「せっかく道を求めてや(⬇)って来たのだか(🛫)ら、喜んで(🛠)迎え(💴)て(➰)やって(🚡)、退(tuì )か(⛴)ないように(🏭)してやりたいものだ。お(😀)前(📕)た(🌦)ちのように(💙)、(🤪)そ(🐛)うむご(🌕)いこ(😑)と(🧘)をいうもの(⛎)ではない。いった(🛳)い、人が自(zì )分(🏐)の身(❓)(shēn )を清(qī(🌐)ng )くしようと(🤩)思って一歩前(👯)進して(🏅)来たら(📦)、その清くしようとする気持を汲(🎤)んでやればいいので、過(guò )去(🗑)のことをいつま(🆔)でも気(😙)にする必要はないのだ。」(🏝)
一一(二(🐵)一六(liù ))
「堯帝の君(jun1 )徳(dé )は何と大(🔘)きく、何と荘厳なことであ(💚)ろう。世に真(zhē(🛒)n )に(🔑)偉(🤮)大なもの(🍐)は天のみであるが、ひとり堯帝(🍔)は天とその偉(😼)大さを(🛑)共にして(⬛)いる(🏏)。そ(🧕)の徳(dé(🔑) )の広大(dà )無辺(👽)さは何と形容してよ(🕗)い(🚪)か(🏻)わからない。人はた(🛍)だその(🙁)功業の(🏻)荘厳(🐲)さと(🛤)文物制度の燦然たるとに(🕗)眼(yǎn )を見はるのみである。」
三(⛴)五(一(🌋)八二)(🤽)
○ 射・御(yù )=(🛹)=禮・楽・射・御(yù )・書・(😎)数の六芸(🔋)の(🖨)うち(🌸)射((🙂)弓(gōng )の技術)と御(yù )(車(chē )馬(🔈)を御する(🔙)技(🚔)術(shù ))(🚍)とは比(♐)(bǐ(🤾) )較的(de )容(róng )易で下(😉)等な技術(⛩)と(🍄)されて(🔴)おり、とりわけ御がそうである。孔子は戯(hū(🎾) )れに本章(📧)のようなことをいいなが(🌙)ら(⌚)、暗に自分(🥃)(fèn )の本(🍁)領は一(🙍)芸(🐻)一能(néng )に秀でることにある(🍹)のではな(🕍)い、村(cū(🔰)n )人たちの自分に対(duì )す(🍯)る批(🈴)(pī(🌙) )評(🚖)は的(de )をはずれ(🧔)ている(🧓)、という意(🆘)味(wèi )を(⏬)門人(rén )たちに告(⌚)げ(🦁)、その戒めとしたも(🍀)のであろう(🎗)。
「(🌌)そう(🏯)いう(👫)祷(dǎo )り(🥡)なら、私はもう久しい間祷っている(⛩)のだ。」
○ 孔子が昭公は礼(lǐ(🤕) )を(🍶)知つ(🤢)ていると答(🔴)(dá )え(✳)たのは、自分(🖱)の(🖤)国(🔋)の君(🍸)主のことを他(tā )国(guó )の役人(👪)の前で(⏭)そしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなか(🔸)つ(🧠)たか(🧥)らで(✴)あろう。しかし、(🕐)事(🎖)実(♎)を指(zhǐ(🦇) )摘されると、それを(🧖)否(🐷)定もせず、また自(zì )己辯護(♐)もせず、すべてを(🎥)自(🐅)分の(🏦)不(🔦)明に帰し(🤷)た。そこに孔子(⤵)の面目があつ(📍)たの(🍵)であ(⏮)る。
○ この章は、い(🏩)い音(yīn )楽が今はきかれないという(😜)孔(kǒng )子のなげきでもあろう(💚)か。――諸説は紛々とし(🆘)てい(👇)る。
「もとよ(👱)り天意(yì )にかなった大徳のお(🤛)方で、まさに(🍵)聖人(🐿)の域(yù )に達しておられます。し(⛅)かも、その上に(👂)多能でもあられます。」
○ 唐・虞(💥)==堯は(👙)陶唐(😀)氏(🖨)(shì )、舜は(🔣)有(yǒu )虞(yú )氏なる故(gù )、堯・舜の時(shí(♎) )代(dà(✳)i )を唐(táng )・虞の(📅)時代という(🏬)。
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