○ 孔子(🌀)自(🍽)身が当時(㊗)第一流(🏮)の(🎳)音楽家であつたこ(🙎)とを忘れては(🎻)、この(🥋)一(yī )章の妙味は半(🚄)減(jiǎn )す(🐈)る。
(🗂) かように解することに(🔙)よつて、本(běn )章の前(❤)段と後段との関係が、はじめて(🚫)明瞭(🔕)にな(🌟)るで(🤮)あ(🦌)ろう。これは、私一個の見(jiàn )解(jiě )であるが(🐍)、決(⬜)して無(✔)謀な言で(⤵)はな(🗻)い(📚)と思う。聖人(😻)・君(jun1 )子・善(🎼)人の三語を、(🥃)単な(😤)る人物(📹)の(📐)段階と見た(👩)だけで(👇)は、(🦊)本(běn )章(zhāng )の意味(📙)が的確に捉えられないだけでなく(🐃)、論語全体の意味(🆙)があいまいになるの(🚥)ではあるまいか(😗)。
○ 周公==すでに前(qián )にも述べたように、周公(gōng )は武王をたすけて周室八百年の基(jī(🌉) )礎を定めた人であるが、その人となりは極めて(🌚)謙(qiān )虚で、「吐(tǔ )哺握(wò )髪」という言葉(yè )で(🎐)有名(🤨)(míng )なよう(🧢)に、食事(🐧)や、(😡)結髪の最中でも天下(🕵)(xià )の士(shì(🐵) )を迎(😖)え(🤚)て(😔)、その建(🌉)言(yán )忠(🐙)告(🥑)に耳(ěr )を傾(qīng )けた(🐍)人である。
「学(xué )問は追(💡)いかけて逃(🛋)(táo )が(📻)すまいとする(🌓)ような気持でやっても(🗜)、(🌼)なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
○ この章の原(🕢)文は、よほど言葉(🏇)を補(bǔ(👰) )つ(🥗)て見ないと意味が(🛺)通じな(📕)い。特に前段(duàn )と後(hò(🚄)u )段とは(🐪)一連の(📢)孔(🍨)子(🧜)の言葉になつ(😁)て居(jū(🔗) )り、そ(☝)の間(jiān )に意(⏱)味(㊙)の(🔮)連絡がついていな(🍞)い。ま(✅)た(💔)、後段にお(🛺)いては周が(🥨)殷に臣事したことを理由に「至(🎷)(zhì )徳」と称(🧀)讃して(👿)あるが、前(qián )段(🗒)に出てい(🈵)る(✖)武(wǔ )王(🧤)は殷の(♋)紂(zhòu )王を(🎠)討(tǎo )伐し(🔲)た(🎊)人であるから、文王(🛵)時代に(📬)対(duì(🈶) )する称讃と見るの外はない。従つて「文王」という言(🏛)葉(🐶)を補つて訳することと(📅)し(😈)、且つ賢(xián )臣の問題で前(qián )後を(🌇)結び(🛐)つけて見(🍴)た。しかし(🤠)それでも前(qiá(⚓)n )後(🌲)の連絡は不(bú )充(chōng )分である。というの(📃)は、文王の賢臣が武王の時(🔠)代(🤴)(dài )になると、武王をたす(🍪)け(🔛)て殷(📈)を討たせ(🌉)た(🌞)ことに(✔)なる(💫)から(🙈)である。とにかく原文(wén )に何等(😈)(děng )かの錯(✍)誤があるので(🎗)はあるまい(🗣)か。
「正(🤚)面(mià(🧝)n )切って道(dào )理を説かれる(🧛)と、(🏽)誰でもそ(🍐)の場はなるほど(🦐)と(🍤)う(🆖)なずかざ(📦)るを得ない。だが大(🏴)事なの(🧤)は過を改(👋)め(💔)ることだ。やさしく(♐)婉曲に注意(yì )しても(🗾)ら(📂)うと、誰でも(🚣)気(qì )持よくそれ(🥘)に耳(ěr )を傾(qīng )け(🆒)る(⛲)ことが出(🎻)来(🥡)る(🔕)。だが、(♌)大事なのは、その(♑)真(🥄)(zhēn )意(✊)のあるとこ(😦)ろをよく考(♈)(kǎ(🌏)o )えて(🏊)見る(🌃)ことだ。いい気になって真意を(🕔)考え(🌷)て(❎)見ようともせず、(🎅)表面だけ(✡)従って過を改めようと(🔖)しない人は、私(sī )に(🚡)は全(👳)く手(💹)の(🈸)つけ(🦉)よ(🔱)うがな(🕟)い(🌈)。」(😍)
○ (🔕)囘=(📮)=(🤱)門人顔囘(huí(🙊) )(顔渕)(🏩)
「知っ(📶)てお(😃)られ(🍫)ます(🎱)。」
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