「8父(fù )母(🕛)(mǔ )に(🚡)仕えて、(🕹)その悪(🖱)を(🚃)默過(guò(👊) )するの(☝)は子(zǐ )の道でない(🎐)。言葉を和らげてこれを諌(dǒng )むべきだ。もし(🔀)父(🐲)母が聴(🌡)(tīng )かなかったら、一層(🚲)敬愛の誠をつく(🌳)し、機を見(👖)(jià(🕴)n )ては諌めて(😸)、(🏟)違わないよう(🤶)にせよ。どん(💣)な(📇)に苦しくて(🕸)も(⛅)、(👕)父母を(🎵)怨(yuàn )んで(📰)はならない。」
孔子は、これには多少(📳)意見が(🦏)あ(📤)った。しか(🛤)し、それを述べても、どうせ話(😆)を永びかすだ(🙇)けの效(🦃)果し(🏛)かない(😜)と思(😦)ったので、
彼が、こんなに惨めな失敗をくり(🌊)かえすようにな(🦁)ったのは、不(bú )思(sī )議に(✌)も、(🏣)孔子(🍳)(zǐ )が司空(📛)の職を奉(fèng )じて、彼の上(shàng )に坐(🌅)(zuò )るように(🚨)な(🍙)ってからのこ(🔠)とである。孔(kǒng )子は、これまで(🙍)の司(🔁)空とちがって、(🌑)非常な部下思(sī )いで、めったに(🧟)怒った顔を見(jiàn )せたこ(🤺)ともないのだが、(🔳)どういうも(📯)のか(🎽)、いざ奏(zòu )楽となると、楽長(👃)の手が(⬛)にぶ(♟)ってし(🎫)まう。むろ(🌩)ん孔子(🔁)は(🃏)、音楽の道(dào )にずい(🎹)ぶん深(shēn )くは(🕦)いって(🈵)い(👎)る人だから、楽(lè )長と(♊)しても(🎋)、彼を甘く見(👭)るわけには行かない。しかし、そのために手(🌯)(shǒ(🍭)u )が固くなる(🧒)のだとは、楽(🍓)長自身も考え(👏)ていない(🔽)。
異聞(wén )を探る(🏣)
「この(😤)辺に一寸(cùn )これだけの(🍒)牛は見(🍁)つかりますまい(🐝)。」
「決して(😮)お(📫)世辞は申(🛩)しま(🆕)せん。」
す(🗻)ると陽(🐲)(yá(🍕)ng )貨は(📺)、(➗)ここぞとばかり(🏕)、三の矢(🍭)を放(😚)(fàng )っ(🥟)た(♋)。
(な(📦)るほど孔子は音楽の理論には長(zhǎng )じ(🗓)て(❗)いる(😚)だろ(🦗)う。しかし、(🔕)実際(jì(🦋) )楽器(🌞)を握っての技術にかけては、何といっても自(zì )分の方(fāng )が玄人くろ(🤘)う(📗)と(🥩)だ。)(📅)
楽長(🆑)は、もう默って(🚘)は居れな(🚕)くなった(🐪)。
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