源吉(jí(🚚) )達は、もう雪も固(gù )まつ(💅)たの(🔭)で、山(🔪)へ入(rù )る時期だつたけれ(💎)ども、(🕺)この(😗)方が片(🥌)付くま(📋)で行けなかつた。それに今では皆、そ(🚷)んな處でない、と(👭)思ふほど、興奮(fèn )してゐた。石山(💾)の家に寄り合つて、色々の話を(🗜)きいたりしてゐる(🍩)うち(🥟)に(🏧)、殊(😅)(shū(📍) )に若い百(🔳)姓などは、「地(dì )主つて不埓(🆚)だ!」さういふ理(lǐ )窟の根據(jù(🧣) )が分つ(🙉)てくる(✂)のが(➿)出てきた。始め「さうか(🏈)なア」と思つて、フ(🛎)ラ/(📚)\した氣(qì )持(🦗)の(😼)もの(📰)が、「野郎奴(nú )」(🐆)などと云つてきた。澤山集(jí(🖕) )る(👗)こと(😱)があると、(🍍)校(📯)(xiào )長先生は、手振(zhè(🔸)n )りや、身(🐽)振りま(🕉)でし(🏷)て、「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門(👜)」な(😡)どの義民(🥊)傳を(⚓)話してきかせた。それが、處が、理窟(kū )なしに百(bǎi )姓の頑(🙌)固な岩ツころのやうな胸(🥜)の(🍰)すき間々々から、にじみ入(😞)つて行(✳)つ(🎴)た。そ(🥛)れ(🔶)から、笑談のやうに、「北(běi )海(📳)道の(🐡)宗五郎」といふ奴が、何處かか(🗳)ら一人(rén )位(🦈)は出たつて惡くな(📽)いだら(🧑)う(🍩)さ、と云つた。す(🏩)ると、朴訥な百(🌟)(bǎi )姓(xìng )は、(🍡)眞面目に(📝)、(🛺)考へ(🐈)こんだ。
「地主の野(yě )郎、下手なごとした(🎦)ら、袋(🌎)たゝき(⏲)だ。」さう、(🥍)大聲(shēng )で源(🔍)吉に云つ(☕)た。そし(✴)て、さ(🛫)う(🌜)いふ氣勢が、云は(🐂)ず語らず、皆(jiē )の氣持(🚆)を(🎏)横に、太(tà(🐚)i )く強く一(yī )本(🏟)に結びつけて(🌪)ゐた。若(ruò(👝) )し、彼等の(🦅)前に何か邪魔も(😥)のが出たとしたら、それ(🗿)が(🚇)どん(⏭)なも(🐇)の(😘)であら(🏟)うと(⬆)、騎兵(🎧)の一(yī )隊が敵(🎌)(dí )陣の眞(zhēn )只(zhī )中に飛び込んで(📎)、馬の蹄で縱横に(🐨)蹴ち(🚤)らすや(🧐)うに、一氣(qì(🍭) )に(🅰)やつつけ(😪)たかも知れ(🍽)な(🎡)い。――(⛑)そ(🖤)れは、誇(🙃)(kuā )張(zhā(🕹)ng )なくさうだつ(🍧)た。
年(🐙)寄つた百(bǎi )姓(⛩)(xìng )が上つた(⛔)。――(➗)色(📟)々説を(♊)きいた(⛷)けれども、みん(🦃)な「不(🎧)(bú )義不忠」の(🙅)ことば(🆖)かりだ、(🤙)と云(yún )つた。言(🧖)葉(yè )が齒からもれて(🤞)、(🌟)一言(yán )々々の間に、シ(⏰)ツ(🦖)、シツといふ(🏮)音(🧚)が入(😉)つ(🧒)た(😹)。―(😦)―地主樣(🛩)と自分達は親子の(⌚)やうな(🔞)ものだ(🐾)。若(🍜)(ruò(🅰) )いものは、それを(👇)忘(🦄)れ(🧒)てはならない。「い(⛰)やし(⛷)くも(🐜)」(💲)地(dì )主(🏐)樣(🧠)にたて(👢)つくや(👇)うなことはしない(📑)ことだ。「畑でも(😣)取り(🕜)上げら(📷)れたらどう(📉)するんだ。」――さう云(⏪)つた(🦒)。「お父ア(🗡)ーン(🚸)、分つ(🍝)たよ。」と(♏)、後から叫ん(🗯)だものがあつた。終(💔)つてその年寄が壇(🥣)を下りると(🖥)、又ガヤ/\(📐)した。
晩(wǎn )に飯を食つてゐ(⚽)たとき、
「(🛢)昔、こつ(💎)たらごと無かつたん(🈷)だど(😘)、本(běn )當に(🔧)、おつかなこと仕出來(lái )すんだか。」
「なんま(⏪)ん(🦖)だ、なんまんだ、――。」ブ(😊)ツ/(💩)\母親(🦕)が云ふ(🐓)のを源吉はきいた。
「何處(chù )さ(🏡)行(🧓)えつたか(🚭)、居(jū )ねえ(😐)わ。」(😁)由が歸(📨)つてきた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025