「やぶれた綿入(rù )を着て、上等(🆙)の毛皮を着ている(🤥)者と並(🙉)ん(🏎)でいて(👮)も、平気でい(💙)られるのは由(yóu )ゆうだろうか。詩(📱)経(📓)に、
道が(🎣)遠くて
一二((🌝)一(🚚)九(🛐)六(liù ))
「上に立つ者(zhě )が親(🚴)族に懇(🔷)篤(🤩)(dǔ )であ(🤓)れ(🚵)ば、人民(mín )はおのずか(🙅)ら(⭐)仁心を刺(cì(💮) )戟される(🔥)。上に立つ(👒)者が故(💚)旧(🖊)(jiù(🔬) )を忘れなければ、人民はお(🦐)のずか(🚵)ら浮薄の風に遠(🙉)ざかる(🛄)。」
○ 孔子が昭公(🤭)は礼を(📗)知つてい(👥)ると答(⏫)えたの(💚)は、自分の国の君(jun1 )主の(🚝)ことを他国の役人(🐫)の前で(🐓)そしるのが(💭)非(fēi )礼(😈)であり、且つ(📜)忍び(👺)なかつた(🍱)からであろう。しかし、(🕺)事(⛩)(shì )実(shí )を指摘(zhāi )される(🏓)と、それ(⛳)を否(🍁)定もせず、(😡)また自己(jǐ )辯護(🌉)(hù )もせず、すべてを自(zì(💋) )分の不(🚪)明に帰(💳)した。そこに(📢)孔子の面(👻)目があつたのである。
「かり(🥐)に周公ほ(💣)どの(🚤)完璧な(🧛)才能がそ(🎂)なわっていて(📣)も、その才能にほこり、(🆘)他人の長(zhǎ(🚾)ng )所(🧟)を認めないような人(rén )である(😿)ならば(🌀)、も(✏)う(🧠)見どころの(🥋)ない人(🥂)物だ。」
「私は(🥡)ま(🍘)だ色事(shì )を(😹)好むほど徳(🐗)を好(😎)む者(🏅)を見たこと(🧗)がない。」
本(🗼)(bě(🔙)n )篇には孔子の徳(dé(🌷) )行(🚜)に関(wān )することが主(zhǔ )として(🦀)集録さ(💬)れている。
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