「忠(🗡)実に(🛷)信(xìn )義を第一義と(🏿)して(🔢)一切(🚴)の言動(🌸)を貫くがいい。安易(🚂)(yì )に自(🌱)分よ(🔟)り(🍡)知(👾)徳の劣っ(💶)た人と交(jiāo )って、いい気に(🕧)なるのは(🏏)禁物だ。人(🍽)間だから過失は(📲)ある(🧙)だろうが、大(dà )事なのは、そ(🏨)の(🏹)過(guò )失を即座に(🏥)勇(🐁)(yǒ(🖥)ng )敢に改め(😟)ることだ。」
「共に学ぶことの出来る人(🔎)はあろう。し(🥄)かし(🖼)、その人たちが共に道に(🍬)精(jīng )進す(🍥)るこ(😁)との出来る(📏)人であると(🈂)は(🧑)限(⬆)らない(🥥)。共に道に精進すること(♋)の出来(lái )る人はあろう。しかし、その人たち(🥓)が、いざ(🤔)という時(🌫)に確乎たる信念に立(lì(🖇) )っ(🚭)て行動(👾)を(♍)共にしうる人で(🆚)あると(✂)は限(xiàn )らない。確(què )乎たる信念に立(lì(⬇) )っ(💙)て行動を共にしう(🚒)る人は(😙)あろう(😫)。しか(💴)し、その人たちが、複雑な(🤡)現実の諸問(🚸)題(🙅)に当(dā(🥓)ng )面し(⭕)て、なお事を誤らないで共(⛏)に(👄)進(🤤)みうる人であると(👹)は(😫)限(⬆)らない。」
「かり(🚦)に周公(🧢)ほどの完(😻)璧な才(💋)(cái )能がそな(🕙)わ(😓)っ(🦍)ていても、(☔)その才能(né(😫)ng )にほこり、他人(👺)(rén )の長所(🛐)を認(rèn )め(🤛)ないような人であるならば(👐)、もう見ど(🔃)こ(🥞)ろの(🍍)な(🍺)い人物だ。」(💼)
一(yī )(二〇六)
「(👓)私は、君(jun1 )子とい(🌄)うも(🤰)のは仲間(💚)ぼめはしな(📁)いものだと聞いて(🙅)いますが、やは(🎶)り君子にもそれがあり(😜)ましょうか。と申(shēn )しま(🧒)すのは、(🍭)昭公(gōng )は(👋)呉ご(🍳)から妃きさ(😞)きを(📩)迎(yíng )えられ、その方がご自分と同(👊)性なため(🐑)に(🐚)、ごまかして(🌙)呉孟(mèng )子ご(🛠)もう(💗)しと(🎋)呼ん(♑)でおられるのです。もしそれでも昭(🐜)公が礼を知(🏈)った方だ(🚚)といえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を(🚉)知らないものがあ(🎭)りましょう(🚩)。」
○ (🐜)舜(😁)は堯帝に位(wèi )をゆ(🕍)ずられ(🍾)た聖天子。禹は舜(🚖)帝に(🥕)位をゆず(🐸)ら(🔄)れ、夏朝の(😻)祖(zǔ )となつた(🙍)聖王。共(gò(🤲)ng )に(🍟)無為(wé(🖇)i )に(💸)し(🚲)て化す(🖐)るほ(🈂)ど(💟)の有徳の人で(💳)あつた。
一(yī )一(二一(🦒)(yī )六)
「上に立(lì )つ者が親(qīn )族に懇篤で(🍽)あ(🥥)れば、人(🌖)民はおのずから仁(🎸)心を(⛄)刺(👽)(cì(🕦) )戟される。上(shàng )に立つ者が故(gù(🍵) )旧(🚹)を(📁)忘れなければ、人(🌗)民(mín )は(🕯)おのずから浮(🏰)薄(báo )の風に遠ざかる。」
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