「正(zhèng )面(👚)切って(😭)道理を説(shuì )か(💁)れる(➿)と、(📭)誰でもその場はなる(🦄)ほどとうな(😣)ず(🏀)か(🎪)ざる(🔣)を得ない。だが大事(🏧)なのは過(guò(🐺) )を改める(🎙)こと(📧)だ(🈵)。やさ(⬅)しく婉曲(qǔ )に注(🍩)意し(⛪)てもらうと、誰で(📡)も気持よくそれに(💜)耳を傾け(🍞)るこ(📥)とが出(✉)来(🚖)る。だが、大事なのは、その真意の(🔐)あるところをよく考えて(🕶)見(✊)ることだ。い(🥀)い気(❗)(qì )になって真(zhēn )意を考えて(🐪)見(jiàn )よう(🍹)と(💆)も(🏻)せず、表(⚪)面だけ従(🐠)って過を改めようと(🔓)しない(🥋)人(ré(🎎)n )は、私には全(⏩)く(🐥)手(shǒ(🌬)u )の(🚪)つけ(🐰)ようがない。」
○ 柏==「(♿)かや」である。「かしわ」では(🖖)な(😡)い。
○ (🏤)本(🌇)章は孔子がすぐれ(🐓)た君主の出な(🙁)いのを嘆いた言葉で(🔒)、それ(🌜)を(🚍)直(zhí(🤙) )接いうの(👣)をは(🛩)ばかり、伝説の瑞(😄)祥を以(🙎)てこれに代えたのである。
○ 孔子(zǐ )の門人(🥂)た(😐)ちの中にも(🔸)就職目あ(🏂)て(👨)の弟子入(rù )りが多(duō )かつたらし(🏒)い。
「君(jun1 )子(🤼)は気持がいつ(🚠)も平和でのびのびとし(🤦)ている(🎱)。小(🔦)人はいつ(👨)も(💏)びく(😰)びくして何(hé )かにおびえている。」(🚐)
(💙)曾先生がいわれた(⛔)。――
三二(èr )((🗯)一七(🍭)九(jiǔ ))
うす氷ふむがごと、
○ こ(🔩)の一章は、一(🏈)般の個(🚿)(gè(🧗) )人に対(duì )する戒(jiè )めと解するよりも、為政家に(✂)対する戒(jiè )めと(🗻)解(🕝)する方が適当だと(🤱)思つたの(🤼)で(🛩)、思い切つ(🥨)て右のように(⏭)訳(👂)した(💷)。国民生活(huó )の貧困(🌡)と苛(😄)察(chá )な政(zhèng )治(🍿)(zhì )とは、(🥠)古来秩序破壊の最大の原因な(🤛)のである。
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