○ 作(原文)(💍)==「事を為(📩)す」の意に解する(🌬)説も(Ⓜ)ある(🚈)が、(🧚)一四(🍖)八章の(🏾)「述(🤸)べて作らず」の「作(🚤)」と(🔋)同(tóng )じ(🕣)く、道理に関(🈂)(wā(💠)n )する意見を立(🛐)てる意(yì )味に解する方が、後(hòu )段(duàn )との(🏤)関係(xì )がぴつたり(🍿)する。
先師(🐵)は釣(diào )りはされた(📐)が、綱はえなわはつ(❤)かわ(🛩)れなかった(💔)。ま(🥗)た矢ぐるみで鳥(niǎo )をとら(🎣)れる(⏳)こ(🛎)とはあったが、ねぐらの鳥を射た(🏑)れ(🎆)ることはなかった。
す(⏩)る(🗿)と、先(🏆)師(shī )が(🙍)いわれた。――
○ (💩)これ(✌)は孔子晩年(🈹)の言(🏕)葉(💐)(yè )にちが(😎)いない。それが単(dān )なる無常(cháng )観か、(➖)過去を顧みての歎(✔)(tàn )声か、(🈴)或は、たゆみなき人間の(🍾)努(nǔ )力を(🌂)祈る声(🦌)かそ(🌥)もそも(⬆)また(🤥)、(🐰)流転(🔩)をとおして流(liú(💽) )るる道(dào )の永(🌉)遠(🔱)性(💨)を讃美す(🚥)る言葉(🏯)か、それは人(💇)おのおの自らの心境によつ(🥍)て解(📨)す(🌴)るがよかろう。ただわれわ(🐾)れは、こうした言葉の(🏤)裏付(🐹)(fù(🐥) )けによつ(🚺)て、孔子(🚥)の他の場合の極めて平凡らしく(🤛)見える言葉(yè )が一層(🧐)深く(🚒)理解される(🌑)であろうこ(🎁)とを忘れてはならない。
「流転(🈂)(zhuǎn )の相すがた(📱)はこの通り(🚸)だ。昼となく夜となく流れてやま(🚣)ない。」
○(🍯) 誄==(🐋)死者を哀しんで(🏝)その(💤)徳行を述(shù(🌭) )べ(🙌)、その(👞)霊(lí(😞)ng )前に献ぐる言葉。
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