(🥅)そんなら(😓)、自分(🕤)の見てきた地方(🍱)のことを一つ聞(😺)いてもらおうと(🌂)、川(🏽)(chuā(📜)n )上(🚘)へ(🚋)行ってきたか(🐥)わずが言い出(chū )しました。信濃しなのの一(🕡)(yī )部(bù )だ(🈶)け見て(🥠)、これが山(shā(💰)n )国全体(💈)の姿(zī )だ(🏟)と思われてもこまる(Ⓜ)。それには、どうしても千曲川の上(shàng )流(liú )に(⏹)つ(👗)いて、南佐久みなみさくの地方(fā(⛴)ng )へはいってみない(🕑)とわか(🔖)らないというのが、こ(🀄)のか(😦)わずでした。
(⛺)茶丈の亭主ていしゅは大津(😏)のほ(🚾)うへ通かよって働いている大(❔)工(gōng )、(📥)そのむすこは大津のげた屋へ奉公(gōng )してい(🍎)る若者で、(🖌)おかみさんと娘(🐙)とが(🧒)る(🚸)すいかた(✋)がた古(💯)い茶がま(🆒)のわきでほ(🎪)た(📷)る(🎓)のかご(🏘)を張(zhā(🥁)ng )るのを毎日(🙅)の内(🐥)職に(🍃)していまし(👁)た。石(shí )山(❓)はほたるの名(📟)所ですから、まだ人の出(💎)(chū )さからないうち(🍏)から(🖊)、(🍊)おかみさんたち(⛸)はそのみやげもののしたくを(♓)いそい(😖)でいたの(🐝)で(📿)しょう。
木曾福(🎪)(fú(🍙) )島(🗄)は(📴)御岳おん(💿)た(🏪)けへの登山口(kǒu )につづいた町(🔨)です。昔(🐰)は名高(🦖)い(📞)お関所(🦖)の(🗝)あった(📠)とこ(🚶)ろです。そのお(㊗)関所の(🚊)跡に近く、町はずれの(💑)丘の地(dì )勢について折れ曲(qǔ )がった石(shí )段(duàn )を登(dēng )り、古風(🍒)な門をは(🙏)いりますと、玄関のところ(👰)に置(zhì )いてあ(👈)る衝(chōng )立(🍮)(lì )つ(👳)いた(✴)て(🐝)が(💳)目に(🍶)つきます。衝(📞)立(lì )ついたては皆さんもごぞ(🥈)んじのよ(🚌)うに、ふす(🐢)ま障子(👠)に(🏜)似(😈)(sì(🔼) )て台(😊)が(🦀)ありますが(🚎)、その家(😟)のは薬の看板(bǎn )を(✉)造(zào )り直したもので(🚴)、奇応丸きおうがん、高瀬謹製(🚖)の(🅱)文字(zì )が(🐀)読ま(🥑)れます。そ(😻)こが姉の家で(🏡)し(❎)た。姉夫婦も元(🏭)気な時で天井(🖌)の高(gāo )い、広い炉(🥊)(lú )ばたでわたし(🦑)たち(🔥)を迎(🏰)えてくれ(🔼)ま(🍋)した(🚊)。
あのつるから切(🧞)りたて(🐪)の新(xīn )しい色つ(📰)やのを、(🏎)どかり(🔝)とそこへ置(zhì(🌂) )いた時(🌅)は、だれ(🏨)でも子供(gòng )の(🖼)ように(🎇)うれし(🌻)い。新(xīn )し(🕷)い秋のみのりですか(📁)らね。ほか(🕴)の家と(🚁)同じよ(🌇)うに、姉のところ(💫)でも(👷)青(qīng )い夕顔(yá )を輪切(👋)り(🕦)にし(📹)て、かんぴょ(🌎)う(〽)に造(🛒)る(🚦)した(🌀)くを(👹)しました。ま(🌂)ずそ(🍸)の輪切りにしたやつ(👐)をまないた(🚼)の(🚋)上(shàng )に(🍡)のせ(🍓)ます。薄(❕)くけずった二本の(🐇)竹が(🐈)まないたの上に平行(🖤)に打(🙏)ちつけて(💆)あ(🥡)ります。額ひたい(🎈)つきも(💻)まだ若々(🍹)しい薬方く(🏤)すり(🛺)か(📛)たの若者なぞが(💘)、細身(✂)(shēn )の(💴)ほう(🉐)ちょうを片手に、腕まくりで、そのまないた(😙)の前(👇)にすわったと(⤴)こ(🔔)ろは絵にしても見(🚄)(jiàn )たいほどさわやかなも(🥝)のです。ほう(🕢)ちょ(🌼)うが順に動(dòng )いて(🐎)、輪切りにされた夕(xī(🗻) )顔が二(èr )本の竹の(🛵)間(🕳)をす(🐈)べって(😒)行(háng )きますと(🌿)、そ(🚠)こから生(♍)のままのかんぴ(🐈)ょ(🧗)うが生(🏵)まれてきます。ど(🌰)うかする(🙅)と五(🕞)六尺(📱)(chǐ )あまり(⛹)もあるような長い(🎿)長いやつも生(shēng )まれてき(😐)ます(🤪)。それを日(🔹)にあて風(✈)(fēng )にかわか(🌸)してか(😆)ん(🍊)ぴょうに造り(🐈)あげるのです。田園(🌭)のふぜいはそんなところ(✏)にも深いものがありま(🦉)した。
布(bù )施ふせ(🔃)さん(🎶)はそ(🔃)れ(🎄)をよく(🔐)覚(jiào )えていて、ある日わたしに歌(📢)ってみせてくれま(⛲)した。どうして布(🐽)施(🐨)さ(👵)んの口(kǒu )から(🔵)そんな(❕)古い歌の(🏂)節(😚)(jiē(🆖) )が出(chū )てきたかと言(🍏)いま(⌚)すに、君(🎼)(jun1 )の家(jiā(👐) )がらはこの地方の(🍐)郷士として代々仙台(tái )侯(💯)に仕え(🔅)てきた歴史があるからでした(🥘)。あ(😌)の(🌑)「(📅)さんさし(😾)ぐ(🛃)れ」の(🗾)歌は、甲(🌴)高い(🤥)女の声(shēng )よ(🐧)りも、(👎)むしろ低いところを(🌒)歌(gē(🎪) )える(🧔)男(🙁)の声に(🉑)適(🚀)していて(👍)、ゆっくり歌う(🔘)べきものだそうです。あれをわた(🛀)しに歌(gē )って聞かせる(🎰)間、しばらく布施さんは「時」(🖥)というものも忘れている(🎬)よ(💕)うで(🔊)した。いかに(🍒)もゆ(🚋)ったりと(🐲)迫ら(➕)ないでしかも深く聞(💺)(wén )える古風な歌(🗽)(gē(😤) )に耳を傾け(💝)ていますと、その抑揚(yáng )のある節の一つ(🌟)一(✉)つが実に(🍄)長く(🥂)つづ(🤧)いて(👟)行きました。切れた(🌉)かと(📛)思(🤝)うと、ま(👮)だ続いているよ(🐾)うなものでし(🍽)た。
こんな話が出ま(🔻)した。どんなにわたしも(🥖)この再(zà(🗒)i )会(👑)をよろこびましたろう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025