「随分歩いたよう(🔚)じ(💪)ゃ。そろそ(🎤)ろ帰ると(🏝)し(🌋)ようか(🐎)。」
孔(➰)子の口(🍂)ぶりには、(😴)子桑(🧗)(sāng )伯子と仲弓(gōng )とを結び(🧖)つけて(🗾)考えて見ようとする気ぶりさえ(👟)な(🛒)か(🎳)った。仲弓は一寸(cùn )あて(🈂)がは(🚑)ず(💵)れた。そこで、(😚)彼はふ(🖌)み(🚁)こん(🐝)で訊ね(🔓)た。
孔子(🗞)は(😶)答(📣)をうながした。し(🍒)かし(🌜)樊(fán )遅はも(🛀)う一(🍽)度(dù )「はあ(💷)。」と答えるよ(🔶)り仕方がなかっ(🐊)た。
「如(rú )何(🔵)にも(🍍)、それ(🕌)は知(zhī(🐠) )者(🥔)(zhě(🤞) )とは云えま(🕌)せぬ。」
3(🉑) 子曰(yuē )く、唯女(🦃)子(👖)と小人とは養い(😖)難しと爲す(🍨)。之を近づくれ(👱)ば則(🐱)ち不孫なり。之を遠(yuǎn )ざ(🗑)くれ(🍏)ば(👿)則ち怨むと(陽(yáng )貨(huò )篇)
「音(🛴)楽(🍇)(lè )の世界(💂)(jiè(🍸) )は一如の世界じゃ。そ(🗂)こでは、いささかの対(duì )立(🥐)意識も許され(🔏)な(👦)い。先(xiān )ず(🎉)一人々々の楽(☝)手(👩)(shǒu )の心と(🦀)手と楽(lè(🌶) )器とが一(yī )如(💷)になり、楽手と楽手(shǒ(❇)u )とが一如にな(🏄)り、更に楽(🤑)手(🔔)と聴(💽)衆(👥)とが一(yī(🏚) )如になって、翕如(rú )きゅうじょとして一つの(📃)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ(🥚)。この翕如(rú )たる一如(🏜)の世界(jiè )が、機到っておのずから(🍳)振動を始(🦑)めると(💈)、純(👟)如(📤)として濁りのな(🌕)い音(yī(📤)n )波が人々の耳(🏹)(ě(🐴)r )朶を打つ。その音はただ(🤵)一つ(🤪)である。ただ一(🖐)(yī )つ(👑)であるが、その(🚢)中には(💵)金(jī(😘)n )音(yīn )もあ(🌸)り、石(🐈)音もあり、(🎨)そ(😔)れ(🥊)らは厳に(🆓)独自の(💂)音色を保(bǎ(🌭)o )って、決(👘)しておたが(😪)いに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に(🐘)代えて「(🧑)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして(📒)独自(🚧)を守り(🙄)つつ、しかもた(🏖)だ一(🐟)つ(⛓)の(🧢)流れに合するのじ(🕞)ゃ。こうし(🎁)て、時間(jiān )の経過(🤣)に(🙅)つれて、高(gāo )低、強(🐏)弱、緩(huǎn )急、さ(🚦)まざまの変(bià(🐔)n )化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫りんご(📈)うの隙もなく(😋)、繹(🦏)如えきじ(👬)ょ(🏭)として続いて(🆔)行く。そこに時間的な一(♋)如の(😭)世界があ(🐜)り、永遠と一瞬(shù(⭐)n )との一(🤥)致(zhì(📮) )が見出される。ま(🌍)ことの音(🚯)楽というもの(🐗)は(😏)、こ(👙)うしたものじゃ。聴くとか(🛃)聴かせるとかの世界(jiè(🛂) )ではない。ま(📰)し(👠)て、自(zì )分の腕と他人の腕(🚬)を比べたり、(🐘)音楽のわかる(🎡)者(zhě(🈳) )と(🏮)わから(📭)ぬ者とを差(chà )別したりするような世(shì(🌇) )界とは(🤔)、似(sì )ても似(sì )つかぬ世(📚)界(🧐)なの(🤐)じゃ。」(⏰)
陳(ché(🍴)n )亢(🐥)は字あざ(🖱)なを子禽といった(😺)。
「わしの(🐛)つも(📀)り(👙)では、礼に違わないように(👈)してもらい(🌛)たい、と(🕗)思ったのじゃ。」
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