「野(🐐)蠻なとこ(🍑)ろでございます(🔚)。あ(🧠)んなところ(🐾)に、(🌜)どうしてお住(🏖)居(🏣)が出(🎾)来ましょう。」
「野蠻なところ(🔦)でございます。あんなと(🍘)ころ(🛵)に、どう(🛥)してお住(👼)居が出来ましょ(🕞)う。」
「忠実に信義(yì )を第一(yī )義として一切の言動(📊)を貫(💾)くがいい。安易(yì )に自(zì(😙) )分(fèn )よ(🌀)り(👼)知徳(🦒)(dé )の劣(liè )った人と(🗿)交って(❎)、い(🔴)い気になるのは禁物(🍭)だ。人間だから過失はあるだろうが、大事な(🍺)の(🈺)は、(🏘)そ(👁)の過(guò )失を即座(🔡)に(🎴)勇敢に(💳)改めることだ。」
○ 本章(🕊)は孔子が(🛍)す(💉)ぐれた君主の出ないのを嘆い(🌊)た言(📩)葉(😙)(yè )で、そ(⛽)れ(📌)を直接い(🧚)う(🕦)のをは(🌧)ば(💏)かり、伝(yún )説(shuì )の(🥃)瑞祥を以てこ(🗾)れに代えたの(😑)で(🏥)ある。
達巷たつこうという村(cū(🎙)n )のある(🆎)人がいった。―(😌)―
子路は(😱)、(🕺)先師にそうい(🔂)われたのがよほど嬉しかっ(🕐)た(🔌)と見えて、それ以来(🌖)、たえずこの詩を口ずさんでいた。すると、(🚐)先師(🏔)(shī )は(➰)いわれた。――
「ここに(📘)美玉(🏾)があります。箱におさめて(📍)大切にしまっ(📼)てお(🚠)きましょうか(🎚)。そ(🏿)れとも、(🎞)よい買(mǎi )手を求めてそれを売りましょうか。」
子(🎿)路(lù(⌛) )は、先師にそ(🍌)ういわれたのがよほど嬉(xī(🧜) )しか(⛅)っ(🔂)たと見えて、そ(⤵)れ(😋)以(🔱)来(💧)、たえずこの詩を口(🌞)(kǒu )ずさん(🔯)でいた(👾)。す(🦉)る(🛃)と、先師はいわ(🐮)れた。―(🎖)―(🧟)
(👇) かように解(🛒)す(🐫)ることによつ(🕺)て、(🎱)本章の前(🎬)段(👤)と後(🐈)段との関(wā(♟)n )係が(🍞)、はじ(❓)めて明瞭になるで(🏆)あろう。これは、私(🚆)一個(gè )の(🍩)見(jiàn )解であ(🌓)る(🍧)が(♌)、決して(📬)無謀な言(yán )ではないと思(🍺)う。聖人(🍜)・君(🈁)(jun1 )子・(🧜)善人(🌼)の(❇)三(sān )語を(✳)、(🆚)単なる人物の(🍵)段階(🐷)と(🐍)見ただ(🦃)けでは、本章の意味(wèi )が的(📭)確に捉(📆)え(🚹)ら(🔚)れないだ(⛑)けで(💉)なく、論語(🎧)全(♈)体の意味があい(🍳)まいになるのではあ(🚼)るまいか。
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