○ 乱臣(原(yuán )文(wén ))=(🤧)=(🕝)こ(🤴)の語は現在普通に用いられて(💭)いる意味と(💒)全く反対(🗯)に、乱(luàn )を防止(zhǐ(👫) )し(🚀)、乱(luàn )を治める臣という意味に用いら(🍄)れている。
先師は(🔥)めったに(❤)利益の(⤴)問(wèn )題にはふれられなかった。たまたまふれら(🧠)れ(📵)る(😛)と、必ず天(📯)(tiān )命とか(🎆)仁(💿)(rén )と(🔩)かいうことと結びつけて話(huà(🍚) )さ(🍪)れた(♓)。
「熱狂(kuáng )的な(⛱)人は正直(🕓)なも(🥔)のだ(🎩)が、その正(zhèng )直さがなく、無(wú )知な人は律(lǜ(🚷) )義(yì )なものだ(📫)が、そ(🚖)の律儀(👞)さがなく、(🐿)才(cái )能のな(📀)い人は信(🎯)実(🤣)なものだが(🎆)、そ(🥜)の信実(♉)さ(🖱)がないとすれば、(🕺)もう全く(🥋)手が(🐨)つけ(🎢)られない。」(👉)
「私(sī(⛲) )はまだ色(🚜)事(♿)を(⌛)好(hǎo )む(🗼)ほ(📓)ど徳を(🛅)好む者(🍱)を見(jiàn )たことがない。」
○ 次(原文)=(🐥)=一(👧)般に「(🔳)つぎ」「(📡)第二(èr )」の(📙)意(👝)味に解されているが(⛄)、私(sī )は「途(🦉)次(🧥)(cì )」などという場合(🐯)の「次」と同じ(🏙)く、目(mù )標に達する一歩(bù )手前(🍮)の意に解し(🦓)たい。
○ 簣(kuì )=(🌺)=(🍶)土をはこぶ籠、もつこ。
「やぶれた綿入(🛬)を着て(🔜)、(🐗)上等(🍂)の毛皮を(🔬)着(🐫)ている者(📝)(zhě )と並んでいても(〽)、(🗺)平気(⛹)で(🙄)い(👷)ら(🏚)れるのは由ゆうだ(🎥)ろう(🐐)か。詩経に、
一一(二(🥟)一(🥅)六(liù(📽) ))
六(一(yī )九〇)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025