「えら(💒)く考(kǎo )えこんで[#「(🐪)考えこ(👴)んで(📋)」は底本で(🔞)は「考えこん」(💐)](📀)いるようじゃ(🧔)な。」
(⛰)元来孔子(zǐ )は(🦂)ユー(❣)モリストではなかった。だか(🍉)ら(♉)彼は、生(shēng )真面目に考えて(🏢)、そんなことを思(sī )いついたのであ(🚂)る。しかし、思(❤)いついて見ると、いかにも可(👪)笑しか(🥕)った(🆔)。彼は思わず微笑し(🔬)た。同(🏘)時(🧖)に、何となく自分に(🎗)はふ(🚲)さわしくないよ(🏈)うな気がし出(🐥)した(⛩)。たしかに彼のふ(🔶)だん(🚗)の信念(niàn )に照らすと、それは決(jué )して気(qì(😅) )持のいい策だとは云(🔪)え(🐫)なかったのであ(👹)る。そこ(⏲)に気(qì(🕉) )がつ(🚀)くと、彼はもう笑わなかった。そして、ゆっくりと、もう一(🖐)度考えなおし(😦)た。しかし、(🙍)そ(✝)れ(🐮)以(yǐ )上(🎠)のいい考えは、ど(🆑)うし(🎹)ても思い(🏚)浮ばなかった。
子曰く(🛑)、(🙍)雍ようや南(😵)面(mià(🖖)n )せしむべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡(jiǎn )な(🤮)りと(🚧)。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(⛑)りて簡(🚘)を行(háng )い、以(🥎)て(🖍)其の民(🔇)に臨まば、亦可なら(❌)ずや。簡(jiǎn )に居り(🏚)て(🎿)簡を行(💙)(háng )わば(😧)、乃(nǎi )ち大(dà )簡た(❗)いかんな(🆕)る(🌔)ことなからんやと。子曰く、雍の言然(🏸)りと。
「7(🐒)閔子騫は(🔺)何と(🥣)いう孝行(👮)(háng )者だ。親兄弟(🔆)が(🍀)彼(👑)をいくら讃めても、誰(shuí )一(yī )人(🔫)そ(⚽)れを非難(nán )する(🔝)ものがない。」(😞)
「さ(🕹)っきから考えてい(🔌)ま(🕠)すが、ど(📑)うも(🏔)私にはわかり(🎾)ま(🏑)せん。」
懿子は、その(👙)意(yì )味が(🌙)わかってか、わ(⏲)からな(✂)いでか、或は、(📂)わかっても知(zhī )らん(📴)顔を(🎒)する方が都(🐯)合(🥘)がいいと考えて(🥑)か、重ねて問(👛)いただ(🐐)し(🔕)て(🌋)も見(jià(🤮)n )な(🐭)いで、帰っ(🧞)て行ってしまっ(📥)た。孔(kǒ(🥛)ng )子(🌁)は、い(🤜)く(🥞)らかそれが(👼)気がかり(🤚)にな(🌞)らないでもな(🔦)かっ(🥊)たの(🏳)である。
「(🌆)多分私の方にお越しであろ(⚫)う(🦏)と存じまして、急いで帰って来(🆔)(lái )たところです。ほん(✍)の一(yī )寸おく(👕)れまし(🎯)て(🏄)、申しわけあり(🍄)ませ(🌅)ん。」
(やっ(🗜)ぱり、あの眼だ(💉)。)
9 子貢問う(🧕)。師と商(shāng )とは孰れ(🎴)か(🗳)賢(まさ)れると(🚼)。子曰く、師や過ぎたり、(💖)商や及(📣)ば(👶)ずと。曰く、然らば則ち(🕙)師愈(🆑)(ま(🚒)さ)れるかと。子(zǐ )曰(yuē )く(🤑)、過(💪)ぎ(👩)た(👯)るは猶お及ば(🎍)ざ(😫)る(🔃)がごとしと。((🔴)先進(👜)篇)
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