2 子游(🚃)、(⬇)孝(xiào )を問う。子曰(yuē )く、今(jīn )の孝は(🏳)、是れ能く(🔰)養うを謂う。犬馬に至(🔄)るまで、皆能く養うこと(🏎)あり。敬せ(👑)ずんば何を以て別た(🎭)ん(🤚)やと。(爲(🌀)政(zhè(🍙)ng )篇(😊))
6 子(🐎)曰(yuē )く、父在(✂)さば其(qí )の志を観、父(😯)(fù )没せば(🍫)其の行を(🍛)観(guān )る。三(🏅)年父の道(dào )を改(😭)むること(🚷)無(👕)きは(😯)、孝と謂うべし(🍮)と。(学(xué )而篇(piān ))(🀄)
(なる(👙)ほど孔(kǒng )子は音楽の理論には長じているだ(📮)ろ(🧠)う。しかし(🛅)、実(🏰)際楽器を握っての技(🐵)術にかけては、何と(🦋)い(➖)っても(🕙)自(💛)分(fèn )の方が(😐)玄(🐝)人くろう(🛩)とだ。)(🙆)
しかし、孔子の答(🛂)えは、極めて(🙂)無(🤼)造(zà(🎽)o )作であった。彼(🙇)(bǐ )は相(😫)手の言葉に軽くうなずき(🍐)なが(🚠)ら、(🏀)
「お(🎏)前もそのこ(📧)とを聞いているのか。」(📋)
(最(📈)善の策が見つか(🗣)らなけ(🖕)れば、(🧓)次善(😻)(shà(🚝)n )を(💤)選ぶより(🍥)仕方(😅)がな(👨)い。)
孔子(zǐ )は、小策(cè )を(🐭)弄する者にあっては(🍚)叶わぬと思った(👓)。彼は観念して、云われ(🔱)る(💅)ままに(👐)、(🌃)再び(🔰)陽貨の家に引(🦉)きかえした。然(🥪)し、どん(🛀)な(🤔)事があっても、午(🎓)飯の馳(🎏)走(zǒu )にだけはなるまい、と決(🔅)心した。
「7閔(😳)子(zǐ )騫は何(hé )という孝行者だ。親兄(xiō(🔺)ng )弟が彼を(🦒)い(⚡)くら讃めても、誰(shuí )一(〽)人(🏕)それを非難す(🍙)る(📰)もの(🎆)がない。」
「お買(👍)い上げになる(🥡)のでしたら、す(🍲)ぐあ(🗨)たって見ましょう(🕊)か。」
そこまで考えて来(💝)て、樊(🍀)遅はもう一度「違わない(✳)」と(🗒)いう言(yán )葉(🔺)の意(🌯)味を(🛢)考えて見(jiàn )た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025