五(一八九)
「(🎶)由(yóu )ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(🔔)にはじまったこと(🈸)ではな(👼)いが、困(kùn )ったものだ。臣下のな(🤱)い(🎳)者があるように見せかけて(🍷)、いったいだ(📗)れ(😁)をだまそうとする(🛷)のだ。天(tiān )を(🛷)欺こうとでもい(🐨)うのか(🍟)。それ(🥍)に第(🛣)一(⚽)、私は(💍)、臣下(🥟)の手(🐓)(shǒu )で葬ってもらうよ(👽)り、(👙)む(🕖)しろ二三人の門人(ré(🐖)n )の手で葬っても(⏭)らいたいと思ってい(😫)るの(㊗)だ。堂々た(🗳)る葬儀をしてもらわなく(🕚)ても、まさか道ばたでの(✨)たれ死したこと(🐏)にもなるまい(🕐)で(🛏)はない(🍋)か。」
三(sān )七(🦃)(qī(🥤) )(一(🐺)八四)
○ 詩経(jī(🍛)ng )の内容を大別すると、風・雅(⭐)・(🧓)頌(💌)の三つになる。風は民(mín )謠、雅(📷)は朝廷の歌、頌は(💣)祭(🐛)事(🔳)の歌(🚎)であ(🗂)る。
すると、(🌇)公(gōng )西(xī )華こう(🙅)せいかがいっ(🥇)た。――
三(😂)二(èr )(一七(qī )九)
「安んじて幼君(jun1 )の補(bǔ(🏈) )佐(😙)(zuǒ(⛅) )を頼み、国(guó(🔹) )政を任(rèn )せることが出(chū )来、重(chóng )大事に臨んで断じて(🗼)節操(📹)を曲げない人(rén )、か(✋)ような人を君子人というのであ(👾)ろうか。正(zhèng )にかような人(rén )をこそ君子(zǐ )人というべきであ(📴)ろう(🤬)。」
「麻の冠(🏓)かんむ(🕕)りをかぶるのが古礼(🕕)だ(💥)が、今(🐛)では絹糸(jiǎo )の冠をか(❣)ぶ(💻)る風(🐢)習に(💼)なっ(🔔)た。こ(🍂)れは(👶)節約の(🐶)ためだ。私は(🍛)み(🧓)んなのやり方に従(cóng )おう。臣下(🎙)は堂(tá(👀)ng )下で君(jun1 )主を(🎱)拝するのが古礼(🤬)だが(📸)、(🍜)今(jīn )では堂上で拝す(➿)る風習にな(👇)った。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みんなの(🥘)や(🥠)り方とはち(🕸)がうが、やは(🥨)り堂下(xià )で(🎰)拝するこ(🤢)と(🚯)にしよう(🍩)。」
「(🌎)私(sī )が何を知っていよ(🏯)う。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、(🥔)田舎の無知(zhī(😥) )な人(🧦)(rén )が私(📃)(sī )に(😉)物(wù )を(🕳)たずねる(🤠)ことがあ(😣)るとし(🕗)て、それが本(bě(🎾)n )気(qì )で誠実で(🎗)さえあ(🕉)れば、私(sī(🎪) )は、物(🔙)(wù )事の両(🏰)端を(🚶)たたいて徹底(🥝)的に教(🌘)えてやりた(🎊)い(⏹)と思(sī )う。」
○ 前(qián )段と後段とは、(🍠)原文で(🐏)は一連の(🎓)孔子の言(yán )葉になつ(🤨)ている(👈)が、(🥩)内(🛹)(nèi )容に連(lián )絡がない(🛤)ので、定説(🔣)に従つて二(🔵)段に区(〽)分し(🤠)た。
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