孔子(zǐ )は、(🕹)それっき(👲)り默々として歩きつづけた(🎬)。そして(🚱)ものの半(bà(📪)n )町も(💺)行(háng )ったころ(🌼)、(💗)ふ(🏾)と(🏨)思い出したよう(🏻)にいった(🍑)。
と(🐒)いっ(🛬)たこと(🗣)を思い(🙀)起した。孔(kǒ(📝)ng )子は或(huò )は、(🧗)自(zì )分(fèn )を「人君の風がある(📆)。」など(🈂)と讃(🧥)(zàn )めて、その(🚺)実(shí )、何(🐻)かの(🚟)欠(qiàn )点を(💸)婉曲に諷刺して(😲)いるので(🌂)は(📶)あるまいか(🍔)。そういえば、世間で(🧝)は、子桑伯子し(🚑)そうはくしと自分とを、同(⭐)じ型(🥧)の人物だと(📬)評しているそ(🙂)う(🛬)だ。子(zǐ )桑伯子は(🍚)物にこせつ(🈳)か(🔙)な(✈)い、(🛡)いい男(⏯)だが、(😻)少し大(dà(🐪) )ざっ(📪)ぱ過ぎ(➰)る嫌いが(✌)ないで(🛥)もない(🧢)。或は自分にも(🚵)そんな欠(📗)(qiàn )点(diǎ(⚡)n )があるのではなかろうか。自(zì )分(👬)だけでは、そ(📖)んな(🎃)事(shì(👥) )がない(🕹)ように気をつけてい(🍕)るつもりでは(😥)あるが。――彼は(🍶)そんなことを考(🤳)(kǎo )えて、(😈)讃められたた(👻)め(♐)に却(📽)っ(🐈)て不安(🎬)な気(qì(🍯) )持になるのであった。
「礼は(🚫)簡(jiǎn )に失し(💖)てもなら(➿)ない(🚺)が、ま(👬)た過ぎても(🔲)ならない。9過ぎたるはなお及ばざる(📊)が(🌄)ごとし(😐)じゃ。人間にはそれぞれに分とい(🍽)うものがあ(🙋)るが、そ(📎)の(🐄)分を上下しない(📖)と(🌓)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭るのは、親の(🥝)靈を(🏏)して非礼(lǐ )を(🗒)享うけしめること(👪)にな(💑)るの(🈺)じゃ。のみならず、大丈夫(💵)(fū(🙈) )の非礼はやがて天下を紊みだる(🈂)もとになる。親の靈をして天下を紊るような非礼を享(xiǎ(🔙)ng )けしめて、何(🕗)が(♿)孝行(❗)じゃ(🌜)。」(🍏)
「決(jué )してお(😹)世辞(cí )は(👄)申しませ(🥗)ん。」(💱)
「(🏎)それはあり(🎢)ま(✖)す、しかし、それがどうも、あまり(💠)馬鹿げた(😸)ことでございまし(🅰)て。」
(🎌)孔子(zǐ(😪) )はつ(🍘)づけた。
次(cì )は子游(🆘)に対(🚓)する答(👬)え(🥔)で(🐋)ある。
(😕)彼は真心か(🐖)らそう云って、孔子(zǐ )の部屋を出た。孔子は、しかし、彼の足音(🙊)(yīn )が遠(🙎)(yuǎn )くに消(😲)え(🕸)去るのを聴きながら、思った。
ただ(🕎)そ(🤷)れっきり(👨)だ(☝)った。いつも病気(🎚)ばか(🗑)りしてい(🐗)る孟武(wǔ )伯に対する(😰)答えと(🌈)して、それはあたりまえの事にすぎなかった(➖)。
3(🅰) 子曰(yuē )く、唯(wé(💱)i )女(⛄)子(zǐ )と小(🐃)(xiǎo )人(rén )とは養(👭)い難(🚏)し(📽)と爲す。之(💙)(zhī )を近づ(🥚)く(🖨)れば(🧘)則(🗳)ち不孫(sū(😨)n )な(👞)り。之(zhī )を遠ざ(🚻)くれば則(🔆)ち(💄)怨むと(陽貨(🏝)篇)
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