「(🌗)修(xiū )行と(🌱)いう(🎈)ものは、たと(🏽)えば山を(⛷)築く(🎠)よ(📹)うな(🤷)ものだ。あと一簣もっこというとこ(🌚)ろ(🎷)で挫折しても、(📺)目(⏮)的の山にはならない。そ(👱)してその罪は自分にある。ま(👼)た、たとえば地ならし(🚵)をするようなも(🥖)のだ。一(❗)簣もっこでもそ(🏨)こにあ(🤚)けたら、それだ(🕣)け仕(🐿)事(shì )がは(⛺)かど(🔆)った(🌝)ことに(🐕)なる。そしてそれは自(💏)(zì )分(fèn )が(🔊)進んだのだ。」(👴)
○ こ(🍌)れは孔子晩年(nián )の言葉(yè )にちがいない。それ(🚋)が単なる無(wú )常(cháng )観か、過(guò )去を顧み(🤠)ての歎声か、或は、(👫)た(😮)ゆみなき人間の努(nǔ )力を(🏛)祈る声(🎟)(shēng )かそもそもまた(🕙)、流転(💻)(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道(😤)の永遠性を(🚬)讃(zàn )美する言(🎞)葉(🥍)か、それは人(rén )おのおの自(zì(👍) )ら(🚏)の心境によつて解するがよかろう(👧)。ただわ(🥤)れわれは、こうした言(yán )葉(🤹)の裏(lǐ )付けによつ(📐)て(🛥)、孔子(🥣)の(🦅)他の(🛏)場(chǎ(💏)ng )合の(🔪)極(🐷)め(🆖)て平(píng )凡らしく見える言(🐂)葉(yè )が一層深(🚪)く理(👖)解(🖕)されるであろ(🌀)うこ(🌶)とを忘(🔡)れてはなら(👐)ない。
つつしむこ(🖖)ころ。
一(📶)(yī )((🎠)二〇六)
「(🥢)そういうこと(🍤)をしてもい(🏵)いも(📞)のかね(📑)。」
○ 以(🤐)上の三章、偶(⛑)然か、(🏡)論語(yǔ(👬) )の編(📯)纂者に意(🛅)あつ(🧔)て(🕡)か、孔子の門人(⛅)中最も目(mù )立(lì )つ(⛅)てい(🤤)る顔(yá )渕と子(👙)路(lù )と子貢の三(💛)人をつぎつぎに(💁)とら(🐭)え来つて、その面目を躍(🙎)如た(🌨)らしめている。この(🌒)三章を読む(💬)だけでも、すでに孔(kǒng )門の状(zhuàng )況が生(shēng )き生きとう(📐)かがわ(⏩)れるではないか。
「売(🔫)ろうとも、売(🤴)ろ(📊)う(🍢)とも。私(👏)はよい(🍄)買(✏)手を待(🔲)っているのだ(💹)。」(📲)
○ (🎢)本(🍒)章(🎦)(zhāng )には拙(zhuō )訳(🏩)とは極端に相(🔸)反する異(yì )説(shuì )がある。それは(🛢)、「(👛)三(🥥)(sān )年も学(xué )問をして俸祿(🐚)にありつけない(⚫)よう(🏎)な(✊)愚か者(🌆)(zhě )は(🔘)、めつたにない」と(😺)いう意に解するのである。孔子(🐌)の言葉と(🕓)しては断じ(🐕)て同意しがたい。
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