「見(jiàn )事な牛じゃ。あ(🕯)れならき(〰)っと(🐵)神(shén )様の思(👡)召(zhào )に叶(yè(🌸) )いそうじゃのう(🎳)。」
「もっと(😲)思い(🏺)切って(🍚)、自分の心(🏾)を(👲)掘り(🙍)下げて見(⬆)なさい。」(🐙)
「(🆒)音楽の世界(⭐)は一如(rú )の世界じゃ。そこで(🧜)は、い(🍨)ささかの対立(🐟)意識も許さ(🏅)れない。先ず一(yī )人々々の(⏱)楽手の心(📄)(xī(🤝)n )と手と(🧞)楽器とが一如(🚈)に(📺)なり(📧)、楽手と(🎆)楽手とが一(🐌)(yī )如(rú )になり、更(⏯)に(💉)楽手と(👺)聴(tīng )衆とが一如になって、翕(👬)如きゅ(👓)うじょとし(📪)て一つ(⤴)の機をねらう(🐐)。これ(🕳)が未発(fā )の音(yīn )楽(lè )じゃ。この(📽)翕如(rú )た(🛀)る一如(rú )の世界が(💌)、機到って(😃)おの(⤵)ずか(🌟)ら(📋)振動を始めると、純如とし(🤶)て濁(zhuó )りのない音(👌)(yī(❇)n )波(🕤)が人(rén )々の(🗃)耳朶(duǒ )を打つ。その(😃)音(yīn )はただ一(yī )つで(🍗)ある(🈁)。ただ一(🎫)つであ(👛)るが、その中には金音(🎠)もあり(🚙)、石(⏰)音もあり、それらは厳に独(dú )自の音色を(🧜)保(bǎo )って、決して(🕳)おた(🚴)がいに殺(shā )しあうことがな(🗞)い。※(「激」(⛷)の(🏐)「さんずい」に(🍯)代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🐭)ょ(📌)うじょとして独(🐿)(dú(🏬) )自を守りつつ、し(🔗)か(🗑)も(🐐)ただ一つ(⛪)の流(🐆)れに合(💩)(hé )するのじゃ。こうして、(🥂)時間の(🥎)経過(😿)につれて、高低、(⚫)強弱(🔘)、緩急、(🎴)さまざま(🚐)の(🈯)変化(huà(🌺) )を見せるのであるが、(👎)その間(🌁)(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えき(🎂)じ(🗞)ょとして(🈷)続(😙)い(🈂)て行く。そ(✉)こに時間的(🤲)(de )な一如の世界(🎃)(jiè )があ(🤩)り、永遠(🛥)と一瞬との一(yī )致が見出される。まこ(🎀)との(⛲)音楽という(🕙)ものは、こうした(🌖)もの(🦗)じゃ。聴(tīng )くと(🐩)か聴(🏤)かせるとかの世(📨)界では(🗻)ない(🚻)。まして、自分(🎱)の腕と(🙌)他人の腕を比(bǐ )べ(🏟)たり、音楽のわかる者と(🤰)わからぬ者とを差(chà )別した(🏃)りするような(🎡)世(shì )界(🚫)と(🐩)は、似(sì(🌞) )ても似つかぬ(📖)世(shì )界なの(🛳)じ(🏣)ゃ。」
「多(🐸)分私の方にお越しであろうと(🀄)存じまして(😃)、急(🐒)(jí )いで帰って来たところです(⛴)。ほん(💌)の一(yī )寸(🍊)おくれまし(✅)て(🗒)、申(shē(🚳)n )しわけありません。」(🐍)
(🚒)孔子(🤨)は(🚇)、陽貨も言葉(🥂)(yè )だけ(🌀)では、なかなか立派なこ(🕣)とを云うものだ、(🐦)別に逆らう必要もあるまい、と(🎰)思(🕊)った。で即座(🐡)に(🙇)、
孔(kǒng )子は、その日の(🔸)儀式に(🕖)おける(🛐)楽長(zhǎng )の不首(shǒu )尾にもかか(😎)わらず、いつもよりかえっ(🌁)て朗(🐔)らか(💛)な顔をして、退出した(🐐)。
「(🔔)しかし、そんな(🦇)意味なら、今更(gèng )先生に云われなく(🖖)ても、孟(mè(🌮)ng )懿子も(✈)わかっていられるでしょう。もう永(😢)い(😘)こ(🐬)と(🖕)礼を学んでい(😓)ら(🕜)れるのですから。」(🎲)
かと(🏟)い(🕎)って、孔子に対し(🎤)て(📙)、「そ(🍳)んな遠まわしを云わないで、もっとあ(📝)からさ(🤥)まにい(🐂)って下さい。」と(🚕)も云いか(❣)ねた。も(😳)し孔子(🤧)に、諷刺の(🤒)意志がない(🛀)とすると、そんなこ(🚾)とを云い出すのは、礼(🏜)を失(shī )す(🌊)るこ(👲)とになる(🈹)からである(🕖)。
(🎗)いつの間には(🧣)い(💀)って来た(💈)のか、一人(rén )の小姓(🕊)が、(🥋)彼のすぐ背後うし(💌)ろから、(🐓)そう云(🌸)った(🖕)。彼(🐯)(bǐ(⛱) )は返(fǎ(🥥)n )事(🌓)をす(👼)る代(dài )りに、ばね仕掛(guà )の人形の(⚽)よう(🍆)に、(♿)卓のそばま(🥇)で(🥍)行(🛹)って、(🛑)せかせかと服装をとと(🛣)のえた。
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