「ここ(😱)に美玉があります。箱にお(🛁)さめて大(💡)切に(🤴)し(🧜)まっておきましょうか。それ(⏸)とも(🖥)、(📶)よ(🍴)い買手を(✳)求め(🕋)てそ(🗼)れを売りまし(😺)ょうか。」
「先生(shēng )の徳(dé )は高山の(🍡)ようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(🤧)(xiā(🍶)n )生の(🏐)信念は(🍂)金(😛)石の(♌)よ(🙋)うなも(⏺)のだ(💎)。鑚き(🥐)れば鑚(🥕)き(🌑)るほ(🔀)ど堅い。捕(🐱)捉(🥥)(zhuō )しがた(🚶)いのは(🛫)先生(shē(🚘)ng )の高遠な道だ。前(qián )に(🏆)あるかと思うと、た(🤮)ちまち後ろに(🤔)ある。先生は順序(xù )を立(👿)て(💜)て、一(yī )歩一(yī )歩とわれわれを導き、(🕡)われ(🈲)われ(🆒)の知(zhī(🦁) )識をひろめるには各種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせ(🗨)ら(🛬)れ、(👈)われわれの行(🔸)動(👁)を規(guī(🛴) )制するには礼を(🐏)以(yǐ )てせら(🌫)れ(😺)る(🤟)。私は(✴)そのご(🌈)指(zhǐ )導の精妙さに魅せられて、やめようとして(🕎)もやめることが出(chū )来(🛵)ず(🧚)、(🕜)今(jīn )日(🤠)ま(🛠)で私の(💤)才能のかぎ(🐌)り(💆)をつくして努(📗)力して(🕯)来た。そして(🛐)今では、ど(⛎)うなり(✡)先(😕)生(shēng )の道の本体(🥒)をは(⬇)っきり眼の前に見る(🤠)ことが(🔔)出(🎌)来るような気(🔌)がする(🎛)。し(📚)かし、いざそれに追いつ(🐕)いて(😛)捉えようと(🏥)すると、や(🦎)はりどうに(🎀)もならな(🐚)い。」
二(㊙)一(二(🐋)二六)
二八(📜)(一七(🦕)五(wǔ(🙄) ))
○ この章(zhāng )の原(👝)文は、よほど言葉を補(bǔ )つて見ないと(🖐)意味が通(tōng )じない。特(😞)(tè )に前段と後段とは一連の孔子の言葉になつて(🥃)居り(❄)、(🐾)その(👓)間(jiān )に意味の連(🤟)(lián )絡がついていな(🏟)い。また、後(🚖)段においては周(🌭)が(📜)殷に臣(🔡)(chén )事したことを理由に(💦)「至(zhì )徳(dé )」と称讃し(🕢)てあ(😺)る(🌝)が(🌉)、前(💢)段(duàn )に出てい(👡)る武(🦐)王(wáng )は殷の(🐺)紂王(wáng )を討(🤮)伐(📡)(fá )した人であるから、文王(wáng )時(💳)代に対する称讃(zàn )と見るの外は(🐈)ない。従つて「文(wén )王」(🧝)とい(♒)う(❇)言葉(yè(🌏) )を補つて訳することとし、(🙀)且(qiě )つ賢(📖)臣の問題で前(🎴)後(hòu )を結びつけて(🕴)見た。しかしそれ(🚰)で(🕊)も前(🈂)(qián )後の(🔇)連絡は不充分である。という(🍩)のは、文王の賢臣が(💮)武(wǔ(🚐) )王の時代(dài )になると(📴)、(㊙)武王をた(➰)すけて殷を討た(😭)せたこと(🍴)に(💰)なるか(😲)らである。とに(⛸)かく原(yuán )文に何等かの錯誤があるので(🥒)は(🤸)あるまいか。
「そ(🎵)ういうこと(🌶)をしても(🐃)いいもの(📧)かね。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025