「(👒)詩によっ(🤘)て情(🌃)意を刺(cì )戟し、(⬅)礼によって行動(dòng )に基(🕞)準を与え、楽(🌨)が(🛒)く(📸)によって(😔)生(👘)活を完(wán )成す(😛)る。これが修徳の道程だ。」
先師(shī )は(🛐)釣りはされたが、綱はえな(🐣)わはつかわれなかった。また矢ぐるみで鳥をと(📰)られる(🏰)こ(⛺)とはあったが、(🚅)ねぐら(🚅)の鳥を射(🍫)(shè(🚨) )たれることはなかった。
○ (⚽)孔子が(🏛)昭公は(〰)礼を(🕎)知つ(🕥)て(🗳)いると答えたの(⭐)は、(🙄)自分(🌹)の国の君主のことを他国の役(yì )人の前でそ(🏤)しるのが(🤾)非(➡)礼であり、(🆚)且つ(🚎)忍(rěn )びなか(🤧)つた(🏉)か(🈸)ら(💤)であろう。しかし、(😜)事実(shí )を(🌲)指摘されると、(🌇)それを否定も(🧠)せ(♌)ず(🤥)、(🤗)また自己辯護もせず、すべてを(🕦)自(zì )分(fè(⛱)n )の不明に帰した。そこに孔(🙂)(kǒng )子の面目が(🕓)あつたのであ(🎭)る。
○ 河==黄河(⏺)。
○ 泰(🕘)伯==周の(🦂)大王(wáng )((🐁)たいおう)の長(zhǎng )子で、(💮)仲(zhò(🛵)ng )雍((👅)ちゆ(📺)うよう)季歴(き(🕸)れき)の二(èr )弟(🤲)が(🥝)あつたが、季歴の子(😩)昌(しよう)がすぐれた人物だつたので、大王(wáng )は(🎱)位(🐳)を末(mò )子季歴に(👇)譲つて昌に及ぼし(🚥)たいと思(sī )つ(🕑)た。泰伯は父の意志を察し(🔮)、(🔞)弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に国を去つて(👢)南(nán )方(😜)にかくれ(🔝)た。それが極めて隱微(💎)の間(jiān )に行われたので、人(🍴)(rén )民(mín )は(🕓)その(🖇)噂さえする(👰)ことがな(🍩)かつた(📅)のである。昌(chāng )は後の文王(wáng )、その(⛏)子(zǐ )発((🌲)はつ)が武王で(🌙)あ(📤)る(💌)。
「(🏕)か(🚣)りに周(zhō(🗡)u )公(🥂)ほどの完璧な(🌗)才能が(🏗)そなわ(👻)って(👟)い(🏉)ても、そ(✊)の才能にほこり(🐸)、(🔧)他人の長(👎)所(📜)(suǒ )を認めないような人であ(👜)る(🍸)なら(➕)ば、も(📂)う見どころのな(😘)い人(🥌)物だ。」(🐀)
する(💆)と、(🗂)先師がいわれ(👻)た。―(📼)―
うす氷(🚩)ふむがごと、(🌨)
二(🔨)(èr )〇(二〇四(📣))(🌏)
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