楽長は(♉)、自分の(😯)見る眼(yǎ(🛌)n )が悪(è )いとはどう(🐜)して(🗣)も(❌)思(🔊)えなか(🚓)っ(🚯)た。で、(👯)
子(🚑)曰く、雍よ(🍂)うや南面せし(📐)むべ(🕉)しと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、(🖐)可な(👂)り、簡なりと。仲弓曰く、(🔤)敬(jìng )けい(🍶)に(🦎)居(🛫)りて簡を行(🔍)(háng )い(🗡)、以て其の民に臨(lín )ま(🐄)ば、亦(yì )可(kě )ならずや。簡に(🐒)居りて簡(🌄)を行わ(🥁)ば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )たいかん(💨)なること(🔐)な(🉐)から(🦔)んやと(☝)。子曰く、雍(yō(🛳)ng )の言(yán )然り(💞)と。
門人(rén )たちが、孔(🏏)子のこうした(🚊)教(jiāo )訓によって、まじめに自己(jǐ )を(🈶)反(😺)省(shěng )する機(🏜)(jī(🌙) )縁(yuán )を(🚾)掴み得(dé(🛒) )たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(yǐ )来、仲弓の身(🔥)(shēn )分や、彼(🌈)の父(fù )の素行が、彼等(🎶)の話(huà )題にのぼらなく(👎)なっ(🚓)たことだけはたしかであ(⏫)る。尤も、この事は、仲弓自身に(🎳)とっ(🏍)ては、ど(🐮)うで(🏞)もいい事(🎂)であった。彼(📏)はた(🐭)だ(♑)自(zì(⛅) )ら(🎦)を戒慎(🍘)することによ(💔)って、孔子の知遇に(📩)応(🌐)こたえ(🥧)れば(💙)よかったのだから。
門(mén )人たちは(🦋)、孔(🙁)子につい(🥣)て歩くのが、(🐦)も(🎣)うたまら(👸)ないほど苦(🙂)(kǔ(😋) )しくなって来た。
2 子曰(😪)く、吾(wú )甞て終(😙)日(🌃)食わず、終(zhōng )夜(🤪)(yè(🤐) )寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛(wèi )靈公(🌟)篇(🚞))(🗓)
仲(👨)弓は寛仁(rén )大度で、も(📘)のにこせつ(🈶)かない(⏸)、しかも(📪)、徳行(háng )に(👒)秀でた高弟の一人な(💱)ので、そ(💋)れがまるで当(🌞)っていな(⏭)い(💇)とはいえなか(😷)った(🔲)。しかし、(👕)それにして(📓)も、讃めようが少(🏺)し大袈裟(🖼)す(🥪)ぎは(🍶)し(🚴)な(🐎)いか(🔷)、といっ(📪)た気(😃)分(fèn )は、門人たちの(🎺)誰(shuí(✌) )の胸に(🐂)もあ(😎)っ(🌏)た。
(🌦)仲弓(🔱)(gōng )は(🙆)そ(📛)れを伝え聞(wé(🔉)n )いて、ひどく感激した。しかし(🙂)彼は、(🍌)そ(🐐)れで決して安心する(🐯)ような人間(jiā(🔸)n )ではなかった。彼(bǐ )は(🚣)、(🎾)自分(fèn )が孔子(🏩)(zǐ )にいっ(🚎)た言葉を裏切らないよう(✅)に、ますます(🔼)厳粛な自己(jǐ(🌍) )省察を行うことに努めた(💼)。彼は(😺)か(🍽)つて孔子(💧)に「(⛱)仁」(🍱)の意義(yì )を訊(🏁)ねた[(💋)#「訊(🖖)ねた」は(🤜)底(🥜)本では「(😌)訪(fǎng )ねた」]ことがあったが(⚾)、その(💉)時孔子(🕊)は、(🗒)
(👪)樊(🚩)遅(👏)は何のこと(🐆)だが(⛱)わからなかった。「(🔤)違わない」というのは、親の命(💤)令に背(bèi )かないと(🏏)いう意味にもとれるが、孟懿子には、もう親はない。そう考えて、(🐈)彼は手(🚖)綱をさばきな(😏)がら(🥟)、しきりと首(🏉)を(🏞)ひね(🌐)った。
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