木曾川はこの町の中(zhō(🐒)ng )央を流(🖨)れ(🌹)る(🦆)川(chuān )で(🌜)す。姉の(😻)家の門前(qiá(🧐)n )からがけ下のほうに福島の町(dīng )がよ(♈)く見(🥈)えま(🦂)して、(📪)川の瀬の音までが(🚅)手(😗)(shǒu )に取るよ(🏪)うに聞えています。対岸に(💆)並ぶ家(🎭)々、お(🦅)寺の屋(🔔)根(🔨)、古い(🈂)屋(wū )敷(🏯)の跡(jì )な(➕)ぞ(🌂)から、深い原生林(lí(✋)n )につつまれた山(🐆)腹(⬆)の地勢(shì(👉) )ま(🤫)でが(😖)望まれま(🐮)す。こんなに用心(xīn )よく(🚾)ま(👿)とま(😕)っ(🏛)た(🎨)町(dīng )のながめの(👣)あ(🍕)るところもめ(😷)ずらし(🎫)い。それを見ても、古いお関所を中心に(🌐)して発(🔻)(fā )達(🚾)してきた(🌩)町だということ(🐈)がわ(🌋)か(✅)りますね。
茶丈(zhàng )の亭主(🐱)ていしゅは大津のほう(🈯)へ通かよって働いている大工(🗡)(gōng )、そ(🅱)のむ(😵)すこは大津のげた屋(wū )へ奉(fèng )公して(🏦)いる若(👬)者(zhě(🈲) )で、おかみさんと娘と(🅿)がるすいかたが(🔢)た(🕌)古い茶がまの(🌬)わ(💟)きで(🌻)ほたるのかごを張るのを毎(🅿)日(rì(😫) )の(🚶)内職にして(🧓)いまし(👥)た。石(🏎)山(shān )はほた(🏭)るの名所で(🖇)すか(📆)ら、まだ人(🐟)の出さからな(🎱)いうちか(👶)ら、(😁)おかみさんたちはそのみやげもののしたくをいそいでいた(🍮)のでしょ(🚢)う。
三 くり(🤘)飯の好きな橘(👯)翁さま
わらびは(🥡)この話(huà )を聞いていましたが、やが(😻)て(🎞)こう答(🛣)えまし(💟)た。それは草木と(🔫)生まれまして、新しい生命を願わないもの(😧)はあり(✋)ません(💎)。た(😘)だお(🕷)前さんには土を割(🥐)(gē )って出て行く剣先(🚁)のような親ゆずりの(👲)力(lì )があ(🙋)る(📱)。わたし(🐦)にはそんな親ゆず(✊)りのとがっ(🥕)たも(📝)の(🅰)がない。ですか(🦎)ら、背を曲(qǔ )げたあ(🆔)かごのようにして出(chū )て行(❕)かないことには、土を持(🍷)(chí )ち(🤞)上(shàng )げる(👙)ことができ(🔇)ません。あ(🦇)るもの(✏)は(🏭)すくすくとひ(👐)と息に(🐃)延び、あ(💰)る(🎳)も(🔔)のは頭(tóu )をたれな(🚅)がら(🌹)ゆ(👴)っく(👨)りと延びます。しかし、そ(🆘)れは同(tó(🎷)ng )じことですよ、(😂)と。
まだ(🍸)年若(🍥)なころ(🎃)に、わたしも諸(zhū )国の旅に出た(🐨)ことが(🏪)ありま(🐣)す(⚡)。今(🕛)(jīn )の(🤵)ように乗り物(👿)もそう便利な時世で(😝)はなく、汽車で行かれ(🎧)ないと(🔛)こ(🦋)ろはわ(🛀)らじが(💡)け(💥)で(🖼)、毎(měi )日七里ぐ(🔊)ら(⛩)いの道を歩(📝)き(♍)ました。そのう(🤛)ちに、だい(🛤)ぶくた(🏴)ぶれてきたものですから、しばらく石山の茶丈ち(😠)ゃじ(🌶)ょ(🤽)うというと(👚)ころ(🏷)を借り(🍸)旅(lǚ )の足を休めました。そ(🚣)のへ(🚈)んのことを(🚻)すこしお話ししてみれば、(😂)近江の石山(🥜)(shā(🔛)n )は古い歴史(🥩)の(🚜)あるところ(♋)で(😓)して(🕘)、(✍)国(guó(😃) )分山こく(🌙)ぶ(🧜)やまをうしろにし、湖(hú )水の(🛁)ながめも前にひらけ(🌯)てい(🌎)まして、(🤽)大き(🤺)な巌石が(🏄)んせきの間(🍊)に名高(🙃)いお(🤳)寺が建(jià(🐞)n )てて(🕵)あるの(🕴)で(⛎)す。茶丈(🥅)とは、こ(🔚)のお寺(🚟)の門前(💜)にありまして、以前には(🚍)参(cān )詣さ(📋)んけい(👊)に集(🎊)ま(❎)って来(🛅)る諸国の人(rén )たちのためお茶(💊)の接待(🍕)をしたところだそうですが、わたしが行った時分(🔅)は(🛂)も(🏀)うお茶(chá(🌼) )の接(🗺)待もすたれて、ただ大(👻)きな古い茶がまだけが残っていました。
わたし(🍲)は横浜のある橋のたもとか(👙)らこの(🏮)船に乗(🤷)りましたが(🧤)、(💛)ちょうどお天気都(dō(🚦)u )合はよし、沖に(🍢)出て(🛰)からは(🧡)一ぱい(🌈)に張った帆の力で近海を(🆑)渡るのですから(🎪)、まる(🕯)で(❓)青(🚁)(qī(🔍)ng )畳の上をすべって行くよう(📄)でし(🧙)た。おてんとう(👦)さまが高くなりま(🚺)すと、船では昼飯を出して(⛰)くれ(🎹)ます。そ(👙)れ(🗃)は(💩)船頭(tóu )が(🍢)たいたこわ(🖇)いごはんと、たくあん(😀)のおこうこぎりです(🐶)。帆(fān )柱のわきで潮(chá(👭)o )風に吹かれなが(🕡)ら食べてみますと(👊)、そんな昼(zhòu )飯(fàn )が実にうまいと思いま(💗)した。
当時は(😒)刀(dāo )鍛冶で妻(💸)子つまこを養うこともできないような時(shí )であったといいます。それで妻子(🎐)を養(yǎ(🐩)ng )お(🍹)うとす(💲)るには、(🐘)どうし(🤘)ても古刀(🌄)の「(✉)に(♈)せもの」を作るよりほかにその日の暮らしようが(🐿)あ(💻)りません。当時、はぶりのいい(🥘)刀(dāo )鍛冶という刀鍛冶はみ(😴)な、そ(🎞)う(😇)いう「にせもの」を作(🤪)って売(mài )って(🎲)いたと(🌧)いいます(🆕)。来助老人はそれほど刀の(⏳)道(💕)の(👍)すた(🚜)れ(💟)たのを悲(bē(😏)i )しみまして、草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気(💤)(qì )に(🧜)もな(🈹)ったのでしょう。刀鍛(💎)(duàn )冶(yě(🆑) )としてその道(dào )に一(💬)(yī )生を(💴)ささ(🍜)げる(🍤)ためには、妻(qī )をも(🔨)持(📄)つまい、子を持つま(🔍)いという、そ(💖)んな決(🐋)心(🍊)に(🥈)も至っ(🔀)たのでしょう。百姓のくわやか(🐆)まを打ちながら、三十年も(🍼)じ(💥)っとし(💄)んぼう(💮)している(🎭)ようなこと(🐇)もそこから(👪)はじま(👔)ってき(🔘)たのでしょう。聞けば聞くほど、わた(📦)しもたず(🗓)ねて行ってみたくなった(⏹)ものです(🍠)から(👑)、そのことを茶丈(👰)のむす(🍢)こに(👱)話(huà )したところそ(🐄)んな(🤞)らいっし(🍃)ょ(💉)に行っ(🔥)てあげましょうと言って(🏀)、ここ(🈁)ろよく引き(🤵)受けてくれたので(🕓)す。
「ま(⏱)あ、自分(🌿)の打(🤮)った刀は(🏉)、見(🌘)たところ(🚱)はそうよくもありま(🔄)せんが、人は切(qiē(🚿) )れ(🌰)るつもりです。」
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