子(🔢)貢が先師(📜)にいった。―(🥊)―
○ 牢==(🔒)孔(🤠)子(🎈)の門人。姓(🎢)は琴(🎯)(きん(🤳))、(♿)字(😱)は(👥)子開(kāi )(しかい(🕘))、又は子張(し(🎩)ちよう)。
(😋)先師は、誰かといっしょに歌をうた(⛪)われ(👉)る場合、相手がすぐれた歌い手だと、(🕎)必ず(🎳)その相手にくりか(🧕)えし歌わせて(🖨)から、合(hé )唱され(❤)た。
○ 両端==(💁)首尾、本(běn )末、上下、大小(📟)、軽重(🤕)(chó(🌨)ng )、精(jīng )粗、(🔡)等々を意(🍲)味するが、要するに(🕔)委(🛃)曲をつくし、懇切丁寧に教え(🕸)るということを形容(róng )して「両端をたたく」と(🌹)いつたのである。
○ (🕍)昭公(gōng )==魯の国(guó )君、名は(🛐)稠(ちよう)、襄公(gō(🏳)ng )(じ(🎊)よう(👘)こう)の子。
「先生の徳は高山のようなものだ(😑)。仰げば仰(🛩)ぐほ(🕑)ど高(💚)い(😑)。先生(🏳)の(🆓)信(xìn )念(niàn )は金(jī(🎒)n )石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(😷)ほど堅い(👓)。捕捉(🖼)(zhuō(🌽) )しがたいのは先生の高遠な道だ。前に(🤚)あるかと思(sī )うと、(🈳)た(🌒)ちま(👳)ち後ろにある。先生は順序(🌒)を立てて、(🗯)一歩(bù )一(yī )歩(bù )とわれわれ(🚍)を導き、わ(🎶)れわれの知識をひろめる(🌨)には(🍘)各種の典(⬆)籍、(⛄)文(🎽)物制(zhì )度を以て(🔓)せられ(🕐)、われわ(🕠)れの行動(dòng )を(🎎)規(🦔)制するには礼(lǐ(👗) )を(👨)以てせられ(🐉)る。私はそのご(〽)指導(🗣)(dǎ(🎷)o )の精妙さに(👞)魅せら(🍔)れて、やめ(🆑)ようと(🤡)して(🛁)もやめることが出来(lái )ず、今日まで私の(🖋)才能の(📎)かぎり(🥨)をつく(⚡)して努(nǔ )力(🌊)して(❔)来た。そして今では(😥)、(⏲)ど(🥏)うなり先生(💊)の道(🗂)の(💃)本体を(🚈)は(📡)っきり眼の前に見ることが出(chū )来るような気が(👂)す(🕛)る(🌵)。しかし、い(🔓)ざそれに追(💾)(zhuī )いついて捉えよ(💂)う(➰)とす(🔃)ると、やはりど(🌘)うにもな(♋)らない。」
「忠実(shí )に信義(💜)を(😑)第(♓)一(yī(🌋) )義として一切(qiē )の言(♏)(yán )動を貫く(💁)がいい。安易(🥊)に(👰)自分よ(🚐)り知徳の(👃)劣った人(♑)(rén )と交(🗣)って、いい気になる(🔲)のは(🤓)禁物だ(🧠)。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大事なのは、(⤴)その過失を即座に勇(👝)敢に改(Ⓜ)めることだ(🌾)。」
「詩(shī )によっ(👳)て(🛳)情(qíng )意を刺(cì )戟し、礼に(📻)よっ(🐀)て行(🚈)動(✝)に(🎂)基準を与え、(😹)楽がくによって生(shē(🕘)ng )活を完(wán )成する。これが修徳(🐰)の道程だ(👠)。」
「もとより天(🌗)(tiā(👩)n )意(yì )にかなった(🍅)大(dà(😢) )徳の(🤫)お方で、まさに(🎑)聖人(ré(⌛)n )の域に達し(♊)て(🗯)おられます(🏈)。しか(🎌)も、その(👩)上に多能でもあられま(🤰)す(🌙)。」(🔶)
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