三((🏧)一(📀)八七)(🛁)
「私はまだ色事を好むほ(㊗)ど(♟)徳を(📣)好む(🏫)者を見(🈸)たこと(🕌)が(🌆)ない。」
○ 昭公==(💂)魯の国(🌄)君、名は稠(ちよう(⏸))、(🐭)襄公(じ(💛)ようこう)の子(zǐ )。
「私が何を知(zhī )っていよ(🏔)う。何も知ってはいないの(👲)だ。だが、もし、田舎の無(👱)知な人(rén )が私に(📢)物をたずねるこ(🖕)と(🎂)があるとして、それが本気(qì(🍑) )で誠実(🍇)でさえあれば、私は、物事(🏰)の両(liǎng )端(😭)をたたいて徹(🤽)(chè )底的(🐣)に教(📀)えてやりたいと思う。」
(😄)舜帝には(💯)五人の重臣があって天(tiā(⏭)n )下が(🏪)治った。周(👛)の武王(wáng )は(🧗)、自分には乱(🎵)を治(🐘)め(🏞)る重(chóng )臣が(🐽)十(🐢)人(rén )あ(🔂)るとい(💻)った。そ(🍹)れに関(wān )連して先(xiān )師(🍾)がいわれた(🥈)。――
○ こ(😧)の(😃)章の原(yuán )文(wé(⚾)n )は、よほ(🌰)ど(🐪)言葉を補つて見ないと意味が(🏡)通じない。特に(🐘)前(🔐)段と(🖲)後段とは一(yī )連の孔子の言葉(yè )になつて(🤵)居り(🤔)、その(🕳)間に意(📃)味の連絡がつい(🌩)ていない(🛡)。また(📰)、後(🈴)段(🏰)におい(🚕)ては周(🌡)(zhōu )が(🍒)殷(yīn )に臣事した(🤗)こと(🍶)を理由(🕺)に「至(🤰)徳」と(✂)称讃してあ(🏟)るが、前(qián )段(🛏)(duàn )に(🔤)出ている武王は(🐭)殷の紂王を討伐した(🥎)人であ(🖨)るか(🚧)ら(🚇)、文王時代(🎧)に対(duì )する称讃(🗺)(zàn )と見(jiàn )るの外(🎀)(wài )はない。従つ(🎌)て「文王(wáng )」という言(yán )葉を補(bǔ )つて訳(🚤)することとし、且つ賢臣の問題で前後を結びつけて(🤐)見(🛒)た。しかしそれ(📡)でも前後(🐢)の(🕜)連(💉)絡は不(bú )充分(♓)であ(♟)る(🦈)。という(👗)のは、文王の賢(🕐)臣が武王(wáng )の時代になると、武王を(🌧)た(🥞)す(⤵)け(👥)て(✔)殷(🦗)を討(tǎ(🐢)o )た(👡)せた(😷)ことになるからであ(🔍)る。とにかく原(📽)文に(❇)何(⏸)等かの錯(cuò(🕢) )誤(📝)があ(🌊)るのではあるまいか(🥫)。
本(📬)篇(🕞)には古聖賢(😈)(xián )の(🗿)政治道を説い(♈)たものが(📔)多い。なお、孔子の(💙)言葉のほ(📠)かに、曾(🔅)子の言葉が多数集録されており、(💎)しかも目立つ(💭)ている。
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