころは夜(🌴)(yè )も(🕙)深かった。敗(bài )退(🕴)した諏訪(fǎng )松本両(liǎng )勢は高島城の(🌰)方角をさし(📂)て落(luò )ち(⛴)て行った(😿)あとで、そこにも一(yī )兵を(🔆)見な(🎉)い。町々(🆕)もから(🔔)っ(✉)ぽだ。浪(🌈)士らは思い思(sī )いの家を見立(lì )てて、鍋釜なべかまから(⛹)洗い米などの笊(Ⓜ)ざるにそのまま(🍭)置き捨ててあるよ(🌄)うなと(🛫)ころへはいった。耕雲斎は問(wèn )屋といやの宅に、稲右衛門は来迎(yí(🔵)ng )寺(😊)らいご(🎞)うじにというふう(💕)に。町々の辻(shí )つじ(🗺)、(💳)秋(⛲)(qiū )宮(🐂)あき(🏊)み(🚥)や(🍠)の鳥(💛)居(jū )前(📠)、会(huì(🌱) )所前、湯のわき(🥊)、(🚓)その他ところど(🥨)ころに篝(🎠)かがりが(📀)焚(🎩)(fén )たか(🗄)れた。四、(🌃)五(🙈)人ずつの浪(🐺)士は交(jiāo )代(dài )で敵の夜襲を警戒した(✏)り、宿内の火の番に回ったりし(😶)た。
(🤐)筑波つくば(🙏)の(🐣)脱走者(💋)、浮浪(🍶)の徒と(♓)い(💂)うふうに(🚬)、世間(⬆)の(🚷)風(fēng )評(🏭)のみを(👹)真ま(🤡)に(😬)受(shòu )けた地方人民の(🏍)中(🐸)には、実際に(🤑)浪(làng )士(shì )の(✌)一(yī )行(háng )を迎えて(🌯)見て旅(lǚ(🌶) )籠銭はたごせん(🍲)一人前弁(biàn )当用共(🥚)にお(🤝)定めの二百五(wǔ )十(shí )文ずつ(📼)払(fǎn )って通る(🥦)の(🐮)を意外とした。あるものはまた、一行と共に動(🧑)いて行く金の葵紋(wén )あおいもんの箱、長柄なが(📻)えの傘かさ、(📬)御紋付(🍺)きの長持から、長棒の駕籠(📎)かご(🖤)の類たぐいまであるのを(🐍)意(yì )外(wài )として、(🥗)まる(🤱)で三、四(📔)十(shí )万(🥦)石の大(⤵)名が通(💪)行の(🌎)騒(sāo )ぎだと(🤱)言うもの(⛷)もある。
森(🎞)がある(🔢)。神社(😟)の鳥居(jū(📞) )がある。昼でも(🍯)暗(🎼)い(⚪)社頭の境内(🍟)がある。何(🤓)げなくその境(🌡)(jìng )内(🤗)を行き過ぎようとして(🎨)、小僧(💬)待て、と(🎞)声(🚶)をかけられた一(yī )人の少年(nián )があ(⛩)る。見ると、神社の祭(jì )礼(🖌)のお(🧡)りに、服装の(⬆)みす(㊙)ぼらし(👂)い(🍆)浪人(rén )とあなどって、腕白(bái )盛(🆒)(shè(🍼)ng )わん(📊)ぱくざ(🚊)かりのいたず(👙)らから多勢(😾)を頼みに悪(🎅)口を浴び(🏒)せかけた背(🌜)の高い男がそこ(🍤)にた(👸)たずんで(🥋)いる(🎦)。浪人(👱)(rén )は一人ぽ(🔝)っちの旅烏(📠)たびがらすなので、祭(jì )りのおりには知らぬ顔で通り過ぎた(💕)が、その(📊)時(🔫)は少年(nián )の素通(🙆)りを(💊)許(😂)さなか(💡)った。よくも悪口(💳)雑(🗃)(zá )言あっこうぞ(🍮)うごんを吐い(🏑)て祭りの日に(📟)自(zì )分を(📮)辱(🔺)はずかしめたと(💋)言って、一(🍫)(yī )人(🌥)と一人で勝(shè(🚁)ng )負をするから、その覚悟(wù )を(🔦)しろ(😦)と(😣)言いな(🕕)がら、刀(🥥)の(👯)柄つかに手をかけた。少年(👒)も負けてはいない。かねてか(🌀)ら勝負の時(🗒)には第(👆)一撃に敵を斬き(🚬)ってしまわねば(🚋)勝てるものではな(🌩)い、(💺)それには互い(😈)に抜(bá )き(🛵)合(hé(👒) )って身構えてから(🐱)で(🙎)はおそい。抜(💋)き(⚫)打ち(⏮)に斬(zhǎn )りつ(🍜)けて先手を打つのが肝要(⬆)だとは(🔲)、日(🚿)ごろ(✏)親(🦏)から言(🔐)われてい(🍚)た少年(niá(💪)n )の(📡)こと(🌯)だ。居(🍎)合(hé )いあいの(💅)心得(💌)は充分ある。よし、(📚)とばか(😁)り刀の下さげ緒おを(📵)とって(🐯)襷(🏺)たす(🚳)きにか(😼)け、(🚭)袴(kù )はかまの股立ももだちを取り(🙌)ながら(🚕)先方の浪人を見る(🔂)と(🐟)、その身構(☔)(gò(💙)u )え(🌟)がまるで素人しろうとだ。掛(🕣)け声勇(👨)(yǒ(🌅)ng )ましくこ(💬)ち(🅰)らは飛(🚍)び込(rù )ん(🔖)で行った。抜き(🤣)打ちに敵(🎠)の小手こてに斬りつけた。あい(🚧)にくと少(shǎo )年の(😝)ことで(🦈)、一尺八寸ばかりの小脇(🚑)差こわきざししか(🐰)差(🌑)してい(⚫)ない。その尖端せんたん(🏯)が相手に触れた(🌡)か触れな(🤐)いくらいのことに先(🤣)方の(🍀)浪(🕛)人(ré(📘)n )は(✒)踵(zhǒng )きびすを反(fǎ(🔣)n )かえし(🥐)て、一(🐾)(yī )目散に逃げ出し(🧝)た。こちら(🏒)もび(🦑)っ(💮)くり(🙊)して(🎦)、抜(bá )き(✳)身の(🚯)刀を(🎹)肩(jiān )にかつぎながら(🔫)、あとも見ずに逃げ出して帰ったと(🎌)いう(⌛)。これがわずかに十六(liù )歳(suì )ばかりの(🏙)当(dāng )時(😚)の水(shuǐ )戸の少年(nián )だ。
この真(zhēn )木和(🥖)泉の(🎒)死(sǐ )に(🚤)ついて、景(jǐng )蔵(🏕)の所感もその手紙の中に書(🌹)き添(tiān )えてある。尊王(wá(😔)ng )と(⏰)攘(rǎng )夷との一(yī )致(zhì(🏪) )結(jié )合をねらい、(🎶)そ(🈵)れに(💴)よ(🐥)って世態の変革を促(🚣)そうとした安(❌)政(zhè(🤮)ng )以来(🛬)(lái )の志士(shì )の運動(dòng )は、(🥚)事(🍻)実において(🕸)その中(zhōng )心の人物を失ったとも言(👇)っ(👺)てある(🌌)。平田門人としての自(zì )分らは――こ(🤛)とに(💻)後(💉)(hòu )進な自分らは、彼真木和泉(quán )が生涯(yá )しょう(⛸)がいを振(🐋)(zhè(✍)n )り返って(🕎)見(😖)て、もっと自(🚸)分(fèn )らの(👕)進路を見さだ(🐟)むべき時(shí )に到(🍍)達したと(😂)言(yán )ってある。
「(🏽)そりゃ、半(🙌)蔵(🍏)(zāng )。老人ばかりなら、最初(chū )から筑波山つくば(😂)さんには立(lì )て(🐦)こ(🈂)もるま(🚸)いよ。」
(🍷)あわただし(🤘)い中(⏯)にも、半(bàn )蔵(🌐)は相(xiàng )生町(🙁)の家の人とこんな(🥒)言葉(yè )をかわ(⚓)した。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025