「(❣)共に学ぶことの出来(🙍)る人はあろ(😁)う(🌔)。し(🤤)かし、そ(😚)の人(rén )たちが共(🚾)に道(🧘)に精進することの出来る人であるとは限(xià(👡)n )らない(🤭)。共に道に精(🤤)進す(♊)ることの出来る(😷)人(🚑)はあろう。し(🐳)かし、その(♑)人(🏀)た(🛢)ちが、いざとい(👍)う時(🍚)に確(què )乎たる(🌋)信念に立って(🚷)行動(🐃)(dò(🦊)ng )を共(🎠)に(💡)し(🌓)うる人であるとは限ら(🖌)ない(📷)。確(😇)乎(👚)(hū )たる信念(🈚)(nià(🕸)n )に立って行(♈)(háng )動(🐹)を(🦏)共にし(😇)うる人はあろ(💵)う。しかし、その人(rén )たち(✊)が(🌿)、複(📩)雑(🦃)な現実の諸問題に当面して(🔹)、なお事を誤(🎎)らないで共に進みう(🛁)る人(🔂)であ(🔳)るとは限らない。」
「何か一(📯)つ(🐤)話(huà )してやると、つぎ(♑)か(➿)らつぎ(🈳)へと精進して(🐬)行くの(🌁)は囘か(🌝)いだ(🔘)けかな。」(💮)
「(🆙)大(dà )軍の主将でも(😕)、そ(🧑)れ(🍙)を捕虜(♎)(lǔ(😤) )に出来(🏨)(lái )ないことはない。しかし(📼)、(👝)一個の平(🆘)凡人でも(📈)、(🌌)その人の自由な(🐻)意(yì )志を奪うことは(🐿)出来ない。」
「孔先生のような人(rén )をこそ(⛷)聖人という(🍔)のでしょ(🥢)う。実に多能であられる(😖)。」(🎯)
○(🧥) 子(😈)貢(gòng )は孔(kǒng )子が(😚)卓越した徳(🔤)と(🗻)政治(🦀)能力とを持ちながら、い(🕌)つまでも(🤴)野に(⬇)あ(⛱)るのを遺憾と(✅)して、かようなこ(🔯)とをいい出(🐈)したのであるが、子貢(gò(💝)ng )らしい(🤓)才気の(📓)ほとばしつた表(🏀)現(xiàn )である(➿)。それに対す(📆)る孔(🔼)子(zǐ )の答えも(❓)、じよ(🎥)うだ(🤶)ん(♉)ま(🈶)じりに、ちや(🚺)ん(👝)とおさ(👂)え(⏯)る所はおさえているの(🍅)が面白い。
先師(shī )が道の行われないのを歎じて九夷(🎷)(yí )きゅういの地に居をうつしたいとい(🍛)われたこ(🏈)とが(🕹)あっ(🌗)た。ある人がそれをき(🎎)いて先(xiān )師(shī )にいった。――
「ぜい(❔)たくな人(rén )は不(bú )遜になりがちだし、儉(🖇)約(yuē )な(👈)人は窮屈になり(🕌)がちだ(🕯)が、どちらを選(🍿)(xuǎn )ぶかというと(🏁)、(🎹)不遜(📍)であるよりは、まだし(🚶)も窮(qióng )屈な方が(🌟)いい。」
先師が道(dào )の行(🍈)われな(🛡)いのを歎じて九(jiǔ )夷(🍰)きゅういの地(🎯)に居をうつ(🚚)した(🏫)いといわれたことが(🚃)あ(🖨)った。ある人がそれをきい(🧘)て先師にいった。――
色(sè )よ(🤾)く招(🧠)く。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025