二七(二三(sān )二)
ゆすらう(🤬)め(🧘)の木
「そういう祷(🕷)りなら、私(💌)はもう(🌒)久しい間(🌡)祷っている(⬛)のだ。」(🍱)
○ (🔀)こんな有(🍳)名な言(🕒)(yá(🔃)n )葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべからず」(🎗)と(🎯)いう(💩)文語体の(🌴)直(🚑)訳(🤭)(yì(😇) )があ(🏮)れば充分かも(💝)知れ(⏩)な(🎚)い。
先師はそれだけいって退かれた。そのあ(🗄)と司敗(💟)は巫馬(🎡)期ふばきに会釈し、彼を自分の身近かに(🍧)招(📷)いて(👇)いった。――。
先師は、(🔽)喪服を着た人(rén )や、(🔦)衣冠束帯をした人(ré(🔁)n )や、盲(🍠)人に出会われる(🛒)と、(🚛)相手(⬛)(shǒu )がご自分(😅)より(🏭)年(🦔)少者のもの(♒)であっ(🥋)ても、必(bì )ず起って道をゆ(👌)ずられ(🐛)、ご自分(🍧)が(🥟)その人たちの(🧗)前を通ら(😇)れる時(shí )には、必(🌅)ず足を(🎊)早(🌞)(zǎo )め(🧡)られた。
「大(dà )宰はよ(🐧)く私のことを(🌚)知(zhī )っ(✔)ておられる。私(🔣)は若いころには(🚍)微賎(💙)な身分(🦍)だったので、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこんだ(📹)も(🏾)のだ。し(⏳)か(📔)し(🦇)、多能だから君子だと思(sī )われた(🈲)のでは(🥁)赤(chì )面す(✂)る(😿)。いったい君子というものの本質が多能ということに(🍀)あ(👋)ってい(🐌)いものだろうか。決(jué )し(⏭)てそんなことは(⛎)ない。」
子(🚾)(zǐ )路(❤)がこたえ(🎅)た(💼)。――
○ 次(原文(wén ))==一(yī(🎚) )般に「つぎ」「(🎬)第(dì )二(🌟)」の意味(wè(🏟)i )に解(🍢)さ(💍)れてい(🎴)るが、私(🍋)(sī )は「途次」(🐩)などという場(🐆)合の「次(🔮)」と(⛽)同じ(🧥)く(☕)、目標(🗽)に達(🌴)する一歩手(🙎)前の意に解したい。
「それだけと仰しゃい(🗺)ますが、そのそ(🦓)れ(👸)だ(🌕)けが(🛠)私(sī )たち(➰)門人(🍷)(rén )に(👒)は出来(⚓)ない(💮)ことでご(🐊)ざいま(🛄)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025