「そう仰(yǎ(🍉)ng )しゃられますと、い(🔂)かにも(🔙)私に邪(💽)心(🚕)があるようでござ(🙆)いま(✈)す(📭)が……」
孔(👆)子(zǐ(📏) )は、少(🏋)し調子(zǐ )を柔(🤲)らげて云(🚞)った。
「(🛤)無遠(yuǎn )慮にいうと、君にはま(🙊)だ邪(xié(⚡) )心があ(🙂)るよう(🏬)じゃ。」
「多(duō )分私の方(fāng )にお(🐭)越しであ(👈)ろうと存じ(🏹)まして、(🤦)急いで(🚄)帰(👖)(guī )って来たところです(🤛)。ほん(😍)の一寸お(🏛)くれまして、申(shēn )しわ(👗)け(📖)ありません(📬)。」
樊(🐎)(fá(🦌)n )遅(💠)(chí )は喜(xǐ )ん(💱)だ(🌛)。それはその中に(🚐)、「違(👬)わない(🕖)」という(📝)言(yán )葉(🦎)が見つか(⛰)ったからである。しかし、数秒の後に(🙎)は、(😼)彼(⌚)の頭は却(què )って(🐊)その(💷)ために混(hún )乱しはじめた。と(🏑)いうのは、さっき(🏺)孔子のいっ(💫)た「違(💪)わない」と、この言葉(yè )の中の「違わ(📍)ない(👞)」とは、まるで意味が(🐤)ちがっていそうに思えたから(🏝)で(🎀)あ(😳)る(🥇)。後の場(chǎ(➰)ng )合の「(🤭)違(🏃)わ(🈺)ない(⛵)」は、第(dì(🕛) )一(⛸)(yī )、父(🔳)母(🧢)の(📹)存(😇)命(mìng )中のことである。それに(🕐)、(🚖)前(🔝)後(hòu )の関(💏)(wān )係から判断しても、初(⌛)一念を貫けという意(yì )味(wèi )に相違(👛)ない。父母を亡くしたあとの(📄)「違わない」(🎂)ということ(🏎)が、それと同じ(👍)意味だとは、ど(👊)う(🕺)して(🗃)も思(sī )えな(🦆)い(🌲)。言葉が同じ(🤹)なだ(🚚)けに、彼はいよ(⏩)いよ判断に苦(🐬)しん(👛)だ。
陽(😐)貨は、魯の大夫(fū )季(jì )平(píng )子(⤴)に(🤵)仕(shì )えていたが、季平子が死んで季桓(⛩)子き(🍭)か(🤒)んし(🚹)の代になると、巧みに彼を(🙃)自家(🏕)薬籠(📫)中(🍐)のものとし、遂に彼を拘禁して、魯(😣)の国政(📫)(zhèng )を専ら(🤩)にして(🗺)い(❌)た。孔子は、その頃、す(🏒)で(🌤)に五(📪)十の(🦐)坂をこしていたが、上下(🈵)(xià )こぞって正道(dào )を離れているのを嘆(🌉)いて、仕(⚽)官の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の研鑚と、青年(🐽)子弟の(🐈)教育(🎽)と(🥎)に(🥋)専(🚄)念してい(🤯)た。陽貨とし(🚐)ては(🏭)、孔子(🧔)が野にあ(🌗)って(🥟)、厳然として道を(😃)説(shuì )いている(🏞)の(📃)が、何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼を(🧙)自分(😺)の味(wèi )方(fā(😸)ng )に(🎣)引(yǐn )き入(rù )れたい、少(🚬)くと(🏌)も一度(🌗)彼(🦐)に(🕣)会って、自分が賢(xián )者を遇(🍹)する(🎞)道を知(🈸)ってい(😽)る人間で(📎)あ(⬅)ること(⏳)を示し(🥕)て置きた(🚡)い、と思ってい(👐)た。
6 子、四を絶(jué )つ。意なく(🎁)、必なく、固(gù )なく、我(wǒ )な(🥐)し(子罕(🏏)(hǎn )篇)
陽貨は、そ(🔱)う云(yún )って、非(💺)常(cháng )に緊(🎺)張(🍇)(zhā(🎞)ng )した顔(🚛)(yá )を(🏾)して、孔子の答(🍳)(dá(🧟) )をまった。
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