朝倉先生(⏸)(shē(🖱)ng )は、かつて次郎(♊)に、(🍚)「現(xiàn )在(📫)の(🈺)日本(😍)の指(🈷)導層の大(🍥)多数(shù )は、正面か(🍛)らは(😅)全く反対のできないよう(🔝)な(😰)ことを理(🐒)由(🗿)に(📫)して、(🌲)自(📤)分たちの立(lì(💸) )場を正当化したがる(🥠)きらいがあるが、そうしたずるさは、(💒)ひ(🎤)と(👚)り指導層だ(👀)けに限られたこ(👷)と(📇)ではないようだ(🔢)。たいていの日本人(rén )は(📺)、何かと(〰)いうと、表(biǎo )面堂々(📷)とした理(🗺)(lǐ )由で自(zì )分の(➖)行(😌)(háng )動を弁護(🙆)したり(🍡)、(💮)飾(shì )かざったり(👫)する。しかも(😦)、(🚡)それで他人を(⛺)ごまかすだけでなく、自分自身の良(liá(👰)ng )心(xīn )をごまかして(💭)いる。それをずるいなどと(🔸)はちっ(❣)と(⛴)も考えな(💟)い。こ(🔺)れ(🈯)はおそろし(🐆)いこ(🔚)とだ。友(yǒ(🥖)u )愛塾の一(🛂)(yī )つの大きな使(shǐ )命は、共同生(shēng )活の実践じっせ(🎼)んを通じて、青(qīng )年たち(🌾)をそう(🚆)したずるさから救(jiù )い、(🕠)真理(lǐ(🌙) )に対しても(🍬)っ(👬)と誠(🍴)実な(🥉)人間にしてやることだ。」とい(🥐)うような意味のこと(🤳)を、(🏣)いったこと(👓)が(⚓)あった(📀)が、(💐)次(cì )郎は(💶)、便(🛴)(bià(🌄)n )所の中から、飯島のう(🙋)し(🤚)ろ姿(🥉)を見おくり(🏃)ながら、その言(🗾)(yán )葉を思いおこし、今(jīn )さらのよう(🗄)に、大きな困(🔥)難にぶっつかったような気がしたのだった。
(🎙)越前永(yǒng )平寺(sì(🏠) )えちぜんえ(🥙)いへいじに奕堂えきどうという名高い和(🤕)尚(⏪)おしょうがいたが、(🤗)ある(🎗)朝、しずか(🍈)に眼を(🕎)とじて、鐘楼(ló(😄)u )しょうろうか(🕑)らきこえ(🏎)て来る(😞)鐘(zhōng )かねの音(👂)ねに耳をす(🔸)ましてい(😜)た。和尚(🀄)は、今(jīn )朝の鐘の音に(🚥)は、(👆)いつ(📨)もにない(🏨)深い(🤛)ひびきが(🛫)こも(🕰)っ(🤞)ているよう(🍴)な気がしたのであ(⚪)る。
朝倉(💾)先生(shēng )は、そう言って微(🚘)笑した。そして、それ以上口で(📗)説きふ(🧠)せることを断念(⛸)し(🤷)た。いずれは(🎣)これからの生活体(tǐ )験が、徐(xú )々(🥂)じょじょにかれらを納得させるだろう、(🚽)というのが(🛸)先生(🚦)のい(🐪)つもの(🏟)信念(💲)だ(🔒)ったので(🏙)ある。
板(bǎn )木を打(🎺)っ(🤰)ていたの(😋)は、はたし(🌹)て大河無門だっ(🏕)た(😋)。シャツに(✋)ズボンだけ(🙃)しか身(👐)につ(🏸)け(💍)ていず、(🕤)足袋たびもは(❤)いて(🎰)い(💐)なかった。しか(🙄)し(🔑)、べつに寒そうなふうでもなく、両足をふんばり(🕉)、頭から(🤟)一(yī )尺ほ(🌉)どの高さの板(bǎn )木(🌛)を、近眼鏡(🌟)の奥(🚪)(ào )おくから見つ(🦌)めて、いかにも念(🔺)入りに、ゆっくりと(📛)槌つちをふる(🛳)っていた。
と、(🙀)朝倉(cāng )先(xiā(📉)n )生(⏰)は、ま(🤪)じ(🚅)ま(🛠)じと次郎の顔を見ながら、
「(🐃)たいていは二重橋を見て、(🌃)それから(🎆)銀(yín )座に行き(💠)た(🏐)が(🦒)っ(🏒)ていた(☕)ようでした。」(🥟)
「ええ、はじめのうちは、いつも(🤝)こんなふうで(🥈)すよ(🌡)。五(🚅)分(fèn )や七分(fèn )はたいて(🥜)い(💋)おくれま(🌦)す。」
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