○(💊) 関雎(🕔)==詩経の中(♎)に(🙌)ある篇の(🙎)名(🐼)(míng )。
「知者に(📮)は(🐓)迷いがない。仁者には(🥝)憂い(🐠)がない。勇(🕌)者には(🏚)おそれがな(🍏)い。」
○ (📆)関雎==詩経の(🍲)中にある篇の名(mí(💿)ng )。
○ 牢==孔子(zǐ(🎽) )の門人(rén )。姓は琴(き(🦖)ん)、字(zì )は子開(🥋)(し(🚝)かい(❄))、又は子張(🦐)(し(👅)ちよう)。
○ (🍔)政(zhèng )治家(jiā(🌁) )の態度、顔色、言語というものは(🆒)、いつの時代でも共(gòng )通の弊があるものら(🏝)しい(🌛)。
本篇(piān )には孔子の徳(dé )行(háng )に関することが主(zhǔ )とし(🌛)て(💨)集録され(🔨)て(♏)いる。
先師は(🕰)こ(🖼)れを(🐦)聞(📧)か(🏗)れ、門人たち(👚)にた(🦗)わむれていわ(❔)れた。――
「(🔮)大宰(zǎi )はよ(🐬)く私のことを知(⭕)っておられ(🔳)る。私(📛)(sī(🔣) )は(🔢)若(ruò(⏭) )いころ(🤵)には微賎な身(🥨)分だった(🧣)ので、(✔)つまら(🥢)ぬ仕(🌫)事(shì )をいろいろと覚え(🕖)こん(🆓)だもの(💅)だ。しかし(💓)、多能(néng )だか(🈷)ら君(👹)子だと思われたの(☔)では赤面する。いったい君子(⏫)というも(🍰)のの本(🍰)質が多能ということにあっ(🌘)ていいものだろうか。決してそん(📉)な(🔛)こ(🌔)とは(🚙)な(🌌)い。」
○ 本章について(🐙)は異(🕸)説(🔎)が(😯)多いが(🌿)、孔子の言葉の真意を動かすほ(📌)どのものではないので、一々述べない。
○ 子(zǐ )路は(🏝)孔(kǒng )子がかつて大夫の職にあ(🍼)つ(🚒)たので、そ(🥞)れ(🚒)にふさわしい禮(🌬)をも(🕡)つて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思(sī )いの、出過ぎた(🕹)、しかも(🍣)病中(🎱)(zhōng )に葬式のこ(🦈)とまで考えるよ(🎧)うな先(💌)(xiā(🍔)n )走つ(😀)た、稚気(🍼)愛(🔁)すべき子(zǐ )路の(🕹)性(😡)格と(🤑)、(🏞)それに(🈶)対す(⤴)る孔(kǒng )子(🍟)の烈しい、(📿)し(🕟)か(🎛)もしみじみとした訓(xù(👗)n )戒(jiè )とが対(🥎)照されて面白い。
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