大(🚬)河(🏜)は(🧢)とぼけたよ(🤖)うな顔をして(🕖)、笑(🕌)っ(🥈)た。
た(🏰)だ(🚸)、組織(zhī )に関すること(😟)で、室編成の(⏭)ほかに(🤫)、生活(🎆)内容(róng )の面(☝)から、(🍡)いろいろの部が(🧡)設けて(🍳)あり、全(quán )員が(➡)期間中に、一度は(🏈)どの部の仕事(🎽)も体験するという(🅱)仕(shì )組みになっていたので、その(🚆)運営の(🔬)方法(fǎ )や、(🥒)人員の割り(🐊)当てなどについて(〽)、(😨)いろ(🏕)いろの質(zhì )問が出、(💕)その説(shuì )明に大(🔐)部分(fè(🍧)n )の時(shí )間がつ(💥)いやされたの(🏍)であ(🏳)った。
朝倉先(🧐)生(🥖)は、かつて次郎に、(🎊)「現在の日本(📓)の指導(dǎ(🍟)o )層の(🚓)大多(duō )数は、正(👅)面からは(🐍)全く反対の(⛪)でき(🦍)ないようなこ(🍆)とを理(lǐ )由に(💁)して、(🚮)自(🌴)分た(🎙)ちの立場を正(⛑)当化し(🏈)たがるきらいがあるが、(🥝)そうしたず(💺)るさは、ひとり(🌕)指(💛)導(🐋)層だけに限られたこ(🐯)と(⛲)ではないようだ。たいていの日(😁)(rì )本(běn )人は、何かというと、表面堂(🍥)々(🐐)と(🎚)し(🍌)た理由(yó(🔎)u )で自(👉)分の行動(🤰)(dòng )を弁護したり(🙅)、飾かざったりする。しかも(😨)、それで他(🌖)人をご(📝)まかすだけ(⏭)でなく、自分自身(shēn )の良(🔡)心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ(📙)。友(🦊)愛塾の一(🧔)つの大(dà )きな使命(🏭)は、共同(tóng )生活(🙍)の実(shí(😹) )践じ(💪)っ(💼)せ(🎦)んを通じ(📯)て(🗡)、青(qī(📰)ng )年たち(🦀)をそうしたずるさ(🖼)から救(🌝)い、真理(👸)に(🐦)対してもっと誠(ché(🔙)ng )実(🚲)な人間(jiān )にしてや(👳)ることだ。」というような意(📽)味(wèi )のことを(✳)、い(⛱)ったことがあった(📎)が(🆕)、次郎は、便所の中か(🕒)ら、飯島のうしろ(🌳)姿(🌋)を見(👂)おく(💚)りなが(📄)ら、その言(👗)葉を思(💍)い(🗒)おこ(😱)し(🚀)、今さ(👣)らのように、大(dà )きな困難にぶっつかったような気がしたのだ(🤖)った。
と(🎱)、(🕺)なま(🛀)返事をして眼をそ(😦)ら(🧞)した。そし(😙)て(⌚)、そのまま、すぐ(💟)そこを去り、(🥅)塾長室のほうに行(há(🌇)ng )った。
朝倉先(xiān )生は、し(😏)かし、どん(🏫)な悪(🎨)い(👵)状(zhuàng )態があら(🔧)われて来ても、(👯)すぐその場(🧝)でそれ(🏁)を非(fēi )難すること(🍤)がなかった。すべ(😴)て(🆘)をいちおう成り(🔯)行(háng )きにまかせ、(💤)行(📵)(há(🍥)ng )くと(🚩)こ(🕔)ろまで行(🏊)かせておいて、あ(🚄)とで、――たとえ(💪)ば食(shí )後(🔼)の(🏥)雑談(⏭)(tán )や(🚜)、(🥝)夜の集(🚣)まりなどの際に、――それを話題にして、みんなといっしょに(👧)、そ(🏆)の(🚢)原(yuán )因結(jié )果をこまかに究(🍸)(jiū )明し、その究明を(🐢)とおして、共同(🌘)(tóng )生(shēng )活の基準(zhǔn )になる(🔛)よ(💊)うな(🗝)原則的(de )なものを探求(qiú )す(😬)る、と(😄)いったふうだ(👣)っ(〰)たのである。
(⚾)静(📧)(jìng )坐の(😪)あと(🍯)は遥拝よ(🍏)うはいだった。――(🏁)こ(🔟)れは(👂)皇大神(shé(🏢)n )宮こう(🏉)たいじんぐうと(📲)皇居(🚚)(jū )こうきょ(⛏)に対す(🚚)る儀礼ぎれいで、その当時(shí )は、(📷)極左きょくさ分子や一部のキ(🎐)リス(😸)ト教徒以外(wài )の全(📐)(quán )国民(🚭)によっ(🔋)て当然(🐕)な国民(⚓)儀礼(📄)と(🥎)認められ、(🧀)集団行事(🧒)においてそ(🈴)れを欠(qiàn )くこ(📩)と(👨)は、国(🚅)民常(🌀)識に反す(🥜)るものとさえ考えら(🚀)れていた(🍴)のである(🦐)。
次郎が、寒そうに肩かたを(🍃)すくめなが(🚥)ら、言(yá(🦎)n )うと(🦆)、
「(🦑)すると、起こ(🖥)してま(💊)わる(🌆)ほうが早いですかね。」(🥊)
し(🔛)かし、兄は(🙉)おそら(🚯)く道(dào )江をつれ(🔸)て来る。いや(〽)、かならず(🤠)つ(🤓)れ(🔕)て(🤒)来る。そして、無(wú )意識な残酷ざ(🔛)んこくさで自(🥍)(zì )分(fèn )の痛いきずにさわろうとしているのだ(🕠)。二人は(🙄)あら(👉)ゆ(🔽)る(🚌)好意にみちた言葉を自(🕎)分に(⛵)なげ(🏃)かけ(🏞)るだろう。二人(♿)のむ(🚁)つま(⏮)じさを三人にひろ(🛷)げ(🦄)ることによって、二(èr )人は(🍲)一そう(🌺)深いよろこびを味わおうとつとめるだろう。二人はいろいろと過去(qù )の思い出を語るにちがい(🏋)ない(🚉)が、その思(🔂)い出(⬆)(chū )の愉快(kuài )さも不愉快さも、三人に共通(🎎)するものと(🍭)して(🈁)語(yǔ )られ(🖊)る(🔵)に(🐘)ちがいない。自(🕓)分(🕧)は、二(èr )人のそうした無意(⛸)識な(🏕)残酷(🍩)さ(♎)に(♌)たいして、いったいどう(🐿)いう態度をとればいいのか。いや(🎑)、(🚇)どういう態度(🦌)をとりうるというのか(🌴)。
こ(🕘)の一週(🐨)間は、(🕊)塾生(❔)(shēng )た(🔅)ちに(🗻)とっては、ま(👎)っ(🌫)たく奇妙(🏍)きみ(👄)ょう(🛤)な感(gǎ(🎰)n )じの(📘)す(🦖)る(🥌)一週間だった。朝(cháo )倉先生夫妻(qī )も(📼)、(🚂)次郎(🍰)(láng )も、生活の細部の(🉐)運営につい(🏴)ては、自分たち(🎬)のほ(🚸)うからは(🌯)、(🤧)何ひとつ(🙉)指図(tú )さしずをせず、ま(💰)た、塾生た(📂)ちから何か(🍢)たずねられ(📒)ても、「(🔍)ご(💔)随意(🍖)ずいいに」とか、「適当に考えてやってくれたまえ」と(😑)か(👤)、「みんなでよく相談してみるんだな」とかいっ(❄)たよ(🐪)うな返(🚉)事をするだけだったので、とかくか(🎽)れらはとまどい(🖌)した。中に(🎻)は、それをい(🤥)い(🔆)ことにし(📔)て、(🏻)ず(🚅)るくかまえるものもないではなかった。その(🕓)結果、むだとへま(👉)とがつぎつ(👛)ぎ(🐨)に(🔏)お(🤾)こり、かれらの共(gò(📎)ng )同生活のすがたは、(🤮)見た眼(🚔)め(🌜)には決してい(🅿)いも(🚊)のでは(🔚)なかった。時(🚯)には、不規(guī )律と怠(dài )慢(màn )た(🆖)いまんだけが塾堂を支配(📹)し(🏅)てい(🤰)るので(💫)はないか、と(📆)疑(yí(🔗) )われるような場(chǎng )面もあり、もし学(🎰)ぶこ(🦌)とより(🌁)も(🌯)批評(píng )するこ(🏍)とに(🎩)よ(🥒)り多(🧐)くの(💭)興味(🍝)を覚(jiào )えて(⏪)いる(🚫)参観(🈶)者(🌽)がたずねて来(😝)(lá(💦)i )たと(🐥)した(🍵)ら、(🔌)その人(rén )は、(🎵)批(🔹)(pī )評の材(🍱)(cái )料をさがすのに、決して骨は折れな(📞)か(🚺)ったであろ(🎏)う。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025