し(🧑)かし、ただ(🕤)一人の門人でも見(🔉)捨(shě )てるのは(🔘)、決し(🤨)て彼の本(běn )意で(😖)はなかった(🌟)。そして(🍢)、考えに考え(🧠)た(🚛)末(🈁)、彼は遂(suí )に一策を思いつ(💑)いた。それは、仲弓に(🙇)けちを(👾)つけ(🦌)た(🍌)が(🥙)る門(😔)人たちを五六(liù(🧡) )名(míng )つれて、郊外(🥏)を散策(cè )するこ(♍)とで(👰)あった。
(🛳)孔子(📸)は、(🔣)こ(💢)の(🖖)ごろ、仲弓(🐏)に対(🕴)(duì )し(😼)て、そう(🔒)いった(🍧)最高の讃(zàn )辞(cí )をすら惜しま(👢)な(🎊)くなっ(🖲)た。
といっ(💄)たこ(👙)とを思(🧠)い起した。孔子は或は、自分(🤸)(fè(🐂)n )を「(🚬)人君の(🥉)風(🌠)(fēng )が(🕟)あ(⤴)る。」などと(📕)讃(zàn )めて、その実(🐋)、何(🎂)かの欠点(🎙)を婉曲に諷(fěng )刺(🐽)してい(🔑)るのでは(🖲)あるま(🌆)いか。そういえば、世間では、(⛵)子(zǐ )桑(sāng )伯子しそうはくしと自(zì )分とを(🐼)、同じ型の人物だと評し(🆖)て(❎)いる(🎰)そうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、い(🌑)い男(nán )だが(🕙)、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🐔)ないでもない(🗽)。或は(🐸)自(💜)(zì(🔎) )分(🎊)にもそんな欠点が(🏤)あ(🍲)るの(⛩)では(🧠)なかろうか。自分だ(🧣)けでは、そんな事(🈴)がないよ(🏀)うに(❇)気をつけているつもりではあるが(🎆)。――彼はそんなこと(😮)を(🙀)考(kǎo )え(🦓)て、(〽)讃められたために却って(🚙)不(🚿)安な気持(chí )になるのであっ(🈶)た。
「お前もそ(🔏)の(👨)ことを聞いているの(🚁)か(🏈)。」
楽長は、もう默っては居(🖱)れなく(🎿)なった。
楽長(zhǎng )は邪(❇)心(xīn )と(👈)云わ(🅰)れ(📇)たので、駭おどろいた(⏲)。さ(🏀)っ(🎱)き孔子を怨(yuàn )む心がきざしたの(🐥)を、(❌)もう見ぬかれたのか知ら(⛸)、と疑った。
門人たちは、孔(🚈)子(zǐ )が犠(🎖)牲を探すために、今日自分(😶)たちを郊外に連(♟)れ出したのだ(🐦)と思った。で彼等は元(⏬)気(qì(🍲) )よく合槌をうち出した(🍾)。
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