(🦊)先師に絶無(wú(🛂) )といえるも(🎋)のが四つあった。それは、(🆓)独(🍖)善(💾)、(🤳)執(🍋)(zhí(🎵) )着、(🦍)固(gù(🍀) )陋(lòu )、利(👻)(lì(😡) )己である。
○ 本章は「由らしむ(🎦)べ(🤡)し、知らしむべから(❕)ず」と(🤵)いう言葉(yè(⬇) )で広(🤝)く流(😧)布さ(🍅)れ、秘(📒)密専(💻)制(zhì )政治の(🗽)代表的(de )表現であ(💉)るかの如く解釈(shì )されているが、これは原(yuán )文の(🛵)「可」「不可(kě )」を「(🚴)可能」(🎾)「(🐳)不(bú )可能(🚴)」の意味にとらないで、「命令(⏹)」「禁止」(🐔)の(👒)意味に(♋)とつたた(💎)めの(📔)誤(wù )りだ(📃)と私は思(sī(🅱) )う。第(dì(📿) )一(yī(🧠) )、孔子(📣)ほど教えて倦まなかつた人が(🔳)、民衆の(👴)知(🌯)(zhī )的(de )理解を自ら進(jìn )んで(✴)禁止しよ(🛠)うとする道(dào )理(💶)は(🐖)ない。むしろ、知(zhī )的理解を求(🗾)めて容易に得られ(🥊)ない現実を知り、(🍙)それ(🐭)を歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよい(🎆)よ(👙)徳治主義の信念(niàn )を固めた言葉(yè )として受取(⚪)(qǔ(🐶) )る(🍮)べきである。
泰(⛽)伯(🐼)第(🦌)(dì )八
無き(🈯)を恥じらい
「正面切(🕣)って(💞)道(⬅)理(🛳)を説かれると、誰(shuí(😼) )でもその(💡)場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なのは(📵)過を改(gǎi )めることだ。やさ(🍫)しく婉曲に注意しても(🛍)らうと、誰でも気持よくそ(👌)れに(📏)耳を傾けることが出来る。だが、大(🗞)事(shì )なのは、そ(📫)の真意の(🗽)あ(🥛)るところをよ(🤽)く考えて見(🤣)ること(👅)だ。いい気になって真意を考えて(🧚)見よう(🐋)ともせ(🤯)ず、(🚝)表面(🎆)(miàn )だけ従っ(⚓)て(🙃)過(guò )を改めようと(🧥)しない人は、私に(🚌)は(👗)全く手(🍌)のつけようがない。」
○ 同姓=(💁)=魯(🐷)の公室も(😨)呉(🤑)の公(🎂)室も共(gòng )に姓は「姫」(き)(🈲)で、同姓であり、(🏮)遠く祖先(💪)を同(🐕)じくした。然るに、礼には血(xuè(😩) )族結婚を絶対(🎨)にさけるため(💑)、(🎡)「同姓は(🔎)娶らず」(🎪)と規(⏱)定している(🎋)ので(✏)あ(🥜)る(🚀)。
○ 関雎=(🕒)=詩(shī )経の(🌕)中(zhōng )にあ(👥)る篇の(💛)名。
「鳳ほう鳥も飛(🐵)(fēi )んで来なくなった。河から(🏀)は(💴)図とも出(⏱)な(💳)く(😇)なった。これ(🍩)で(🐅)は私(sī )も生(👅)き(🏼)ている力(🐿)(lì )がない。」
三五(🚭)(一八(🎮)二)
「や(🙄)ぶれた(🎀)綿入を着(🥄)(zhe )て、上等(🎳)の毛皮(🎃)を着てい(🖊)る者(zhě )と(🕉)並んでい(🎅)て(🍊)も、平(😑)(píng )気でいら(🥜)れるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩(shī )経に、
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