楽(🏥)長はうなず(💵)く(🤨)より仕方がなかった(🛫)。孔子はそこでふたたび楽(lè )長を座(🎃)につ(😀)か(♒)せて、言葉(🎚)をつづ(📫)けた。
陽貨(huò(✔) )は、座につくと、いかにも(🐊)熱意のこ(🚁)もったよう(🌯)な口調で説(💩)き(🕢)出した(🧐)。
子(🐦)曰く、雍ようや(🈳)南面(mià(🏻)n )せ(😫)しむべしと。仲(🍞)弓(🎌)、子桑伯子を問う(📰)。子曰く、可(kě )なり、簡(jiǎn )なり(🤟)と。仲弓曰く、(🐈)敬けいに居(jū )りて簡を行い、(🦓)以て其の民(🚭)に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(jiǎn )を(🏜)行(🕺)わば(🅿)、(🚙)乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと。子曰く、雍(㊗)の言(👌)然(🀄)(rá(✨)n )りと(🔋)。
「そう(🛡)仰し(⏺)ゃら(💤)れますと(🎦)、いか(🎛)にも私に(🤛)邪心(xīn )があるよう(🛤)でございますが……(💣)」
(⏭)楽長は(🦍)、(🥐)自分の今日の失(🚅)敗(bài )につ(🎡)いては一言(🉐)も言(🚭)われない(🎖)で、まっ(🖖)しぐらにそんな(🗽)問(wèn )をかけら(🐪)れたので、かえ(🗿)っ(🚭)て返事に窮した。
「司空(⛺)様がお呼(hū )びでご(🎢)ざいます。」
「仲弓もこ(🚹)のごろは仁者(🐏)の(🐇)列(liè(🥁) )に(😡)はいったか知らない(👪)が、残(😂)(cán )念(🤗)(niàn )なことには弁舌の才(🕝)がない。」
7 子曰く、(🐆)君子(zǐ )は人の(🍯)美を(🦗)成し、人の(💧)惡を成(chéng )さず、小人は(🍙)是に反(👍)すと。(顔淵篇)(🐅)
「(✂)樊遅(📛)!」
(礼にそむく(👔)わ(😼)け(📎)には行(há(🖨)ng )か(💣)ない。しかし、無(🚩)道(🍷)の人に招(🎀)かれて、たと(💎)い(🌻)一日た(🐲)りともこれを相たす(🕵)け(🍢)るのは士(shì(😮) )の道でない。況(kuà(💷)ng )ん(🈹)や(🙄)策(cè )を以て乗じ(💹)られるに於てをや[(⛩)#(📫)「於てをや」は底本(🔄)では「(⭐)於ておや」]である。)(💾)
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