「(🏘)し(🛁)かし(🚟)、(😷)ぼく(⬛)から先(xiā(😸)n )生(✍)(shēng )にそう申し(🤼)ておいたんじゃありませんか。」
か(🌄)れらの大多(🌍)数(shù )は、まだむ(😪)ろん、人間生(shēng )活にとっ(👏)ての自(🔍)由の価(sì )値や(🍤)、(🥏)そ(🌼)のきびしさに(🐎)つ(🏮)いて、ほん(🚴)と(🐶)うに目(🌵)(mù )を覚さまし(🚚)ていたわけ(🚨)ではな(🎋)く、友(yǒu )愛塾というところ(👕)は一風変わっ(🌁)た(💖)指導をや(🥑)るとこ(📂)ろだぐらいにしか(🧙)考(kǎo )えていなか(👅)った。しかし、それにしても、そうした言(yá(🍉)n )葉が、(🌙)しだいにかれ(⏱)らの間(jiān )にとり(🏎)かわされるようになったということは、た(👁)しか(👂)に一つの進(🌗)歩で(🤚)あり(🛩)、混乱(😤)と無秩序むち(🕴)つじょの中で、不十(〽)分ながらも、何か(📿)自主(zhǔ )的創造的な活動(🧥)が始まっている(❣)証拠(➖)しょうこにはちが(🖌)い(💫)な(😋)か(🤜)った(🕉)のであ(🎏)る。
左(🥠)(zuǒ )右(🗻)の(⛴)窓の下に、(🎯)小(📬)便つ(📘)ぼがそれぞれ七つ(🈴)ほど並(🚷)ならん(🔖)でおり、そこを四人(rén )の塾生が二人ずつに(🤱)わかれて、(♑)棒(bàng )だ(💅)わし(😺)で掃除していた(🤩)が(➰)、その中(zhō(🥩)ng )には、大(🔃)河の姿は見(🛰)えな(👑)かっ(🥦)た(🌲)。
「べつにこ(😣)れと(📡)申す(🍨)心得(🚺)(dé )もござ(🐘)いま(💇)せん。た(🈴)だ定め(🔟)に従(có(🔃)ng )いまして(📵)つきまし(🔏)ただけで……」
「お(💃)しまいのほう(💂)は、実は(👥)僕が(👑)打ったんでし(📵)た。」
「そうで(🔱)すね。」
「そうかもしれませ(🥅)ん。しかし、それ(🏮)はやらないほう(🍦)がいいでしょう。板木ばんぎで起(qǐ )きる約(🌨)(yuē )束やくそくをし(🐊)た(🍟)んです(🎥)から。」
「君らの(💼)そうした非(fēi )良心的な態度は、君ら自身をますます非良心(⤵)(xī(🌂)n )的にするばか(📛)りで(⏫)はない(📗)。そ(♿)れがあ(🍑)る限(🏥)度をこす(🏸)と、ついに(✴)は、愛(✔)情(🦓)(qíng )と忍耐にん(🛤)たいとを(🐭)もって、君らの良(❕)(liáng )心を力(lì )づけようと努(nǔ )力している人の心(xīn )までを(🤖)きずつけ(🐧)、(🗝)その愛情と(🌔)忍(rěn )耐と(🎽)を、(🎥)憎にく(➿)し(🎷)みと怒いかり(🍂)とに(➕)代え(🕡)てしまうものだ。現に(🤔)君(💿)ら(🏈)は、(🤦)今朝の板(🎙)木の音(🥑)の調子(zǐ )が(🍸)途中とちゅ(💲)うから変わった(🐜)ことで、それがわかっただろうと思(sī )う。あの、おだ(⛷)やかで辛(🌹)抱づよかった板木(🎪)の音が、(🤼)おしまいになって、急に怒(🏁)り(🐘)だ(🔎)したとし(🚃)か思えない(⌛)よう(📮)な(🐚)乱調子にな(⛹)った(🤨)が、あれは、君らのあまりに(🐦)も(🌉)非良心的な(🍢)態度が、板(bǎn )木をうつ人の心をき(🏁)ずつ(⛵)け(🍺)た(🈲)証拠しょうこな(🎼)のだ。……む(🤟)ろん、私は、愛(à(🗃)i )情(qíng )も忍耐心も(🥡)失った、ああ(⛑)した乱(🚠)暴(😪)な打ちかたを是(shì )認ぜにんはしていな(🖖)い(🚭)。また(🍪)、そ(⛺)れ(🛋)を(💂)やむ(🛫)を得(🆚)ないことだ(😚)として弁護(🍰)し(🔲)ようと(🤤)も思っていない。怒り(⏯)や(🌩)短気は、友愛塾の(👑)精(🌥)(jīng )神(🎚)とは(😰)根本(🦒)的に相いれ(🔎)な(📔)いものなのだから、どんな事(shì )情の(🗽)もとでも(🌭)、ああした打ちかたは(⛳)、二(🍱)度とくりか(🌺)えされてはなら(😳)ないこ(❕)と(🤰)なのだ。も(🧘)し今(🥜)朝(🎽)の(🏋)板木(mù )当番(fā(🔀)n )が、ついに業ごうを(📡)にやして(📍)あんな打ちか(😙)たをしたとすると、私はその人のために、まこ(🍌)と(🕳)に残(🎚)(cán )念な(📮)ことだ(📬)と思っ(😋)ている。しかし(🍧)、(🚘)い(🍧)っそうわるいのは、ああした打(dǎ(🛎) )ちかたを余儀(yí )よ(🏑)ぎなくさせ(💈)た君(😉)らの(🆕)態度だ(💡)。君らさえ(🗑)もう(🆓)少し良心的(🚍)であってくれたら(🕚)、(💆)板木を打った人(📉)も(🤤)、(⛩)ああしたあや(💋)まちを犯おかさ(📭)ないです(🧘)んだのだろ(💮)うと思う(❣)と(⏺)、それ(🐾)が私(⏹)は(🏘)く(🆗)やしくてならない。……だが、それは(😴)まあいい、それは(🐻)百(⏹)(bǎi )歩を(🍒)ゆずって(📏)あきら(🌑)める(🎱)とし(🐂)て(🕹)も、ここにどうしても私にあ(⛑)き(🗼)らめのつかないことが一つある。それ(🛺)は、愛情で(💈)打(dǎ(🏡) )たれた板木の音では寝床(🏐)をはな(👱)れようとしなか(😳)っ(🕶)た(🥇)君らが(🏇)、怒りで打たれ(👩)た板木(🍅)(mù )の音では、わけなくはね起き(⚪)たということ(🔕)だ。その(🧐)点で、(👍)君らは(🛵)精(🎊)神的にはまだ奴隷どれ(👕)い(🚭)の域を(🎉)一(yī )歩も脱(🧖)だっしていないということを証明(míng )して(🍌)いる。い(📵)や、(⚡)それどころか、君(jun1 )らはより(🔢)い(🦒)っそうみじめな奴(nú )隷になる(🗡)ことを希望(wà(📣)ng )しているとさえ私には(😯)思える。これ(🍕)はほんと(🛌)うに(🏯)なさけないことだ。私は(💜)、(💎)む(😀)ろん、こう言(yán )ったか(🔱)らといっ(✂)て、怒(nù )りに対しては怒りをもって立ち向(🗿)(xiàng )かえ(💮)、と(⛰)君(🧡)(jun1 )ら(🎍)にす(📒)すめているのではない。ただ私(sī )は(➿)、愛(ài )情に対しては、つけあ(🏆)が(🗒)り、怒りに対(🌌)しては、た(😷)だちに膝ひざを屈(qū )くっするような君らの奴隷根性(🌫)(xìng )こんじょ(🛡)う(💸)が、なさけなくて、じっとしては(✊)いられ(🍖)ない気持(🐫)ちがする(⏱)のだ――」
「私は、君らを、良心をもっ(🐰)た自(✊)主的(de )な人間(jiān )とし(🌪)て(🤝)ここに(📄)迎むかえ(⛄)た。だ(🔍)から、かりに君(jun1 )ら自(🔊)身が、(🌑)君(jun1 )らを機(🌴)械のよう(➰)に取りあ(🍨)つかってくれと(🕠)か、犬猫(🥨)い(☝)ぬ(🏙)ねこの(🎒)よう(🚤)にならして(🍻)く(🔆)れとか(🤫)、私に要(yào )求した(🚄)として(🦁)も(🚊)、私(🕟)に(👕)は絶対にそれができ(⏪)ない。私は、あくまで、(➗)君らが(📃)人間(jiā(🏠)n )であるこ(🍣)とを信じ、君らに(🚲)人間としての行動を期待(dà(🔲)i )するよりほか(💍)は(😝)ないのだ。むろん(🚼)私(🕧)(sī )も、人(😩)(rén )間の世(👊)(shì )の中に、(🗿)強制の必要(👥)が(😰)全(quán )然ない(😴)とは(🌧)思っ(🌲)てい(👬)ない。弱い(🛹)人間にとっては、やは(🗑)りそれが必要(😉)なこともあ(🛹)るだ(🎱)ろう。時には、それが弱(🐴)い人(🏁)間を救(jiù )う唯一ゆいいつの方(🔟)法(fǎ(🍪) )である(🚒)場合さえある(🀄)のだ(🎐)。それ(🆒)は私にもよ(👋)くわか(🎒)っている。しかし、私(sī(🧛) )は(🧛)、君(💪)らがこの塾堂の生活にもたえないほ(🎷)ど弱(ruò )い人間であるとは思って(🛬)い(🉑)な(🥉)いし、(🎵)また(💑)思い(🌿)たくもない。だから、私は、君(✝)らが何かの強(🙉)制力にたよるまえに、まず君(jun1 )ら(🚧)自(🌖)(zì(🔎) )身の良心にたより、人(👚)間(jiā(🌁)n )と(🈵)して(💌)、君(📘)らの(🏈)最(zuì )善をつ(🏼)くしてもらいたいと思(sī )って(💺)いる(🎰)んだ。君(jun1 )ら(🎢)が、ほんとうにその(🕴)気になりさえすれ(💘)ば、(💟)少なく(👖)とも、この塾堂(táng )の生活ぐ(⏳)らいは(〰)、(🛃)何の強制もなしに運営していけるだろうと、私は信じ(🙅)ている。君ら自身も、人(🈺)間(jiān )であるから(🌫)には(⛷)、そのぐ(🚋)らいの自(🏼)信は(🏮)持って(🉑)い(🏤)てもい(🏖)いだ(💛)ろう(🍕)。いや、持っていなけれ(🈸)ばならないはずなのだ。もし君らに、それだけの自信、――人(rén )間(㊗)(jiān )とし(🥡)てのそれだ(🦏)けの(🐗)誇ほこり(🐭)も持てないと(🔉)すると、私としては(👐)、もう何も言うことは(⬛)ない。明日(🐫)からの行(há(㊗)ng )事計(🦌)画をたてることも(🤪)、まったく必(bì )要(yào )の(🎪)ないことだ。……(🛍)どうだ、飯(🔯)(fàn )島君(🖖)、やはり(♋)強制(💫)がなくては(🚽)だめかね。」
「君(🔖)(jun1 )の(🤞)まじ(🚌)めな常識(🐶)(shí )がそ(🤛)れを許(🤵)(xǔ )さ(❓)な(👲)いだろう。」
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